保険加入のきっかけは、全体では「保険代理店から提案があったから」が最も高くなっている。次いで、「保険会社から提案があった から」、「年々リスクが複雑化していると思うから」と続く。 「生産物賠償責任保険」ではは「取引先に対しての信用力を高めるため」が最も高い。また、「取引信用保険」は 「周囲のほとんんどの企業が保険に加入しているから」のスコアが他の保険に比べて高い。
ダウンロード
調査名
中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2022調査結果報告書調査元URL
調査機関
一般社団法人 日本損害保険協会公表時期
2022-12-01調査期間
2022/09/08 0:00:00~2022/09/12 0:00:00調査対象
中小企業の経営者および従業員 (損害保険契約関与者(決定権あり/選定関与) )サンプルサイズ
1,031サンプル調査概要
企業を取り巻くリスクに対する意識・対策実態調査を実施したもの