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2023年04月15日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_被害額
概要
リスクによる被害を受けたことがある人に被害額を聞いたところ、最も多いのは「100万円未満」で27.2%。100万円~300万円未満で過半数を占めるが、「1億円以上」の高額な被害も3.5%となっている。
2023年04月15日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_被害の内容時系列比較
概要
企業を取り巻くリスクの被害内容について聞いたところ、「自然災害」が51.3%で最も多く、次いで「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」(43.6%)、「感染症」(33.8%)の順となっている。2021年と比較して「感染症」が上昇した。
2023年04月15日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_被害の発生有無(他社)
概要
周囲で何らかの被害を受けたという話を見聞きしたことがあるか聞いたところ、40.9%が「ある」と回答した。
2023年04月15日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_被害の発生有無(自社)
概要
勤め先の企業で何らかの被害を受けたことがあるか聞いたところ、27.8%が実際に被害を受けたことがあると答えた。
2023年04月15日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_非対策理由時系列比較
概要
企業を取り巻くリスクへ対策・対処をしていない人にその理由を聞いたところ、「対策をする費用に余裕がないため」が最も多く、36.2%。2021年と比較すると「対策をする費用に余裕がないため」「リスクによって生じる影響・損失がわからないため」のスコアが上昇している。
2023年04月12日
教育
地域社会での活動への参加を促す方策
概要
地域社会での活動への参加を促す方策については、「地域や社会での活動に関する情報提供」が最も多く42.3%となっており、次いで「地域や社会に関する講習会の開催など、活動への参加につながるようなきっかけ作り」が41.8%となっている。
2023年04月12日
教育
男女別「地域社会での活動への参加意欲」
概要
地域社会での活動への参加意欲を男女別に見ると、男性では「スポーツ・文化活動」の割合が最も高く、女性では「子育て・育児を支援する活動」の割合が最も高い。
2023年04月12日
教育
地域社会での活動への参加意欲
概要
地域社会での活動への参加意欲については、「参加してみたい」が79.9%となっており、そのうち最も回答割合の高い活動は「スポーツ・文化活動」で26.9%、次いで地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など」が22.1%となっている。
2023年04月12日
教育
大学などでの学習の推進方法
概要
大学などでの学習の推進方法については、「学費の負担などに対する経済的な支援」が最も多く42.5%となっており、次いで「土日祝日や夜間など、開講時間の配慮」が36.0%となっている。
2023年04月12日
教育
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際、重視する情報
概要
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際重視する情報は、「受講体験者の体験談や、満足度調査の結果など」が最も多く40.5%となっており、次いで「講座を修了することにより得られる証明書や称号など」が32.5%となっている。
2023年04月12日
教育
男女別・年代別「適当な学習量」
概要
適当な学習量を男女別・年代別に見ると、男性や40代において、「60時間程度」の回答割合が多くなっている。
2023年04月12日
教育
適当な学習量・講座の提供場所(2)
概要
適当な講座の提供場所については、「図書館や公民館などの社会教育施設」が最も多く45.4%、次いで「インターネット」が45.3%となっている。
2023年04月12日
教育
適当な学習量・講座の提供場所(1)
概要
適当な学習量については、「30時間以下」が最も多く22.0%、次いで「60時間程度」が21.7%となっている。年代が高くなるほど、適当だと考える学習量が少なくなる傾向にある。
2023年04月12日
教育
大学などでの学習に期待する成果
概要
大学などでの学習に期待する成果については、「幅広い教養を得ること」が最も多く48.2%、次いで「資格を取得すること」40.2%となっている。
2023年04月12日
教育
年代別・男女別「大学などにおける学習歴」
概要
大学などにおける学習歴を年代別に見ると、年代が高くなるにつれて今後の学習意欲について消極的な回答が多くなる傾向がある。
2023年04月12日
教育
大学などにおける学習歴
概要
大学などにおける学習歴については、「学習したことはなく、今後も学習したいとは思わ(え)ない」の回答が最も多く5割を超えている。「正規課程で学習したことがある(現在学習している)」との回答は、年代が高くなるほど少なくなる傾向にある。
2023年04月12日
教育
今後学習する場合の情報収集の方法
概要
今後学習する場合の情報収集の方法については、「新聞、雑誌」が最も多く39.7%、次いで「テレビやラジオ」が32.0%、「学校などのウェブサイトや講座情報の検索サイト」が28.1%となっている。
2023年04月12日
教育
年代別「今後学習したい内容」
概要
今後学習したい内容を年代別に見ると、若い年代ほど「職業上必要な知識・技能」を挙げる割合が多い。70代以上では「学習をしたいとは思わない」の割合が顕著に高い。
2023年04月12日
教育
男女別「今後学習したい内容」
概要
今後学習したい内容を男女別に見ると、男女ともに「趣味的なもの」「健康・スポーツ」の回答は上位になっている。「職業上必要な知識・技能や「強要的なもの(文学、歴史、科学、語学など)」の回答は男性に多く、「家庭生活に役立つ技能」は女性において顕著に多くなっている。
2023年04月12日
教育
今後学習したい内容
概要
今後学習したい内容について、「学習したい」と回答した人は82.3%をおり、学習したい人の中では「趣味的なもの(音楽、美術、舞踊、書道、レクリエーション活動など)」が最も多く39.3%、次いで「健康・スポーツ(健康法、医学、栄養、ジョギング、水泳など)」が34.0%となっている。
2023年04月15日
企業を取り巻くリスク_被害額
2023年04月15日
企業を取り巻くリスク_被害の内容時系列比較
2023年04月15日
企業を取り巻くリスク_被害の発生有無(他社)
2023年04月15日
企業を取り巻くリスク_被害の発生有無(自社)
2023年04月15日
企業を取り巻くリスク_非対策理由時系列比較
2023年04月12日
地域社会での活動への参加を促す方策
2023年04月12日
男女別「地域社会での活動への参加意欲」
2023年04月12日
地域社会での活動への参加意欲
2023年04月12日
大学などでの学習の推進方法
2023年04月12日
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際、重視する情報
2023年04月12日
男女別・年代別「適当な学習量」
2023年04月12日
適当な学習量・講座の提供場所(2)
2023年04月12日
適当な学習量・講座の提供場所(1)
2023年04月12日
大学などでの学習に期待する成果
2023年04月12日
年代別・男女別「大学などにおける学習歴」
2023年04月12日
大学などにおける学習歴
2023年04月12日
今後学習する場合の情報収集の方法
2023年04月12日
年代別「今後学習したい内容」
2023年04月12日
男女別「今後学習したい内容」
2023年04月12日
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