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ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表の認知度 経年比較


ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表の認知度を経年比較でみると、2022年度と2023年度では大きな変化は見られない。

※過去の調査結果を比較する際は、各調査において、対象団体、回答数が異なることに注意が必要である。

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調査名

公的機関のウェブアクセシビリティ対応の促進に関する調査研究

調査元URL

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b_free/guideline_past.html https://www.soumu.go.jp/main_content/000940883.pdf

調査機関

総務省

公表時期

2024-03-29

調査期間

2023/08/01 0:00:00~2023/11/30 0:00:00

調査対象

・ 国の機関 48団体 ・ 地方公共団体(町村) 926団体 ・ 独立行政法人 87団体 ・ 地方独立行政法人 159団体

サンプルサイズ

1220

調査概要

国の機関、地方公共団体、独立行政法人及び地方独立行政法人におけるウェブアクセシビリティの取組状況について、取りまとめたもの。

タグ

#アクセシビリティ

関連データ一覧


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公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_加入のきっかけ
概要 保険加入のきっかけは、全体では「保険代理店から提案があったから」が最も高くなっている。次いで、「保険会社から提案があった から」、「年々リスクが複雑化していると思うから」と続く。 「生産物賠償責任保険」ではは「取引先に対しての信用力を高めるため」が最も高い。また、「取引信用保険」は 「周囲のほとんんどの企業が保険に加入しているから」のスコアが他の保険に比べて高い。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_加入状況
概要 企業向け損害保険の加入率は75.6%となっている。種類別では、「火災保険」が66.8%で最も多く、以下「傷害保険」、「地震危険補償特約(火災保険の特約)」と続く。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_関心度時系列比較(TOP2BOX)
概要 2021年調査と比較すると概ね大きな変化はないが、「動産総合保険」については6.0pt低下している。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_関心度
概要 企業向けの損害保険に対する関心度を聞くと、「火災保険」、「地震危険補償特約(火災保険の特約)」、「傷害保険」は、「とても関心がある」と「やや関心がある」の合計が50%を超えている。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_認知状況時系列比較(TOP2BOX)
概要 2021年調査と比較すると、「地震危険補償特約(火災保険の特約)」が5.1pt低下している。 一方で、「サイバー保険」は5.3pt上昇した。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_認知状況
概要 企業向けの損害保険の認知度は、「火災保険」が94.5%と最も高い。以下「傷害保険」、「地震危険補 償特約(火災保険の特約)」、「休業補償保険」と続く。ただし、多くの保険では半数以上が「知らない」と回答。「詳しい内容まで知っている」は1割程度であった。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_損害保険に対する意識時系列比較(TOP2BOX)
概要 2021年調査と比較すると、「近年リスクが増えていると思う」のスコアが3.8pt増加している。 また、「経営責任として、保険加入が必要だと思う」のスコアが6.3pt増加している。
公表時期:2022年12月01日
企業向け損害保険_損害保険に対する意識
概要 損害保険に対する意識を聞いたところ、「近年リスクが増えていると思う」が64.3%(あてはまる+ややあてはまる)で最も高く、次いで「経営責任として、保険加入が必要だと思う」(60.4%)、「保険に加入するのであれば、損金算入できるなど、減税効果を求める」(58.8%)の順となっている。
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_損害保険でカバーしたいリスク時系列比較
概要 損害保険でカバーしたいリスクを聞いたところ、「自然災害計」が最も多く42.6%で、次いで「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」(26.2%)、「感染症」(25.3%)の順となっている。2021年と比べて「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」が大きく減少している。
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_被害に遭った企業の意識
概要 実際に被害に遭った企業の意識をリスク別に聞いたところ、全体では「損害保険への加入」(47.7%)が最も高く、「貯蓄」(29.3%)、「補助金等の活用」(24.7%)の順。
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_被害に遭った際の考えリスク別(TOP2BOX)
概要 リスクによる被害を受けたことがある企業に、被害に遭った際の考えを聞き、「とてもあてはまる」「ややあてはまる」の合計値をリスクの種類別で見たところ、「勤務中や移動中における損害賠償」については「社内体制を整えられていなかった(人員不足/知識がある人がいないなど)」「社員教育/啓発/研修が不足していたと思う」「業務フローにもともと不安を感じていた」「うちの会社でまさか「バイトテロ」が起こるとは思わなかった」「現状の対策で十分だろうと思っていた」などの割合が、他のリスクに比べて高い。「感染症」については「被害がこんなにも大きくなるとは思っていなかった」「風評被害など、二次的な被害まで想定していなかった」の割合が高い。※n<30のリスクについてはコメントしない
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_被害に遭った際の考え時系列比較(TOP2BOX)
概要 リスクによる被害を受けたことがある企業に、被害に遭った際の考えを聞き、「とてもあてはまる」「ややあてはまる」の合計値を2021年と2022年で比較したところ、上位の項目にはほぼ変化が見られない。「うちの会社では、まさか起こらないと思っていた」「うちの会社の規模でまさかサイバー攻撃を受けると思わなかった」で、2021年より減少傾向が見られる。
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_被害に遭った際の考え
概要 リスクによる被害を受けたことがある企業に、被害に遭った際の考えについて聞いたところ、「何かしらのリスクが発生するのはしょうがないと思う」が62.0%(とてもあてはまる+ややあてはまる)で最も多い。次いで「被害がこんなにも大きくなるとは思っていなかった」(53.0%)、「リスクに対する備えが不足していたと思う」(49.1%)の順となっている。
公表時期:2022年12月01日
企業を取り巻くリスク_被害額3.想定被害額との比較②
概要 リスクによる被害があると答えた企業に、想定被害額と実際の被害額を聞いたところ、想定被害額は「500万円~1000万円未満」が17.6%で最も多く、実際の被害額は「100万円未満」が23.6%で最も多かった。
公表時期:2023年04月25日
経済産業省 DX 時代における 企業のプライバシーガバナンスガイドブック Ver1.3
概要
公表時期:2023年03月31日
1997~2013年 クレジットカード偽造被害の国内・海外別内訳
概要 1997年~2013年のクレジットカード偽造被害額を見ると、2002年・2003年が最も多く、それ以降は減少している。2013年の偽造被害の国内被害額は15.0億円、海外被害額は10.8億円。