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金融教育を求める声と金融教育を受けたとの認識
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金融・保険
金融教育を求める声と金融教育を受けたとの認識
金融教育を「行うべき」との回答は、は71.8%となっている。
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調査名
金融リテラシー調査2022年
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/ https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacyr.pdf
調査機関
金融広報中央委員会
公表時期
2022-07-05
調査期間
2022/02/25 0:00:00~2022/03/14 0:00:00
調査対象
全国の18~79歳の個人
サンプルサイズ
30,000人
調査概要
日本における18歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識・判断力)の現状を把握するために実施したアンケート調査
タグ
#金融・保険
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公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
保障領域の私的準備状況
概要
医療保障 準備している(82.7%)、死亡保障 準備している(73.1%)、老後保障 準備している(66.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
公的保障に対する考え方
概要
公的介護保険 まかなえるとは思わない(77.6%)、公的年金 まかなえるとは思わない(73.9%)、公的死亡保障 まかなえるとは思わない(64.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
4つの保障領域における不安意識
概要
自分の介護に対する不安 不安感あり(88.6%)、ケガや病気に対する不安 不安感あり(88.5%)、老後生活に対する不安 不安感あり(82.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
生命保険の非加入理由
概要
経済的余裕がないから 2016年(n=558)(48.2%)、経済的余裕がないから 2019年(n=537)(41.8%)、経済的余裕がないから 2022年(n=742)(37.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
生命保険加入時の募集資料で最も重視する情報
概要
保障の内容 2019年(n=4014)(40.6%)、保障の内容 2016年(n=4056)(40.4%)、保障の内容 2022年(n=4844)(37.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
付帯サービス消極志向か付帯サービス充実志向か
概要
2022年(n=4844) Aに近い(31.4%)、2022年(n=4844) Bに近い(21.6%)、2022年(n=4844) どちらかといえばAに近い(20.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
変額型商品志向か定額型商品志向か
概要
2013年(n=4043) Bに近い(63.7%)、2010年(n=4076) Bに近い(62.1%)、2016年(n=4056) Bに近い(59.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
シンプル保障型商品志向か広範保障型商品志向か
概要
2010年(n=4076) Bに近い(53%)、2013年(n=4043) Bに近い(52.3%)、2016年(n=4056) Bに近い(49.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
掛け捨て型商品志向か貯蓄型商品志向か
概要
2013年(n=4043) Bに近い(47.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(46.9%)、2016年(n=4056) Bに近い(43.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
無配当・無解約返戻金型商品志向か有配当・有解約返戻金型商品志向
概要
2013年(n=4043) Bに近い(37.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(36.6%)、2016年(n=4056) Bに近い(33.4%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
生命保険会社等に対する意向
概要
保険金や給付金が確実に支払われる 2016年(n=4056)(71.5%)、保険金や給付金が確実に支払われる 2019年(n=4014)(70.2%)、経営内容が健全である 2016年(n=4056)(66.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
保険加入チャネルに対する意向
概要
相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
最も保険加入意向のあるチャネル
概要
2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
保険加入意向のあるチャネル
概要
2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
概要
公表時期:2022年10月06日
金融・保険
生命保険
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験
概要
金融・保険
公表時期:2022/10
保障領域の私的準備状況
金融・保険
公表時期:2022/10
公的保障に対する考え方
金融・保険
公表時期:2022/10
4つの保障領域における不安意識
金融・保険
公表時期:2022/10
生命保険の非加入理由
金融・保険
公表時期:2022/10
生命保険加入時の募集資料で最も重視する情報
金融・保険
公表時期:2022/10
付帯サービス消極志向か付帯サービス充実志向か
金融・保険
公表時期:2022/10
変額型商品志向か定額型商品志向か
金融・保険
公表時期:2022/10
シンプル保障型商品志向か広範保障型商品志向か
金融・保険
公表時期:2022/10
掛け捨て型商品志向か貯蓄型商品志向か
金融・保険
公表時期:2022/10
無配当・無解約返戻金型商品志向か有配当・有解約返戻金型商品志向
金融・保険
公表時期:2022/10
生命保険会社等に対する意向
金融・保険
公表時期:2022/10
保険加入チャネルに対する意向
金融・保険
公表時期:2022/10
最も保険加入意向のあるチャネル
金融・保険
公表時期:2022/10
保険加入意向のあるチャネル
金融・保険
公表時期:2022/10
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
金融・保険
公表時期:2022/10
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験