対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目は、2022年度では「環境 E ・ 社会 S 等の非財務情報」が最も高く46.8%、続いて「取締役会の 実効性評価」が45.7%、「マテリアリティ 企業の重要な課題 の特定」が38.3%であった。
ダウンロード
調査名
企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート集計結果一覧( 2022 年度版)投資家様向けアンケート調査機関
一般社団法人生命保険協会公表時期
2023-04-21調査概要
株主・投資家の立場から、企業価値向上に向けた取組みとして、株式市場活性化と持続可能な社会の実現を企図した2022年の活動内容等につき、企業(上場企業1200社)および投資家(生命保険会社等の機関投資家208社)に対してアンケートを実施。タグ
#ESG