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[老後]企業型確定拠出年金の事業所数
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人口・世帯
[老後]企業型確定拠出年金の事業所数
企業型確定拠出年金の事業所数は増加を続けている。
資料:運営管理機関連絡協議会「確定拠出年金統計資料」
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Excel
調査名
暮らしと金融なんでもデータ
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/
調査機関
金融広報中央委員会
調査期間
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査対象
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査概要
暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集
タグ
#人口・世帯
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公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]証券・金融商品に関する商品・サービス別相談件数(2018年度)
概要
証券・金融商品に関する商品・サービス別相談件数を見ると、「株式」に関する相談件数が最も多く1,339件、次いで「投資信託」734件、「債券」589件の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]自分の公的年金に対する理解(2019年)
概要
自分の公的年金に対する理解を聞いたところ、年代が上がるにつれて「知っている」と回答した人の割合は増加する傾向が見られた。「自分が加入している公的年金の種類」について「知っている」と回答した人の割合は、18~29歳では29.0%、70歳代では87.3%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]お金に関する考え方と行動の比較(日・米)
概要
お金に関する考え方と行動について日・米で比較したところ、「緊急時の金銭的備えがある人の割合」「退職後の生活費の必要額を認識している人の割合」は日本のほうが割合が高く、「金融知識に自信がある人の割合」「借り過ぎている人の割合」「教育費を確保している人の割合」「金融教育を学校で受けた人の割合」はアメリカのほうが割合が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融知識に関する質問への正答率(日・米)
概要
金融知識に関する質問への正答率を日・米で比較したところ、正答率の平均は日本が47%、アメリカが53%であった。「①複利」についての正答率平均が日本44%、アメリカ75%と大きな差がある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]お金に関する望ましい行動・考え方を選択した人の割合(日・英・独・仏)
概要
日・英・独・仏の4か国で、お金に関する『望ましい行動』を選択した人の割合の平均が最も高いのはフランス(85%)、最も低いのは日本(62%)。『望ましい考え方』についても平均が最も高いのはフランス(58%)、最も低いのは日本(45%)となった。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融知識に関する質問への正答率(日・英・独・仏)
概要
金融知識に関する質問への正答率を日・英・独・仏の4か国で比較したところ、5問の平均正答率が最も高いのはフランスで72%、最も低いのは日本で60%であった。
公表時期:年月日
人口・世帯
司法・警察
サイバー犯罪・セキュリティ
[生活や金融に関する意識]特殊詐欺の被害総額
概要
特殊詐欺の被害総額をみると、「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」については年々減少している傾向にあり、「振り込め詐欺」についてはほぼ横ばいが続いている。
公表時期:年月日
人口・世帯
司法・警察
サイバー犯罪・セキュリティ
[生活や金融に関する意識]特殊詐欺の認知件数
概要
特殊詐欺の認知件数をみると、「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」については年々件数が減少している傾向にある一方、「振り込め詐欺」については増加傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融に関する知識・判断力(都道府県別)(2019年)
概要
金融に関する知識・判断力を都道府県別にみると、香川県が正答率が最も高く62.3%となっている。一方、最も低いのは沖縄で51.8%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融に関する知識・判断力(分野別・年齢層別)(2019年)
概要
金融に関する知識・判断力についてみると、全体では70~79歳が最も高くなっている。分野別ではどの年代でも「金融取引の基本(3問)」が最も高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融機関の選択理由(2019年)
概要
金融機関の選択理由をみると、どの年代でも「近所に店舗やATMがある」が最も多くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]預金保険制度の認知度(2019年)
概要
預金保険制度の認知度をみると、「内容まで知っていた」は34.4%、「見聞きしたことはあった」が36.6%、「全く知らなかった」が28.6%となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]元本割れを起こす可能性があるが、収益性の高いと見込まれる金融商品の保有(2019年)
概要
元本割れを起こす可能性があるが、収益性の高いと見込まれる金融商品の保有についてみると、どの収入帯でも「そうした商品を保有しようとは全く思わない」が最も多いが、年間収入が高くなるほど、その比率は低くなる傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]元本割れの経験の受け止め方(2019年)
概要
元本割れの経験の受け止め方についてみると、年間収入に関わらず、「自分の相場についての予想が外れたのであるから、それは仕方がない」が最も多くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]金融商品の選択基準(2019年)
概要
金融商品の選択基準をみると、どの年代でも「安全性 元本の保証がある」が最も多くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[生活や金融に関する意識]1世帯当たり金融資産目標額(2019年)
概要
1世帯当たり金融資産目標額をみると、全体の平均金額は2,445万円である。対金融資産倍率は20歳代が最も高く、年齢が高くなるにつれて低くなる傾向にある。
人口・世帯
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