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教育
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公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給者率
概要
2010年度 大学昼間部(53.2%)、2012年度 大学昼間部(53.4%)、2018年度 大学昼間部(55.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要
2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(49.5%)、2016年度【授業期間中】 週に1~2日した(44.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(50.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要
2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(31.8%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(36.2%)、2008年度 授業期間中に臨時的に従事(25.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院専門職学位課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要
2006年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.5%)、2010年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(48.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要
2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(54.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要
2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(37.2%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.6%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(56.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院博士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要
2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.8%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.1%)、2010年度 家庭からの給付なし(49%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要
2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.6%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(52%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要
2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(43.3%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(49.7%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院修士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要
2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)、2004年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要
2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(72.1%)、2016年度【長期休暇中】 週に3日以上した(70.3%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(71.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要
2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(61.5%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(66%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
短期大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要
2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(67.8%)、2006年度 家庭からの給付のみで修学可能(55.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要
2012年度【長期休暇中】 週に3日以上した(66.6%)、2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.2%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要
2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(59.9%)、2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(64.8%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要
2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(57.7%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(60.3%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(58.7%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院専門職課程収入額内訳の推移
概要
2016年度 定職その他(1,244,300円)、2018年度 定職その他(1,223,600円)、2008年度 家庭からの給付(1,149,200円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院専門職課程学生生活費の推移
概要
2006年度 学費(1,322,400円)、2008年度 学費(1,277,800円)、2016年度 生活費(1,245,100円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院博士課程収入額内訳の推移
概要
2010年度 奨学金(991,500円)、2012年度 奨学金(1,040,900円)、2018年度 定職その他(1,146,100円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院博士課程学生生活費の推移
概要
2014年度 生活費(1,455,100円)、2016年度 生活費(1,568,600円)、2018年度 生活費(1,630,300円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院修士課程収入額内訳の推移
概要
2000年度 家庭からの給付(1,129,000円)、2002年度 家庭からの給付(1,098,300円)、2006年度 家庭からの給付(1,060,900円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学院修士課程学生生活費の推移
概要
2000年度 生活費(1,145,900円)、2002年度 生活費(1,043,600円)、2018年度 生活費(1,012,100円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
短期大学昼間部収入額内訳の推移
概要
2000年度 家庭からの給付(1,415,900円)、2002年度 家庭からの給付(1,353,400円)、2006年度 家庭からの給付(1,269,000円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
短期大学昼間部学生生活費の推移
概要
2006年度 学費(1,112,800円)、2010年度 学費(1,113,600円)、2014年度 学費(1,104,000円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部収入額内訳の推移
概要
2002年度 家庭からの給付(1,556,700円)、2000年度 家庭からの給付(1,556,000円)、2006年度 家庭からの給付(1,496,300円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
大学昼間部学生生活費の推移
概要
2018年度 学費(1,208,800円)、2014年度 学費(1,195,300円)、2016年度 学費(1,193,400円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
居住形態別片道通学時間
概要
大学院専門職学位課程 学寮 0 ~10分(77.1%)、短期大学(昼間部) 学寮 0 ~10分(73.1%)、大学院修士課程 学寮 0 ~10分(64.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
奨学金の種類別・設置者別受給状況
概要
大学(昼間部) 公立 日本学生支援機構(87.3%)、短期大学(昼間部) 公立 日本学生支援機構(87.1%)、大学(昼間部) 国立 日本学生支援機構(85.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
家庭の年間収入別の奨学金受給希望・受給状況(大学 (昼間部))
概要
300万円未満 受給者(76.9%)、300~400万円未満 受給者(69.7%)、400~500万円未満 受給者(69.4%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
学校区分別・設置者別の奨学金受給希望・受給状況
概要
短期大学(昼間部) 公立 受給者(57.3%)、短期大学(昼間部) 平均 受給者(55.2%)、大学院博士課程 国立 受給者(56.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
アルバイト従事時期別学生数の割合の推移
概要
短期大学(昼間部) 【長期休暇中】 週に3日以上した (72.1%)、短期大学(昼間部) 【長期休暇中】 週に3日以上した(71.9%)、短期大学(昼間部) 【長期休暇中】 週に3日以上した(70.3%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
アルバイト従事者の経済状況
概要
家庭からの給付のみで修学可能 大学(昼間部) 国立 (62.6%)、家庭からの給付のみで修学可能 大学(昼間部)(平均)女(61.2%)、家庭からの給付のみで修学可能 大学(昼間部) 平均(60.3%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
主たる家計支持者の世帯区分別学生数の割合(大学 (昼間部))
概要
勤労者世帯 国立 (82.5%)、勤労者世帯 公立(81.7%)、勤労者世帯 平均(79.4%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
収入額内訳2018年度 【大学院専門職学位課程】
概要
定職・その他 1,223,600円(44.7%)、家庭からの給付 899,100円(32.9%)、奨学金 450,000円(16.4%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
収入額内訳2018年度 【大学院博士課程】
概要
定職・その他 1,146,100円(36.6%)、奨学金 810,200円(25.9%)、アルバイト 780,600円(24.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
収入額内訳2018年度 【大学院修士課程】
概要
家庭からの給付 946,200 円(48.7%)、奨学金 414,800円(21.3%)、アルバイト 340,200円(17.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
収入額内訳2018年度 【短期大学(昼間部)】
概要
家庭からの給付 893,100 円(52.0%)、奨学金 433,200 円(25.2%)、アルバイト 338,800 円(19.7%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
人生データ
収入額内訳2018年度 【大学(昼間部)】
概要
家庭からの給付 1,196,600 円(59.8%)、アルバイト 401,500 円(20.1%)、奨学金 359,600 円(18.0%)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
人生データ
地域別・居住形態別学生生活費(大学昼間部)
概要
私立 東京圏 アパート等 学費(1,421千円)、私立 東京圏 自宅 学費(1,416千円)、私立 東京圏 平均 学費(1,411千円)となった
公表時期:2020年03月01日
教育
人生データ
居住形態別学生生活費の支出状況(月額)〔大学(昼間部)平均〕
概要
授業料・その他の学校納付金 自宅(92,225円)、授業料・その他の学校納付金 学寮(82,025円)、授業料・その他の学校納付金 アパート等(83,450円)となった
公表時期:2018年08月01日
教育
地域社会での活動への参加を促す方策
概要
地域社会での活動への参加を促す方策については、「地域や社会での活動に関する情報提供」が最も多く42.3%となっており、次いで「地域や社会に関する講習会の開催など、活動への参加につながるようなきっかけ作り」が41.8%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
男女別「地域社会での活動への参加意欲」
概要
地域社会での活動への参加意欲を男女別に見ると、男性では「スポーツ・文化活動」の割合が最も高く、女性では「子育て・育児を支援する活動」の割合が最も高い。
公表時期:2018年08月01日
教育
地域社会での活動への参加意欲
概要
地域社会での活動への参加意欲については、「参加してみたい」が79.9%となっており、そのうち最も回答割合の高い活動は「スポーツ・文化活動」で26.9%、次いで地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など地域の子供のためのレクリエーション活動や自然体験活動など」が22.1%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
大学などでの学習の推進方法
概要
大学などでの学習の推進方法については、「学費の負担などに対する経済的な支援」が最も多く42.5%となっており、次いで「土日祝日や夜間など、開講時間の配慮」が36.0%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際、重視する情報
概要
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際重視する情報は、「受講体験者の体験談や、満足度調査の結果など」が最も多く40.5%となっており、次いで「講座を修了することにより得られる証明書や称号など」が32.5%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
男女別・年代別「適当な学習量」
概要
適当な学習量を男女別・年代別に見ると、男性や40代において、「60時間程度」の回答割合が多くなっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
適当な学習量・講座の提供場所(2)
概要
適当な講座の提供場所については、「図書館や公民館などの社会教育施設」が最も多く45.4%、次いで「インターネット」が45.3%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
適当な学習量・講座の提供場所(1)
概要
適当な学習量については、「30時間以下」が最も多く22.0%、次いで「60時間程度」が21.7%となっている。年代が高くなるほど、適当だと考える学習量が少なくなる傾向にある。
公表時期:2018年08月01日
教育
大学などでの学習に期待する成果
概要
大学などでの学習に期待する成果については、「幅広い教養を得ること」が最も多く48.2%、次いで「資格を取得すること」40.2%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
年代別・男女別「大学などにおける学習歴」
概要
大学などにおける学習歴を年代別に見ると、年代が高くなるにつれて今後の学習意欲について消極的な回答が多くなる傾向がある。
公表時期:2018年08月01日
教育
大学などにおける学習歴
概要
大学などにおける学習歴については、「学習したことはなく、今後も学習したいとは思わ(え)ない」の回答が最も多く5割を超えている。「正規課程で学習したことがある(現在学習している)」との回答は、年代が高くなるほど少なくなる傾向にある。
公表時期:2018年08月01日
教育
今後学習する場合の情報収集の方法
概要
今後学習する場合の情報収集の方法については、「新聞、雑誌」が最も多く39.7%、次いで「テレビやラジオ」が32.0%、「学校などのウェブサイトや講座情報の検索サイト」が28.1%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
年代別「今後学習したい内容」
概要
今後学習したい内容を年代別に見ると、若い年代ほど「職業上必要な知識・技能」を挙げる割合が多い。70代以上では「学習をしたいとは思わない」の割合が顕著に高い。
公表時期:2018年08月01日
教育
男女別「今後学習したい内容」
概要
今後学習したい内容を男女別に見ると、男女ともに「趣味的なもの」「健康・スポーツ」の回答は上位になっている。「職業上必要な知識・技能や「強要的なもの(文学、歴史、科学、語学など)」の回答は男性に多く、「家庭生活に役立つ技能」は女性において顕著に多くなっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
今後学習したい内容
概要
今後学習したい内容について、「学習したい」と回答した人は82.3%をおり、学習したい人の中では「趣味的なもの(音楽、美術、舞踊、書道、レクリエーション活動など)」が最も多く39.3%、次いで「健康・スポーツ(健康法、医学、栄養、ジョギング、水泳など)」が34.0%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
学習をしない理由
概要
学習をしない理由については、「仕事が忙しくて時間がない」が最も多く33.4%、次いで「特に必要がない」が31.1%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
年代別「学習成果の活用」
概要
学習成果の活用を年代別に見ると、50代以下の各年代においては、「仕事や就職の上で生かしている(生かせる)」の回答割合が最大であり、半数以上となっている。「健康の維持・増進に役立っている(生かせる)」や、「地域や社会での活動に生かしている(生かせる)」の回答は、年代が上がるにつれて増加する傾向にある
公表時期:2018年08月01日
教育
学習成果の活用状況
概要
学習成果の活用状況については、「生かしている(生かせる)」と回答した人が94.8%おり、生かしている人の中では、「自分の人生を豊かにしている(生かせる)」が50.5%で最も多く、次いで「仕事や就職の上で生かしている(生かせる)」が47.9%となっている。
公表時期:2018年08月01日
教育
男女別 学習をした理由
概要
学習をした理由を男女別に見ると、男性では「仕事において必要性を感じたため」が最も高いが、女性では「仕事において必要性を感じたため」と「家庭や日常生活に生かすため」が最も高くなっており、学習理由には男女間で差があることがわかる。
公表時期:2018年08月01日
教育
学習をした理由
概要
学習をした理由については、「教養を深めるため」が最も多く37.1%、次いで「人生を豊かにするため」が36.2%、「現在の、または当時就いていた仕事において必要を感じたため」が32.7%となっている。
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給者率
教育
公表時期:2020/03
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院専門職学位課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院博士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
教育
公表時期:2020/03
大学院修士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
教育
公表時期:2020/03
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
教育
公表時期:2020/03
短期大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院専門職課程収入額内訳の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院専門職課程学生生活費の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院博士課程収入額内訳の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院博士課程学生生活費の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院修士課程収入額内訳の推移
教育
公表時期:2020/03
大学院修士課程学生生活費の推移
教育
公表時期:2020/03
短期大学昼間部収入額内訳の推移
教育
公表時期:2020/03
短期大学昼間部学生生活費の推移
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部収入額内訳の推移
教育
公表時期:2020/03
大学昼間部学生生活費の推移
教育
公表時期:2020/03
居住形態別片道通学時間
教育
公表時期:2020/03
奨学金の種類別・設置者別受給状況
教育
公表時期:2020/03
家庭の年間収入別の奨学金受給希望・受給状況(大学 (昼間部))
教育
公表時期:2020/03
学校区分別・設置者別の奨学金受給希望・受給状況
教育
公表時期:2020/03
アルバイト従事時期別学生数の割合の推移
教育
公表時期:2020/03
アルバイト従事者の経済状況
教育
公表時期:2020/03
主たる家計支持者の世帯区分別学生数の割合(大学 (昼間部))
教育
公表時期:2020/03
収入額内訳2018年度 【大学院専門職学位課程】
教育
公表時期:2020/03
収入額内訳2018年度 【大学院博士課程】
教育
公表時期:2020/03
収入額内訳2018年度 【大学院修士課程】
教育
公表時期:2020/03
収入額内訳2018年度 【短期大学(昼間部)】
教育
公表時期:2020/03
収入額内訳2018年度 【大学(昼間部)】
教育
公表時期:2020/03
地域別・居住形態別学生生活費(大学昼間部)
教育
公表時期:2020/03
居住形態別学生生活費の支出状況(月額)〔大学(昼間部)平均〕
教育
公表時期:2018/08
地域社会での活動への参加を促す方策
教育
公表時期:2018/08
男女別「地域社会での活動への参加意欲」
教育
公表時期:2018/08
地域社会での活動への参加意欲
教育
公表時期:2018/08
大学などでの学習の推進方法
教育
公表時期:2018/08
これから学ぼうとする大学などの情報収集を行う際、重視する情報
教育
公表時期:2018/08
男女別・年代別「適当な学習量」
教育
公表時期:2018/08
適当な学習量・講座の提供場所(2)
教育
公表時期:2018/08
適当な学習量・講座の提供場所(1)
教育
公表時期:2018/08
大学などでの学習に期待する成果
教育
公表時期:2018/08
年代別・男女別「大学などにおける学習歴」
教育
公表時期:2018/08
大学などにおける学習歴
教育
公表時期:2018/08
今後学習する場合の情報収集の方法
教育
公表時期:2018/08
年代別「今後学習したい内容」
教育
公表時期:2018/08
男女別「今後学習したい内容」
教育
公表時期:2018/08
今後学習したい内容
教育
公表時期:2018/08
学習をしない理由
教育
公表時期:2018/08
年代別「学習成果の活用」
教育
公表時期:2018/08
学習成果の活用状況
教育
公表時期:2018/08
男女別 学習をした理由
教育
公表時期:2018/08
学習をした理由
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