マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

一般NISA口座のロールオーバーの認知度について


ロールオーバーについて知っていることは、「翌年の非課税枠にロールオーバーできること」が37.1%。20代?30代では43.6%であり、それ以外の年齢層に比べ認知度は高い。「いずれも知らなかった」が半数であり、いずれの年代についても認知度は低い。

複数回答 ※表中の数値は%

ダウンロード


 Excel
 

調査名

個人投資家の証券投資に関する意識調査

調査元URL

https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kojn_isiki.html https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/2022kozintoushika.pdf

調査機関

日本証券業協会

公表時期

2022-10-19

調査期間

2022/07/13 0:00:00~2022/07/15 0:00:00

調査対象

日本全国の20歳以上の証券保有者

サンプルサイズ

5000

調査概要

日本全国の個人投資家を対象に証券の保有状況や投資目的、課税制度に対する意見等証券投資の意識調査を行ったもの

タグ

#金融・保険 #証券

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2022年10月06日
保険加入チャネルに対する意向
概要 相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
最も保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時に最も参考になった情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入チャネル
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入目的
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入のきっかけ
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入年次
概要
公表時期:2022年10月06日
年間払込保険料(全生保)〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険・個人年金保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
介護の資金をまかなう手段
概要
公表時期:2022年10月06日
介護保障に対する今後の経済的準備意向
概要