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業種別の平均給与


1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与を業種別にみると、最も高いのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の 747 万円、次いで「金融業,保険業」の 656万円となっており、最も低いのは「宿泊業,飲食サービス業」の 268 万円となっている。

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82%
4.1

調査名

2022年分民間給与実態統計調査-調査結果報告-

調査元URL

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan/top.htm https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2022/pdf/002.pdf

調査機関

国税庁

公表時期

2023-10-01

調査期間

2022/12/31 0:00:00~2022/12/31 0:00:00

調査対象

この調査は、各年12月31日現在の源泉徴収義務者(民間の事業所に限る)に勤務している給与所得者(所得税の納税の有無を問わない。)を対象としている

サンプルサイズ

3501523

調査概要

この調査は、統計法に基づく基幹統計「民間給与実態統計」の作成を目的とする調査である。「民間給与実態統計」は、民間の事業所における年間の給与の実態を、給与階級別、事業所規模別、企業規模別等に明らかにし、併せて、租税収入の見積り、租税負担の検討、税務行政運営等の基本資料とすることを目的としている。

タグ

#労働・賃金

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公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合
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公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
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公表時期:2024年03月01日
重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合
概要 重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。
公表時期:2024年03月01日
社会のサステナビリティ課題を重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合
概要 競争優位のある事業を通じて解決し、長期企業価値向上につなげていく上での社会のサステナビリティ課題を、重要課題(マテリアル・イシュー)として特定している割合についてみると、応募企業全体でも92%は特定していると回答し、選択式項目上位企業では98%、SX銘柄選定企業については100%と、非常に高い水準になっている。
公表時期:2025年01月24日
財務省 令和5年度「国の財務書類」のポイント(一般会計・特別会計)
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東京証券取引所(JPX) 英文開示実施状況調査集計レポート(2024年12月末時点)
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