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夫婦の生命保険(全生保)への加入形態(世帯主の年齢別)


55~59歳 世帯主・配偶者ともに加入(86.7%)、65~69歳 世帯主・配偶者ともに加入(85.1%)、60~64歳 世帯主・配偶者ともに加入(84.3%)となった

*全生保は民保(かんぽ生命を含む)、簡保、JA、県民共済・生協等を含む *90歳以上はサンプルが30未満

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調査名

2021年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/8361.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r3/2021honshi_all.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2021-12-01

調査期間

2021/04/10 0:00:00~2021/05/16 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供することにある。

タグ

#金融・保険 #生命保険

関連データ一覧


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公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度を世帯主年齢別にみると、「満足している」は「30~34歳」(54.4%)、「35~39歳」(51.9%)で高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度を加入年次別にみると、「満足している」の割合は概ね加入年次が新しいほど高く、「2024年に加入」で52.8%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度についてみると、「満足している」と「どちらかといえば満足している」の合計が83.3%と、「どちらかといえば不満である」と「不満である」の合計5.7%を大きく上回っている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を主な加入チャネル別にみると、「家庭に来る営業職員」では「相談に迅速に対応してくれる」、「定期的な訪問がある」、「保障内容の説明や手続きの対応が良い」、「商品知識や保障見直しの提案力が良い」、「マナー・態度が良い」、「サービス品の提供やイベント招待がある」が、「職場に来る営業職員」では「定期的な訪問がある」が、「通信販売」では「手間がかからない」が、それぞれ高くなっている。また、「銀行・証券会社を通して」では「生命保険や他の金融商品に関する情報提供がある」が高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を世帯主年齢別にみると、「手間がかからない」は「40~44歳」で、「定期的な訪問がある」は「60~64歳」で、「加入先(保険会社・販売会社等)や担当者からのアフターフォローがある」は「40~44歳」で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点を加入年次別にみると、「相談に迅速に対応してくれる」、「定期的な訪問がある」および「保障内容の説明や手続きの対応が良い」は「2024年に加入」で3割を超えているほか、「生命保険や他の金融商品に関する情報提供がある」は「2024年に加入」で12.7%と高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点についてみると、「相談に迅速に対応してくれる」が28.0%と最も多く、次いで「手間がかからない」27.1%、「定期的な訪問がある」24.8%となっている。前回と比較すると、「保障内容の説明や手続きの対応が良い」が4.8ポイント、「商品知識や保障見直しの提案力が良い」が4.1ポイント、「手間がかからない」が3.9ポイント、それぞれ減少している。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の保険種類を加入者(被保険者)別にみると、「世帯主」で「終身保険」、「定期保険」、「定期付終身保険」、「生活障害・就業不能保障保険」が、「配偶者」で「個人年金保険」が、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の保険種類(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の保険種類についてみると、「終身保険」が29.2%と最も多く、次いで28.1%、「ガン保険」10.5%(前回10.5%)となっている前回と比較すると、「養老保険」が1.5ポイント、「生活障害・就業不能保障保険」が1.2ポイント、それぞれ減少している。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の一時払保険料(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の一時払保険料についてみると、「200~500万円未満」が39.3%と最も多く、次いで「500~1,000万円未満」19.1%が続いている。前回と比較すると、「200~500万円未満」が17.6ポイント増加している。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の年間払込保険料を加入者(被保険者)別にみると、「世帯主」では「12?18万円未満」が多くなっており、「配偶者」や「子ども」では「6万円未満」が多くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の年間払込保険料についてみると、「6万円未満」が24.1%と最も多く、次いで「6~12万円未満」20.4%、「12~18万円未満」19.5%が続いている。前回と比較すると、大きな差異はみられなかった。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の保険料払込方法(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の保険料払込方法についてみると、「月・半年・年ごとに支払っている」が85.0%と最も多く、次いで「一時払にした」7.8%が続いている。前回と比較すると、大きな差異はみられなかった。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルを世帯主年齢別にみると、「家庭に来る営業職員」は「29歳以下」「45?49歳」「「60~64歳」「70?74歳」で、「インターネットを通じて」は「45~49歳」および「50~54歳」で、「テレビ・新聞・雑誌などを通して」は「75~79歳」でそれぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネル(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入チャネルについてみると、「家庭に来る営業職員」が45.5%と最も多く、次いで「職場に来る営業職員」11.2%、「保険代理店(金融機関を除く)の営業職員」8.7%となっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 直近加入契約(民保)の加入時の商品比較経験を世帯主年齢別にみると、「他の民間の生命保険会社の生命保険(かんぽ生命を除く)」は「75歳以上」の層で3割を超えている。