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2023年08月08日
金融・保険
生命保険
過去3年間の介護経験の有無(世帯主年齢別)-“過去3年間に家族や親族の介護経験あり”-の割合
概要
過去3年間の介護経験の有無を世帯主年齢別にみると、65~69歳までは年齢が高くなるにつれて割合が高くなり、70歳を超えると少し減少するが、90歳以上でまた割合が高くなる。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
過去3年間の介護経験の有無
概要
過去3年間の介護経験の有無についてみると、「過去3年間に家族や親族の介護経験なし」が最も多く、介護経験がある中では「自分の親」が最も多い。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯年収別)
概要
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段について世帯年収別にみると、年収に関わらず「預貯金・貸付信託・金銭信託」が最も割合が高い。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯主年齢別)
概要
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段について世帯主年齢別にみると、世帯主年齢が高くなるにつれて「預貯金・貸付信託・金銭信託」の割合が高くなる傾向にある。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる準備手段
概要
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる準備手段についてみると、「預貯金・貸付信託・金銭信託」が最も多く、次いで「期待しているものはない」となっている。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯年収別)-“不安”-の割合
概要
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯年収別にみると、世帯年収に関わらず70?80%程度が多くなっているが、2021年調査では1,000万円を超えると割合が7割を切っている。
2023年08月08日
金融・保険
生命保険
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯主年齢別)-“不安”-の割合
概要
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する“不安”の割合を世帯主年齢別にみると、世帯主年齢が高くなるにつれて不安の割合は低くなる傾向にある。
2023年08月03日
UI/UX
アクセシビリティ
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表の結果公開状況経年比較
概要
「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」の「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」について、過去3年以内に確認結果を公開した1~4点の団体は全体の20.2%であった。
2023年08月03日
UI/UX
アクセシビリティ
第三者への試験・検証の依頼推奨の認知度
概要
「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」において、ウェブアクセシビリティの試験・検証について専門性、客観性の観点から、第三者に依頼することが推奨されている点について公式ホームページの管理運営担当者の認知度は、「知っている」が56.6%、「このアンケートで初めて知った」が43.4%であった。
2023年08月03日
UI/UX
アクセシビリティ
JIS X 8341-3:2016「試験」の結果経年比較
概要
公的機関の試験結果は、「AA準拠」が57.7%、「AA一部準拠」が20.1%であった。
2023年08月03日
UI/UX
アクセシビリティ
全ページのJIS規格対応状況調査結果の認知度
概要
公式ホームページの管理運営担当者の「全ページのJIS規格対応状況調査結果」の認知度は、「調査結果を活用している」が20.6%、「活用はしていないが、調査結果は知っている」が44.0%であった。
2023年08月03日
UI/UX
アクセシビリティ
みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)の認知度 経年比較
概要
公式ホームページの管理運営担当者の「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」の認知度は、「活用している」が37.2%、「活用はしていないが、内容は知っている」が30.8%であった。
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要
2018年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(27.5%)、2012年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(24.6%)、2015年 郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので(23.9%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要
90歳以上 保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ(100%)、50~54歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(50.4%)、40~44歳 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(41.6%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要
2021年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(47.1%)、2021年に加入 契約内容に関する情報がわかりやすい(43.1%)、2020年に加入 顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる(42.4%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要
顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.4%)、顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる 2012年調査(2007年~2012年に加入)(35.4%)、契約内容に関する情報がわかりやすい 2021年調査(2016年~2021年に加入)(35.1%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要
75~79歳 どちらかといえば満足している(82.8%)、70~74歳 どちらかといえば満足している(77.8%)、60~64歳 どちらかといえば満足している(75.4%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
概要
2017年に加入 どちらかといえば満足している(72.3%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(70.3%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(70%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要
2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.8%)、2021年調査(2016年~2021年に加入) どちらかといえば満足している(68.1%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(68%)となった
2023年08月02日
金融・保険
生命保険
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要
80~84歳 どちらかといえば満足している(75.9%)、85~89歳 どちらかといえば満足している(75%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(74.1%)となった
2023年08月08日
過去3年間の介護経験の有無(世帯主年齢別)-“過去3年間に家族や親族の介護経験あり”-の割合
2023年08月08日
過去3年間の介護経験の有無
2023年08月08日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯年収別)
2023年08月08日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる主な準備手段(世帯主年齢別)
2023年08月08日
現在準備しているもののうち、世帯主または配偶者が要介護状態となった場合に期待できる準備手段
2023年08月08日
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯年収別)-“不安”-の割合
2023年08月08日
世帯主または配偶者が要介護状態となった場合の必要資金に対する安心感・不安感(世帯主年齢別)-“不安”-の割合
2023年08月03日
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表の結果公開状況経年比較
2023年08月03日
第三者への試験・検証の依頼推奨の認知度
2023年08月03日
JIS X 8341-3:2016「試験」の結果経年比較
2023年08月03日
全ページのJIS規格対応状況調査結果の認知度
2023年08月03日
みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)の認知度 経年比較
2023年08月02日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
2023年08月02日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
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