トップ
コラム
最新データ一覧
お役立ちサーチ
マイページ
カテゴリ一覧
お問い合わせ
トップ
データ・レポート
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
データ一覧
>
産業 >
金融・保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
択一回答
*かんぽ生命を除く
*85~89歳、90歳以上はサンプルが30未満
お気に入り
ダウンロード
Excel
調査名
2024年度生命保険に関する全国実態調査
調査元URL
https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf
調査機関
公益財団法人 生命保険文化センター
公表時期
2025-01-01
調査期間
2024年4月5日~2024年5月26日
調査対象
全国(400地点)の世帯員2人以上の一般世帯
サンプルサイズ
4000
調査概要
日本の一般家庭における生命保険の加入実態及び生活保障に対する意識等を時系列で把握し、その統計基礎資料を広く提供する
タグ
#金融・保険
#医療・健康
#生命保険
関連データ一覧
表示形式を変更する
表示形式を変更する
公開順(古い順)
公開順(新しい順)
データスコア順(高い順)
データスコア(低い順)
に並べる
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯年収別)-“不安”-の割合
概要
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯年収別にみると、世帯年収に関わらず70?80%程度が多くなっているが、2021年調査では1,000万円を超えると割合が7割を切っている。
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯主年齢別)-“不安”-の割合
概要
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯主年齢別にみると、世帯主年齢が高くなるにつれて不安の割合は低くなる傾向にある。
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要
2018年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(27.5%)、2012年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(24.6%)、2015年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(23.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要
90歳以上 保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ(100%)、50~54歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(50.4%)、40~44歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(41.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要
2021年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(47.1%)、2021年に加入 契約内容に関する情報がわかりやすい(43.1%)、2020年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(42.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要
顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.4%)、顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2012年調査(2007年~2012年に加入)(35.4%)、契約内容に関する情報がわかりやすい 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要
75~79歳 どちらかといえば満足している(82.8%)、70~74歳 どちらかといえば満足している(77.8%)、60~64歳 どちらかといえば満足している(75.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
概要
2017年に加入 どちらかといえば満足している(72.3%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(70.3%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(70%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.8%)、2021年調査(2016年~2021年に加入) どちらかといえば満足している(68.1%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(68%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要
80~84歳 どちらかといえば満足している(75.9%)、85~89歳 どちらかといえば満足している(75%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(74.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
概要
2017年に加入 どちらかといえば満足している(69%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(67.4%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(65%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.4%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(67.1%)、2015年調査(2010年~2015年に加入) どちらかといえば満足している(66%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)
概要
定期付終身保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(71.4%)、生活障害・就業不能保障保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(60.6%)、医療保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(55.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)
概要
85~89歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(75%)、90歳以上 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(66.7%)、75~79歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(58.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要
保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2021年調査(2016年~2021年に加入)(50.6%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2015年調査(2010年~2015年に加入)(49.3%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2012年調査(2007年~2012年に加入)(46.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要
通信販売 どちらかといえば満足している(65.4%)、職場に来る営業職員 どちらかといえば満足している(57.2%)、全体 どちらかといえば満足している(54.8%)となった
金融・保険
公表時期:2021/12
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯年収別)-“不安”-の割合
金融・保険
公表時期:2021/12
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯主年齢別)-“不安”-の割合
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
金融・保険
公表時期:2021/12
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
4,500点以上の豊富な統計・リサーチデータに
アクセスするなら
資料請求/お問い合わせ