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各市場および各国・地域におけるPBRの状況


東京証券取引所が集計した日本の各市場区分別および各国・地域(日本、米国、欧州)の主要企業PBR(株価純資産倍率)の比較である。「持続的な市長と中長期的な企業価値の向上への積極的な取り組み」を行っているはずのプライム市場においても、PRB1倍未満の会社が過半数(1837社中922社)を占めており、過半数の企業がPBR2倍以上である米国および欧州とは大きく異なっている。

出所:「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」等について(株式会社東京証券取引所、2023年4月11日)

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調査名

「資本コストや株価を意識した経営」の実現に向けて(2023年度)

調査元URL

https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/capital-costs-stock-prices.html https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/2023/assets/pdf/capital-costs-stock-prices-01.pdf

調査機関

PwC Japan

公表時期

2023-06-28

調査概要

各社が「資本コストや株価を意識した経営」ひいては企業価値の向上を実現するにあたって何をすべきかについて議論します。

タグ

#ESG #証券

関連データ一覧


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公表時期:2021年10月01日
TCFD 提言に沿った開示の状況
概要 TCFD提言に沿った開示なし 有価証券報告書 2020(92%)、TCFDへ賛同している旨 統合報告書2020(84%)、TCFD提言に沿った開示あり 統合報告書2020(76%)となった
公表時期:2023年03月31日
GSG国内諮問委員会 日本におけるインパクト投資の現状と課題「2022年度調査」
概要
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(現在の健康状態別)
概要 まあ良い(n=398) 多少感じている(58.3%)、普通(n=839) 多少感じている(53.8%)、良い(n=242) 十分感じている(52.5%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の健康状態(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) 普通(44.6%)、65歳以上 男性(n=984) 普通(41.2%)、65~74歳 女性(n=545) 普通(41.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
社会活動に参加して良かったと思うこと(複数回答)年齢・性別)
概要 65~74歳 女性(n=276) 生活に充実感ができた(54.7%)、65歳以上 女性(n=516) 生活に充実感ができた(53.5%)、75歳以上 女性(n=240) 生活に充実感ができた(52.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(社会活動への参加の有無別)
概要 1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 多少感じている(54.6%)、活動または参加したものはない(n=818) 多少感じている(45.6%)、1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 十分感じている(30.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
過去1年間の社会活動への参加(年齢・性別)
概要 75歳以上 男性(n=419) 1年間に活動または参加した(再掲)(56.1%)、65歳以上 男性(n=984) 1年間に活動または参加した(再掲)(55%)、65~74歳 男性(n=565) 1年間に活動または参加した(再掲)(50.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(収入の伴う仕事の有無別)
概要 収入の伴う仕事をしている(n=618) 多少感じている(53.6%)、収入の伴う仕事はしていない(n=1,392) 多少感じている(47.5%)、収入の伴う仕事をしている(n=618) 十分感じている (27.7%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の収入の伴う仕事(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) 収入の伴う仕事はしていない(88.5%)、65歳以上 女性(n=1,065) 収入の伴う仕事はしていない(76.4%)、75歳以上 男性(n=419) 収入の伴う仕事はしていない(72.6%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(親しくしている友人・仲間を持っている程度別)
概要 親しくしている友人・仲間を、より多く持っていると回答した人ほど、生きがいを「十分感じている」と回答した人の割合は高くなっている
公表時期:2023年03月31日
インターネットの使用頻度(65歳以上のインターネット利用者)
概要 毎日少なくとも1回 (55.9%)、週に少なくとも1回(毎日ではない) (20.2%)、無回答 (10.3%)となった
公表時期:2023年03月31日
利用者の年齢階級別インターネット利用率(年齢別)
概要 20~29歳 2020年(98.5%)、30~39歳 2020年(98.2%)、20~29歳 多少感じている(97.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(情報機器の利用内容別)
概要 パソコンの電子メールで家族・友人などと連絡をとる(n=251) 多少感じている(54.8%)、インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(n=485) 多少感じている(53.6%)、SNS(Facebook、Twitter、LINE、Instagramなど)を利用する(n=269) 多少感じている(52.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
情報機器の利用内容(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(44.2%)、65歳以上 男性(n=984) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(32.9%)、65~74歳 女性(n=545) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(24%)となった
公表時期:2023年03月31日
外出に当たって不便に思ったり、気になったりすること(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(34.2%)、75歳以上 男性(n=419) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.8%)、65歳以上 女性(n=1,065) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(外出頻度別)
概要 たまに外出する(n=613) 多少感じている(52.5%)、あまり外出しない(n=148) あまり感じていない(41.2%)、あまり外出しない(n=148) 多少感じている(39.2%)となった