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企業報告におけるマテリアリティとは、どのようなものだととらえているか?


企業報告におけるマテリアリティをどのようなものだととられているかとの質問には、「環境、社会、その他ステークホルダーへの重大な影響」との回答が43%と最多となりました。他方、マテリアリティを企業価値に影響するものだととられる「企業の競争優位性」、「企業の強みや弱み」、「企業の差別化要因」の3つの回答を合計すると48%となりました。環境や社会等への影響と企業への影響で、およそ半々に回答が割れる結果となっています。マテリアリティを考えるには、「何に対して」を明確に意識する必要があります。そのうえで自社の企業価値に対する観点と環境や社会等に及ぼす影響の観点から、何がリスクであり、機会につながる事項なのかを分析することが大切です。この分析を通じて、経営の意思決定や戦略遂行、モニタリング、社内外の共創関係の構築等が、企業価値に結び付くものとなっていきます。「自社が存在する意義、価値」を意識しながらの継続的な検討を行える体制整備も大切なものとなるでしょう。

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調査名

2023日本の企業報告の取組みに関する意識調査

調査元URL

https://kpmg.com/jp/ja/home/insights/2023/05/sustainable-value-corporate-reporting.html https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/jp/pdf/2023/jp-sustainable-value-corporate-reporting-2023.pdf

調査機関

KPMGジャパン

公表時期

2023-05-19

調査期間

2012/12/01 0:00:00~2023/04/30 0:00:00

調査対象

KPMGサステナブルバリューサービス・ジャパン主催のセミナー参加者

サンプルサイズ

3945

調査概要

統合報告書やサステナビリティ報告書の自主的な取組み状況、統合報告書・有価証券報告書・サステナビリティ報告書で報告内容の連携を図る際の課題、より良い企業報告の実現にあたっての課題など、7項目についてアンケートを実施しました。最新の調査結果を中心に、2012年から12年間のセミナーで得たアンケート結果ついて分析しています。

タグ

#ESG #証券

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公表時期:2021年10月01日
TCFD 提言に沿った開示の状況
概要 TCFD提言に沿った開示なし 有価証券報告書 2020(92%)、TCFDへ賛同している旨 統合報告書2020(84%)、TCFD提言に沿った開示あり 統合報告書2020(76%)となった
公表時期:2023年03月31日
GSG国内諮問委員会 日本におけるインパクト投資の現状と課題「2022年度調査」
概要
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(現在の健康状態別)
概要 まあ良い(n=398) 多少感じている(58.3%)、普通(n=839) 多少感じている(53.8%)、良い(n=242) 十分感じている(52.5%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の健康状態(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) 普通(44.6%)、65歳以上 男性(n=984) 普通(41.2%)、65~74歳 女性(n=545) 普通(41.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
社会活動に参加して良かったと思うこと(複数回答)年齢・性別)
概要 65~74歳 女性(n=276) 生活に充実感ができた(54.7%)、65歳以上 女性(n=516) 生活に充実感ができた(53.5%)、75歳以上 女性(n=240) 生活に充実感ができた(52.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(社会活動への参加の有無別)
概要 1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 多少感じている(54.6%)、活動または参加したものはない(n=818) 多少感じている(45.6%)、1年間に社会活動に参加した(n=1,057) 十分感じている(30.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
過去1年間の社会活動への参加(年齢・性別)
概要 75歳以上 男性(n=419) 1年間に活動または参加した(再掲)(56.1%)、65歳以上 男性(n=984) 1年間に活動または参加した(再掲)(55%)、65~74歳 男性(n=565) 1年間に活動または参加した(再掲)(50.1%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(収入の伴う仕事の有無別)
概要 収入の伴う仕事をしている(n=618) 多少感じている(53.6%)、収入の伴う仕事はしていない(n=1,392) 多少感じている(47.5%)、収入の伴う仕事をしている(n=618) 十分感じている (27.7%)となった
公表時期:2023年03月31日
現在の収入の伴う仕事(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) 収入の伴う仕事はしていない(88.5%)、65歳以上 女性(n=1,065) 収入の伴う仕事はしていない(76.4%)、75歳以上 男性(n=419) 収入の伴う仕事はしていない(72.6%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(親しくしている友人・仲間を持っている程度別)
概要 親しくしている友人・仲間を、より多く持っていると回答した人ほど、生きがいを「十分感じている」と回答した人の割合は高くなっている
公表時期:2023年03月31日
インターネットの使用頻度(65歳以上のインターネット利用者)
概要 毎日少なくとも1回 (55.9%)、週に少なくとも1回(毎日ではない) (20.2%)、無回答 (10.3%)となった
公表時期:2023年03月31日
利用者の年齢階級別インターネット利用率(年齢別)
概要 20~29歳 2020年(98.5%)、30~39歳 2020年(98.2%)、20~29歳 多少感じている(97.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(情報機器の利用内容別)
概要 パソコンの電子メールで家族・友人などと連絡をとる(n=251) 多少感じている(54.8%)、インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(n=485) 多少感じている(53.6%)、SNS(Facebook、Twitter、LINE、Instagramなど)を利用する(n=269) 多少感じている(52.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
情報機器の利用内容(年齢・性別)
概要 65~74歳 男性(n=565) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(44.2%)、65歳以上 男性(n=984) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(32.9%)、65~74歳 女性(n=545) インターネットで情報を集めたり、ショッピングをする(24%)となった
公表時期:2023年03月31日
外出に当たって不便に思ったり、気になったりすること(年齢・性別)
概要 75歳以上 女性(n=520) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(34.2%)、75歳以上 男性(n=419) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.8%)、65歳以上 女性(n=1,065) ちょっと休むベンチや休憩所が少ない(30.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
生きがいを感じる程度について(外出頻度別)
概要 たまに外出する(n=613) 多少感じている(52.5%)、あまり外出しない(n=148) あまり感じていない(41.2%)、あまり外出しない(n=148) 多少感じている(39.2%)となった