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企業へパーソナルデータを提供する条件
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セキュリティ・プライバシー
企業へパーソナルデータを提供する条件
企業へパーソナルデータを提供する条件をみると、「提供してもよい」の割合が最も高いのは「自分への経済的なメリットが受けられる」である。一方、どの条件でも「条件によっては提供してもよい」が最も多い。
(出典)総務省(2023)「国内外における最新の情報通信技術の研究開発及びデジタル活用の動向に関する調査研究」
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調査名
情報通信白書令和2023年
調査元URL
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/r05.html https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/00zentai.pdf https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html
調査機関
総務省
公表時期
2023-07-01
調査概要
情報通信・デジタルに関する最新状況等を年次でまとめたもの
タグ
#セキュリティ・プライバシー
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公表時期:2023年02月14日
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国立研究開発法人情報通信研究機構_NICTER観測レポート2022の公開
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公表時期:2023年02月14日
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CISCO_シスコ独自調査から見えてきた最新のサイバーセキュリティ対策を成功に導く要因とは?
概要
公表時期:2023年02月14日
セキュリティ・プライバシー
Security NEXT_ネットバンク不正送金の推移
概要
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
個人情報漏えい時の通知義務に関する認知状況×サイバーリスク保険加入状況のクロス集計
概要
個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、「よく知っている」と回答した企業では、サイバー保険に「加入している」、「今後加入予定」は合わせて48.0%となり、サイバー保険に対する意識の高さがうかがえる。一方、通知義務の方針について「知らなかった」と回答した企業では、サイバー保険に「加入予定なし」、「わからない」は合わせて77.7%となっている。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
2022年内にも、政府はサイバー攻撃(不正アクセス等)で個人情報が漏えいした企業に対し、被害が発生した全員への通知を義務付ける方針を知っているか
概要
2022年以降の個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、半数以上(58.6%)が「知らなかった」としており、企業規模を問わず、多くの企業に認知されていない。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
サイバーリスク保険が活用できた場面
概要
サイバー被害を受けたことがあり、且つ、サイバー保険に加入している企業では、主に「復旧作業」、「原因・影響調査」、「被害者への対応」の場面でサイバー保険を活用できたとの回答があった。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)
概要
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)としては、「復旧対応」(49.1%)が最も多く、被害を受けたことがある企業では62.9%となっている。従業員別に見ると、1,000人超の企業では、「復旧対応」、「原因・影響範囲の特定」に次いで、「二次被害の防止」、「社内・社外への周知」の比率が高くなっている。
公表時期:2020年12月01日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた際の被害総額(複数回被害を受けたことがある場合は、もっとも被害が大きかったもの)
概要
サイバー被害を受けた際の被害総額は、大企業と中小企業でほとんど差はなかった。中小企業でも数千万円の高額被害が発生している(「1,000万円以上1億円未満」との回答あり)。
セキュリティ
公表時期:2020/12
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