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2023年07月13日
人口・世帯
[金融資産と負債]クレジットカードの利用額の推移
概要
クレジットカードの利用額の推移をみると、増加傾向が続いている。
2023年07月13日
人口・世帯
[金融資産と負債]クレジットカードの発行枚数の推移
概要
クレジットカードの発行枚数の推移をみると、全体としては概ね増加傾向にある。
2023年07月13日
人口・世帯
[金融資産と負債]勤労者世帯の住宅ローン負担(2018年)その他の世帯[(住宅ローン非返済世帯)]
概要
住宅ローン非返済世帯では、「世帯主定期収入(税込)」「可処分所得」「消費支出」について50代までは年齢が上がるにつれて増加し、60代以上では年齢があるにつれて減少傾向に転じる。「黒字」については30歳代で最も高くなる。
2023年07月13日
人口・世帯
[金融資産と負債]勤労者世帯の住宅ローン負担(2018年)[住宅ローン返済世帯]
概要
勤労者世帯の住宅ローン負担をみると、30歳未満から50代までは年齢が上がるにつれて可処分所得が増加し、住宅ローンも同様に増加している。60歳以上では年齢が上がるにつれて可処分所得と住宅ローンがやや減少傾向にある。
2023年07月13日
人口・世帯
借入の目的(2019年)
概要
借入の目的を見ると、「住宅の取得または増改築などの資金」がどの年代でも最も多い。年代が上がるにつれて、「土地・建物等の実物資産への投資資金」の割合が高くなる傾向がある。
2023年07月13日
人口・世帯
住宅ローンのタイプ別新規貸出額
概要
住宅ローンのタイプ別新規貸出額を見ると、変動金利型が最も多くなっており、次いで固定金利期間選択型となっている。
2023年07月13日
人口・世帯
借入金のある世帯の割合(2019年)
概要
借入金のある世帯の割合は、全体では41.8%、世代別に見ると40歳代で最も多く65.3%となっている。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
個人情報漏えい時の通知義務に関する認知状況×サイバーリスク保険加入状況のクロス集計
概要
個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、「よく知っている」と回答した企業では、サイバー保険に「加入している」、「今後加入予定」は合わせて48.0%となり、サイバー保険に対する意識の高さがうかがえる。一方、通知義務の方針について「知らなかった」と回答した企業では、サイバー保険に「加入予定なし」、「わからない」は合わせて77.7%となっている。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
2022年内にも、政府はサイバー攻撃(不正アクセス等)で個人情報が漏えいした企業に対し、被害が発生した全員への通知を義務付ける方針を知っているか
概要
2022年以降の個人情報漏えい時の被害者への通知義務について、半数以上(58.6%)が「知らなかった」としており、企業規模を問わず、多くの企業に認知されていない。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバーリスク保険が活用できた場面
概要
サイバー被害を受けたことがあり、且つ、サイバー保険に加入している企業では、主に「復旧作業」、「原因・影響調査」、「被害者への対応」の場面でサイバー保険を活用できたとの回答があった。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)
概要
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)としては、「復旧対応」(49.1%)が最も多く、被害を受けたことがある企業では62.9%となっている。従業員別に見ると、1,000人超の企業では、「復旧対応」、「原因・影響範囲の特定」に次いで、「二次被害の防止」、「社内・社外への周知」の比率が高くなっている。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた際の被害総額(複数回被害を受けたことがある場合は、もっとも被害が大きかったもの)
概要
サイバー被害を受けた際の被害総額は、大企業と中小企業でほとんど差はなかった。中小企業でも数千万円の高額被害が発生している(「1,000万円以上1億円未満」との回答あり)。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害によって生じた不利益
概要
サイバー被害によって生じた不利益として、46.2%が「原因・影響調査や関係者対応等にかかる事故対応費用」としており、次に「業務関連システムやメールの停止による納期遅れ・営業機会損失」(29.5%)が多かった。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を発見した要因
概要
サイバー被害の発見要因としては、「社内で発覚」が8割を超えている(82.9%)。企業規模別に見ると、「社内で発覚」は大企業の比率が高いが、「外部からの指摘」は中小企業の比率が高くなっている。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた際の攻撃の種類
概要
サイバー被害を受けた際の攻撃の種類としては、「マルウェア」や「ランサムウェア」(いずれも31.7%)が最も多く、次に「不正送金を促すビジネスメール詐欺やフィッシングサイト」(24.4%)が多かった。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー被害を受けた時期
概要
サイバー被害を受けたことがある企業のうち、18.5%が「直近半年以内」に被害を受けたとしている。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
これまでにサイバー被害を受けたことはあるか
概要
13.4%(205社)がこれまでにサイバー被害を受けたことがあるとしている。従業員数が多い企業ほどサイバー被害の経験があるが、規模が小さい企業でも、1割超がサイバー被害を経験している。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバーリスク保険では、サイバー被害を受けた場合の補償だけでなく、保険会社に各種の相談ができる(付帯サービスがある※)ことを知っているか
概要
サイバーリスク保険の付帯サービスについて、半数(53.3%)が「知らなかった」としている。企業規模別に見ると、大企業と比べて、中小企業の方が認知度が低い(大企業49.0%、中小企業55.5%)。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバー攻撃を受ける可能性の認識×サイバーリスク保険に加入しない理由のクロス集計
概要
新型コロナウイルスの感染拡大以前よりサイバー攻撃を受ける可能性が「高まった」と認識しているが、サイバーリスク保険に現在も今後も加入する予定がない企業において、加入しない理由としては「保険の補償内容や保険料についてよく知らないため」(46.2%)が最も多く、次に「サイバー攻撃に伴う損害額 必要な補償額 がわからないため」( 30.3%30.3%)が多かった。
2023年07月10日
セキュリティ・プライバシー
サイバーリスク保険に加入しない理由
概要
サイバーリスク保険に加入しない理由について、「保険の補償内容や保険料についてよく知らないため」(40.7%)が最も多く、次に「サイバー攻撃に伴う損害額(必要な補償額)がわからないため」(24.5%)、「サイバーセキュリティ対策の優先度が低いため」(21.0%)が多かった。■2割(18.8%)が「サイバー被害を受ける可能性が低いため」としており、危機意識の低さもうかがえる。
2023年07月13日
[金融資産と負債]クレジットカードの利用額の推移
2023年07月13日
[金融資産と負債]クレジットカードの発行枚数の推移
2023年07月13日
[金融資産と負債]勤労者世帯の住宅ローン負担(2018年)その他の世帯[(住宅ローン非返済世帯)]
2023年07月13日
[金融資産と負債]勤労者世帯の住宅ローン負担(2018年)[住宅ローン返済世帯]
2023年07月13日
借入の目的(2019年)
2023年07月13日
住宅ローンのタイプ別新規貸出額
2023年07月13日
借入金のある世帯の割合(2019年)
2023年07月10日
個人情報漏えい時の通知義務に関する認知状況×サイバーリスク保険加入状況のクロス集計
2023年07月10日
2022年内にも、政府はサイバー攻撃(不正アクセス等)で個人情報が漏えいした企業に対し、被害が発生した全員への通知を義務付ける方針を知っているか
2023年07月10日
サイバーリスク保険が活用できた場面
2023年07月10日
サイバー被害を受けた直後の対応で苦労したこと(受けたことがない場合は、懸念すること)
2023年07月10日
サイバー被害を受けた際の被害総額(複数回被害を受けたことがある場合は、もっとも被害が大きかったもの)
2023年07月10日
サイバー被害によって生じた不利益
2023年07月10日
サイバー被害を発見した要因
2023年07月10日
サイバー被害を受けた際の攻撃の種類
2023年07月10日
サイバー被害を受けた時期
2023年07月10日
これまでにサイバー被害を受けたことはあるか
2023年07月10日
サイバーリスク保険では、サイバー被害を受けた場合の補償だけでなく、保険会社に各種の相談ができる(付帯サービスがある※)ことを知っているか
2023年07月10日
サイバー攻撃を受ける可能性の認識×サイバーリスク保険に加入しない理由のクロス集計
2023年07月10日
サイバーリスク保険に加入しない理由
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