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ESG考慮の必要性


株式市場においてESG要因を考慮する必要について、「ある程度考慮する必要がある」又は「投資収益率以上に考慮する必要がある」との回答は合わせて約7割となっている

(ひとつだけ)
調査方式: 野村インベスター・リレーションズ(株)による『ネットモニターアンケート調査』を利用した、インターネットでのアンケートの配信及び返信。
調査対象:株式投資経験のある個人投資家モニター約24,000名の中から無作為に3,000名を抽出しアンケートを送信。
回答数: 1,000件(有効回答数が1,000件に達した時点で締め切り)。
調査期間:24年3月4~5日。
性別:男性(86.6%)女性(13.4%)、
年齢: 29 歳以下(1.0%)、30 歳~39 歳(7.3%)、40 歳~49 歳(16.9%)、50 歳~59 歳(24.3%)、60 歳以上(50.5%)。
投資経験年数:3年未満(6.8%)、3~5 年未満(6.9%)、5~10 年未満(18.1%)、10~20 年未満(26.7%)、20 年以上(41.5%)
(出所)野村證券株式会社 作成資料。ノムラ個人投資家サーベイ(2024年3月)

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調査名

2024年「サステナビリティ投資商品の充実に向けたダイアログ 」

調査元URL

https://www.fsa.go.jp/singi/dialogue/index.html https://www.fsa.go.jp/singi/dialogue/siryou/20240705-2/04.pdf

調査機関

金融庁

公表時期

2024-07-01

調査期間

資料内の出典元調査によって異なる~資料内の出典元調査によって異なる

調査対象

資料内の出典元調査によって異なる

サンプルサイズ

資料内の出典元調査によって異なる

調査概要

本邦市場でのGX・サステナビリティ投資商品のあり方等に係る意見交換をするためのダイアログにあたり提示された参考資料

タグ

#サステナビリティ #ESG #経営・IR

関連データ一覧


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公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、短期・中長期的に想定される社会の変化を見据え、将来の市場における自社のポジショニングを想定し、それを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合についてみると、バックキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では14%に留まる一方、SX銘柄選定企業では47%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
概要 価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿(どのように社会に長期的な価値を提供し、それによってどのように長期的な企業価値向上を達成するか)を設定している割合についてみると、9割近くの応募企業が自社の目指す姿を設定しているものの、価値観・重要課題と整合している企業は63%にとどまる。
公表時期:2024年03月01日
重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合
概要 重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。
公表時期:2024年03月01日
社会のサステナビリティ課題を重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合
概要 競争優位のある事業を通じて解決し、長期企業価値向上につなげていく上での社会のサステナビリティ課題を、重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合についてみると、応募企業全体でも92%は特定していると回答し、選択式項目上位企業では98%、SX銘柄選定企業については100%と、非常に高い水準になっている。
公表時期:2025年01月24日
財務省 令和5年度「国の財務書類」のポイント(一般会計・特別会計)
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東京証券取引所(JPX) 英文開示実施状況調査集計レポート(2024年12月末時点)
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日本銀行情報サービス局 「生活意識に関するアンケート調査」(第100回<2024年12月調査>)の結果
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公表時期:2024年04月01日
気候変動の情報開示充実(リスクと機会の開示)
概要 「気候変動の情報開⽰充実」のうちリスクと機会については、対象52社のうち全社が開⽰済。
公表時期:2024年04月01日
ESG情報の開示充実
概要 「ESG情報の開⽰充実」は、対象47社のうち前年度を上回る32%の企業が新たに統合的な開⽰を実施。

 
公表時期:2024/04