マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

管理頻度・利用頻度【二次的住宅・別荘用の空き家の利用頻度】


「月に1~数回」が33.8%と最も多く、次いで「年に1~数回」が30.4%、「週に1~数回」が20.6%、「ほぼ毎日」が13.6%となっている。

ダウンロード


 Excel
  PowerPoint

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

89%
4.5

調査名

空き家所有者実態調査 集計結果

調査元URL

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001378475.pdf
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/R1_akiya_syoyuusya_jittaityousa.html

調査機関

国土交通省

公表時期

2020/12/16

調査期間

2019/11/1~2020/1/31

調査対象

2017年住宅・土地統計調査(2017年10月1日現在)において「居住世帯のない住宅(空き家)を所有している」と回答した世帯から無作為に抽出した世帯

サンプルサイズ

調査対象数:12,151

調査概要

全国の空き家の実態を調査することにより、国及び地方公共団体における空き家に関する基本的施策を推進する上での基礎資料を得る。1980年よりほぼ5年おきに実施。

タグ

#不動産 #住宅用不動産

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2022年10月06日
生命保険料控除制度が拡充された場合の考え方
概要 2022年(n=4844) 何とも思わない(37%)、2016年(n=4056) 何とも思わない(31.8%)、2019年(n=4014) 何とも思わない(29.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対するイメージ
概要 商品やサービスが良さそう 民保(n=4844)(44.7%)、わからない かんぽ生命(n=4844)(33.3%)、信頼できそう 民保(n=4844)(28.4%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対する選好理由
概要 信頼できそうだから かんぽ生命選好(n=613)(48%)、商品やサービスが良さそうだから 民保選好(n=2446)(43.2%)、信頼できそうだから 民保選好(n=2446)(35.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対する加入意向
概要 2016年(n=4056) どちらともいえない、わからない(38.5%)、2019年(n=4014) どちらともいえない、わからない(37.7%)、2022年(n=4844) どちらともいえない、わからない(36.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
生活保障に対する今後の経済的準備意向
概要 介護保障 準備意向あり(68.1%)、老後保障 準備意向あり(67.6%)、医療保障 準備意向あり(60.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
生活保障に対する充足感
概要 介護保障 充足感なし(70%)、老後保障 充足感なし(65.5%)、死亡保障 充足感なし(52.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保障領域の私的準備状況
概要 医療保障 準備している(82.7%)、死亡保障 準備している(73.1%)、老後保障 準備している(66.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
公的保障に対する考え方
概要 公的介護保険 まかなえるとは思わない(77.6%)、公的年金 まかなえるとは思わない(73.9%)、公的死亡保障 まかなえるとは思わない(64.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
4つの保障領域における不安意識
概要 自分の介護に対する不安 不安感あり(88.6%)、ケガや病気に対する不安 不安感あり(88.5%)、老後生活に対する不安 不安感あり(82.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険の非加入理由
概要 経済的余裕がないから 2016年(n=558)(48.2%)、経済的余裕がないから 2019年(n=537)(41.8%)、経済的余裕がないから 2022年(n=742)(37.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入時の募集資料で最も重視する情報
概要 保障の内容 2019年(n=4014)(40.6%)、保障の内容 2016年(n=4056)(40.4%)、保障の内容 2022年(n=4844)(37.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
付帯サービス消極志向か付帯サービス充実志向か
概要 2022年(n=4844) Aに近い(31.4%)、2022年(n=4844) Bに近い(21.6%)、2022年(n=4844) どちらかといえばAに近い(20.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
変額型商品志向か定額型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(63.7%)、2010年(n=4076) Bに近い(62.1%)、2016年(n=4056) Bに近い(59.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
シンプル保障型商品志向か広範保障型商品志向か
概要 2010年(n=4076) Bに近い(53%)、2013年(n=4043) Bに近い(52.3%)、2016年(n=4056) Bに近い(49.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
掛け捨て型商品志向か貯蓄型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(47.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(46.9%)、2016年(n=4056) Bに近い(43.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
無配当・無解約返戻金型商品志向か有配当・有解約返戻金型商品志向
概要 2013年(n=4043) Bに近い(37.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(36.6%)、2016年(n=4056) Bに近い(33.4%)となった