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金融知識等の階層別の投資行動


株式に投資している人の割合〈Q34〉 高リテラシー層第5階層(59.4%)、投資信託に投資している人の割合〈Q34〉 高リテラシー層第5階層(56.2%)、株式に投資している人の割合〈Q34〉 第4階層(37.6%)となった

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調査名

金融リテラシー調査2022年

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/ https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacyr.pdf

調査機関

金融広報中央委員会事務局

公表時期

2022-07-05

調査期間

2022/02/25 0:00:00~2022/03/14 0:00:00

調査対象

全国の18~79歳

サンプルサイズ

30,000人

調査概要

金融リテラシー調査は、わが国における18歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識・判断力)の現状を把握するために実施したアンケート調査である。

タグ

#金融・保険

関連データ一覧


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公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効契約の加入者(被保険者)
概要 民間生命保険の解約・失効した世帯について、その加入者をみると、「世帯主」62.8%、「配偶者」27.3%、「子ども(計)」7.3%となっている。前回と比較して「子ども(未婚で就学前・就学中)」が2.3ポイント増加し、「世帯主」が7.9ポイント減少。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効までの継続期間
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効までの継続期間は11年2カ月で、前回より7カ月長くなっている。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率(世帯主年齢別)―経験ありの割合―
概要 民間生命保険の解約・失効経験率を世帯主年齢別にみると、「30~34歳」および「35~39歳」でそれぞれ14.2%と最も高い。
公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効の経験率は約10%。経験なしが約90%。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要 かんぽ生命加入世帯の直近加入契約の加入理由をみると、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので」が22.8%と最多。次いで「希望にあった生命保険だったので」22.3%、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が知り合いだったので」15.1%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は30~34歳および75~79歳で、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」は70~74歳で、「生命保険だけでなく生活設計全般に関する相談にも対応してくれる」は40~44歳で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード カセットテープ
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード アナログディスク
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード CD合計
概要
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 加入年次別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は2024年に加入の層で43.0%と高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 加入年次別にみると、「満足している」は概ね加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で47.2%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(2024年度)
概要 直近に加入した生命保険会社の商品やサービス全般について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足している」「どちらかといえば満足している」の合計が92.2%と非常に高かった。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 加入年次別にみると「満足している」は加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で48.6%と最も高い。