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重大な ESG 課題 外国株式アクティブ


今回は、気候変動(E)(100%)、サプライチェーン(複数)(86%)、情報開示(複数)(86%)となった

(E)環境 (S)社会 (G)ガバナンス (複数)ESGのうち複数テーマ

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調査名

GPIFの運用機関が考える「重大な ESG 課題」

調査元URL

https://www.gpif.go.jp/esg-stw/
https://www.gpif.go.jp/esg-stw/20220311_esg_issues.pdf

調査機関

年金積立金管理運用独立行政法人

公表時期

2022-03-11

タグ

#ESG #経営・IR

関連データ一覧


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公表時期:2021年10月01日
自己表明型統合レポートの発行企業数
概要 2020年(579%)、2019年(522%)、2018年(422%)となった
公表時期:2021年10月01日
TCFD 提言に沿った開示の状況
概要 TCFD提言に沿った開示なし 有価証券報告書 2020(92%)、TCFDへ賛同している旨 統合報告書2020(84%)、TCFD提言に沿った開示あり 統合報告書2020(76%)となった
公表時期:2023年03月31日
GSG国内諮問委員会 日本におけるインパクト投資の現状と課題「2022年度調査」
概要
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(現在の健康状態別)
概要 まあ良い(n=398) 多少感じている(58.3%)、普通(n=839) 多少感じている(53.8%)、良い(n=242) 十分感じている(52.5%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の健康状態(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) 普通(44.6%)、65歳以上 男性(n=984) 普通(41.2%)、65~74歳 女性(n=545) 普通(41.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
社会活動に参加して良かったと思うこと(複数回答)年齢・性別)
概要 65~74歳 女性(n=276) 生活に充実感ができた(54.7%)、65歳以上 女性(n=516) 生活に充実感ができた(53.5%)、75歳以上 女性(n=240) 生活に充実感ができた(52.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(社会活動への参加の有無別)
概要 1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 多少感じている(54.6%)、活動または参加したものはない(n=818) 多少感じている(45.6%)、1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 十分感じている(30.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
過去1年間の社会活動への参加(年齢・性別)
概要 75歳以上 男性(n=419) 1年間に活動または参加した(再掲)(56.1%)、65歳以上 男性(n=984) 1年間に活動または参加した(再掲)(55%)、65~74歳 男性(n=565) 1年間に活動または参加した(再掲)(50.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(収入の伴う仕事の有無別)
概要 収入の伴う仕事をしている(n=618) 多少感じている(53.6%)、収入の伴う仕事はしていない(n=1,392) 多少感じている(47.5%)、収入の伴う仕事をしている(n=618) 十分感じている (27.7%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の収入の伴う仕事(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) 収入の伴う仕事はしていない(88.5%)、65歳以上 女性(n=1,065) 収入の伴う仕事はしていない(76.4%)、75歳以上 男性(n=419) 収入の伴う仕事はしていない(72.6%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(親しくしている友人・仲間を持っている程度別)
概要 親しくしている友人・仲間を、より多く持っていると回答した人ほど、生きがいを「十分感じている」と回答した人の割合は高くなっている
公表時期:2023年03月31日
インターネットの使用頻度(65歳以上のインターネット利用者)
概要 毎日少なくとも1回 (55.9%)、週に少なくとも1回(毎日ではない) (20.2%)、無回答 (10.3%)となった
公表時期:2023年03月31日
利用者の年齢階級別インターネット利用率(年齢別)
概要 20~29歳 2020年(98.5%)、30~39歳 2020年(98.2%)、20~29歳 多少感じている(97.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(情報機器の利用内容別)
概要 パソコンの電子メールで家族・友人などと連絡をとる(n=251) 多少感じている(54.8%)、インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(n=485) 多少感じている(53.6%)、SNS(Facebook、Twitter、LINE、Instagramなど)を利用する(n=269) 多少感じている(52.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
情報機器の利用内容(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(44.2%)、65歳以上 男性(n=984) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(32.9%)、65~74歳 女性(n=545) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(24%)となった
公表時期:2023年03月31日
外出に当たって不便に思ったり、気になったりすること(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(34.2%)、75歳以上 男性(n=419) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.8%)、65歳以上 女性(n=1,065) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.4%)となった