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グリーン投資ガイダンスの活用状況
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グリーン投資ガイダンスの活用状況
事業会社とのエンゲージメントに活用している(17機関)、社内の人材育成や啓発に活用している(16機関)、活用していない(16機関)となった
(複数回答)回答数:52機関
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調査名
TCFD開示を巡る現状と課題
調査元URL
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/kankyo_innovation_finance/003.html
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/kankyo_innovation_finance/pdf/003_04_00.pdf
調査機関
経済産業省 産業技術環境局 環境経済室
公表時期
2020-05-28
タグ
#ESG
#経営・IR
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公表時期:2023年04月21日
ESG
議案の説明充実に向けた取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
概要
議案の説明充実に向けた取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)は、2022年度では「招集通知の議案内容の説明充実」が企業と投資家で、高い水準で一致している。
公表時期:2023年04月21日
ESG
深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ(企業・投資家)
概要
深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ(企業・投資家)は、2022年度では「サステナビリティ 環境・社会課題への取り組み」が企業と投資家で、高い水準で一致している。
公表時期:2023年04月21日
ESG
対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目
概要
対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目は、2022年度では「環境 E ・ 社会 S 等の非財務情報」が最も高く46.8%、続いて「取締役会の 実効性評価」が45.7%、「マテリアリティ 企業の重要な課題 の特定」が38.3%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
持続的な成長と中長期的な株式価値向上に向けて、日本企業の課題だと思うこと、今後特に取り組みの強化を期待すること
概要
持続的な成長と中長期的な株式価値向上に向けて、日本企業の課題だと思うこと、今後特に取り組みの強化を期待することは、2022年度では「経営計画・経営戦略」が64.3%と最も多く、続いて「情報開示」が50.0%、「ESG ・ SDGs への 取り組み」が42.9%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
人的資本経営の実現のため、企業が取り組むべき主要テーマ
概要
人的資本経営の実現のため、企業が取り組むべき主要テーマは、2022年度では「経営戦略と人材戦略を連動させる 取組」が最も高く75.0%、続いて「社員エンゲージメントを高めるための 取組」が40.6%、「人材に関する KPI を用いた「 As is to be ギャップ(現状とあるべき姿のギャップ)」についての定量 把握」が39.6%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
投資先企業がESGへの 取り組みを開示する媒体として、望ましいと考えるもの
概要
投資先企業がESGへの 取り組みを開示する媒体として、望ましいと考えるものは、2022年度では「統合報告書」が最も高く73.0%、続いて「ホームページ」が57.0%、「CSR レポート・サステナビリティレポート」が52.0%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
ESG投融資は、運用パフォーマンスにどのような影響を与えると考えるか
概要
ESG投融資は、運用パフォーマンスにどのような影響を与えると考えるかは、2022年度では「中長期的なリターン向上」が最も高く63.6%、続いて「リスク抑制」が20.2%、「影響なし」が9.1%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
対話に際し、企業に対して感じる課題について
概要
対話に際し、企業に対して感じる課題については、2022年度では「対話の材料となる情報開示が不十分」が最も高く57.0%、続いて「対話内容が経営層に届いていない」が47.3%、「経営トップが対話に関与していない」が40.9%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
中長期的に望ましい ROEの水準はどの程度だと思うか
概要
中長期的に望ましい ROEの水準はどの程度だと思うかは、2022年度では「10% 以上」が最も高く51.1%、続いて「8% 以上」が22.3%、「水準には拘らない」が12.8%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
日本企業のROE水準は、資本コスト(株主の要求収益率)を上回っていると思うか
概要
日本企業のROE水準は、資本コスト(株主の要求収益率)を上回っていると思うかは、2022年度では「下回っている」が最も高く62.1%、続いて「同程度」が26.3%、「わからない」が7.4%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
社外取締役に期待している役割は、現状果たされていると考えるか ①全般についての評価
概要
社外取締役に期待している役割は、現状果たされていると考えるか ①全般についての評価は、2022年度では「不十分であり 、 改善の余地がある」が42.9%と最も高く、続いて「一定程度果たされている」が40.8%、「投資家からは評価できない」が10.2%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
概要
社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるものは、2022年度では「独立した客観的な立場での発言・行動」が63.9%と最も高く、続いて「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」が50.5%、「経営陣 の評価(選解任・報酬)への関与・助言」が44.3%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
ESG への 取り組みに ついて情報 を 開示している媒体
概要
ESG への 取り組みに ついて情報 を 開示している媒体については、2022年度では「ホームページ」が最も高く88.7%、続いて「IR 説明会資料」が69.0%、「統合報告書」が68.5%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
ESG への 取り組みについて情報開示が十分 にできない理由について
概要
ESG への 取り組みについて情報開示が十分 にできない理由については、2022年度では「ESG 取り組み内容が情報開示するレベルに達していない」が最も高く56.7%、続いて「対応人員の不足」が47.8%、「自社にとって重要な ESG 課題を特定できていない」「その他」が9.6%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
ESG への 取り組み をいずれの経営方針等に組み込んでいるか
概要
ESG への 取り組み をいずれの経営方針等に組み込んでいるかは、2022年度では「中期経営 計画」が78.3%と最も高く、続いて「CSR 方針」が57.0%、「経営理念」が52.7%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ
概要
投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマは、2022年度では「経営戦略 ・ ビジネスモデル」が87.1%と最も高く、続いて「サステナビリティ 環境 ・ 社会課題への取り組み」が45.2%、「経営理念 ・ ビジョン ・ パーパス(存在意義)」が38.1%であった。
ESG
公表時期:2023/04
議案の説明充実に向けた取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
ESG
公表時期:2023/04
深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ(企業・投資家)
ESG
公表時期:2023/04
対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目
ESG
公表時期:2023/04
持続的な成長と中長期的な株式価値向上に向けて、日本企業の課題だと思うこと、今後特に取り組みの強化を期待すること
ESG
公表時期:2023/04
人的資本経営の実現のため、企業が取り組むべき主要テーマ
ESG
公表時期:2023/04
投資先企業がESGへの 取り組みを開示する媒体として、望ましいと考えるもの
ESG
公表時期:2023/04
ESG投融資は、運用パフォーマンスにどのような影響を与えると考えるか
ESG
公表時期:2023/04
対話に際し、企業に対して感じる課題について
ESG
公表時期:2023/04
中長期的に望ましい ROEの水準はどの程度だと思うか
ESG
公表時期:2023/04
日本企業のROE水準は、資本コスト(株主の要求収益率)を上回っていると思うか
ESG
公表時期:2023/04
社外取締役に期待している役割は、現状果たされていると考えるか ①全般についての評価
ESG
公表時期:2023/04
社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
ESG
公表時期:2023/04
ESG への 取り組みに ついて情報 を 開示している媒体
ESG
公表時期:2023/04
ESG への 取り組みについて情報開示が十分 にできない理由について
ESG
公表時期:2023/04
ESG への 取り組み をいずれの経営方針等に組み込んでいるか
ESG
公表時期:2023/04
投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ