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選択的夫婦別姓制度


選択的夫婦別姓制度についてどのように思うか聞いたところ、「現在の制度である夫婦同姓制度を維持した方がよい」と答えた者の割合が27.0%、「現在の制度である夫婦同姓制度を維持した上で、旧姓の通称使用についての法制度を設けた方がよい」と答えた者の割合が42.2%、「選択的夫婦別姓制度を導入した方がよい」と答えた者の割合が28.9%であった。「現在の制度である夫婦同姓制度を維持した方がよい」と答えた者の割合は男性で、「選択的夫婦別姓制度を導入した方がよい」と答えた者の割合は女性でそれぞれ高い。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.7

調査名

家族の法制に関する世論調査

調査元URL

https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-kazoku/gairyaku.pdf
https://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-kazoku/index.html

調査機関

内閣府

公表時期

2022-03-25

調査期間

2021/12/2~2022/1/9

調査対象

全国18歳以上の日本国籍を有する者

サンプルサイズ

5,000人

調査概要

家族や家族に関する法制度についての国民の意識を把握し、今後の施策の参考とする。

タグ

#人口・世帯 #司法・警察 #婚姻・離婚

関連データ一覧


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公表時期:2020年03月01日
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給者率
概要 2010年度 大学昼間部(53.2%)、2012年度 大学昼間部(53.4%)、2018年度 大学昼間部(55.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(49.5%)、2016年度【授業期間中】 週に1~2日した(44.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(50.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(31.8%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(36.2%)、2008年度 授業期間中に臨時的に従事(25.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2006年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.5%)、2010年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(48.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(54.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(37.2%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.6%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(56.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.8%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.1%)、2010年度 家庭からの給付なし(49%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.6%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(52%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(43.3%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(49.7%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)、2004年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(72.1%)、2016年度【長期休暇中】 週に3日以上した(70.3%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(71.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(61.5%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(66%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(67.8%)、2006年度 家庭からの給付のみで修学可能(55.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2012年度【長期休暇中】 週に3日以上した(66.6%)、2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.2%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(59.9%)、2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(64.8%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(57.7%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(60.3%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(58.7%)となった