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[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
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人口・世帯
[冠婚葬祭]平均初婚年齢の推移
平均初婚年齢の推移を見ると、男性、女性ともに、年々上昇傾向にある。
資料:厚生労働省「人口動態調査」
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Excel
調査名
暮らしと金融なんでもデータ
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/
調査機関
金融広報中央委員会
調査期間
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査対象
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査概要
暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集
タグ
#人口・世帯
関連データ一覧
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公表時期:2023年03月27日
環境
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量・構成比(全国)
概要
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量をみると、電気が最も多く1.91[tーCO2/世帯・年]で、次いで都市ガスが0.44[tーCO2/世帯・年]となっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
世帯人数と年間電気消費量の関係(IHクッキングヒーター)
概要
世帯人数と年間電気消費量の関係(IHクッキングヒーター)を見ると、世帯人数が多いほど年間電気消費量は高くなる傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
台所用コンロ消費量の月別割合
概要
台所用コンロ消費量の月別割合をみると、1月が最も高く、夏場は比較的低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
IHクッキングヒーターの世帯人数別年間電気消費量
概要
IHクッキングヒーターの年間電気消費量を世帯人数別にみると、世帯人数が多いほど電気消費量は多くなる傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
家庭CO2統計における調査方式別有効回答率の推移(全国)
概要
家庭CO2統計における調査方式別有効回答率の推移を見ると、2017年度は調査員調査の方がやや有効率が高かったが、2018年度以降はIM調査の方が高くなっており、その後大きな変化はなく横ばいで推移している。
公表時期:2023年03月27日
環境
地方別世帯当たり年間CO2排出量の比較(2019 年度)
概要
地方別世帯当たり年間CO2排出量を比較すると、北海道が最も多く、東北、北陸、中国、沖縄も全国平均より多くなっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
公共交通機関の利用有無別自動車使用頻度
概要
公共交通機関の利用有無別に自動車使用頻度台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の使用頻度が低い。
公表時期:2023年03月27日
環境
公共交通機関の利用有無別自動車台数
概要
公共交通機関の利用有無別に自動車台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の台数が少ない。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別カーシェアリングの利用頻度
概要
カーシェアリングの利用頻度を都市階級別にみると、都市階級2で比較的利用頻度が高いが、ばらつきがあり傾向を見ることは難しい。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別タクシーの利用頻度
概要
タクシーの利用頻度を都市階級別にみると、タクシーについては利用世帯全体の7割が月に1日程度又は月に1日未満であり、全体的に利用頻度は低い。都市階級1は他の都市階級と比べるとやや利用頻度が高い。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別路線バスの利用頻度
概要
路線バスの利用頻度を都市階級別にみると、都市階級1では19%、都市階級2では14%、都市階級3の10%がほぼ毎日利用しており、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど路線バスの利用頻度は低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別鉄道の利用頻度
概要
鉄道の利用頻度を都市階級別にみると、都市階級1では4割強、都市階級2では4割弱、都市階級3の1割がほぼ毎日利用しており、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど鉄道の利用頻度は低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別日常的に利用している公共交通機関の利用率
概要
日常的に使用している公共交通機関の利用率を都市階級別にみると、鉄道、バス、タクシーの利用率は都市規模が大きい自治体に住んでいる世帯ほど利用率が高く、都市階級3の世帯の8割弱がいずれの交通機関も利用していない。
公表時期:2023年03月27日
環境
日常的に利用している公共交通機関の利用率
概要
日常的に利用している公共交通機関の利用率については、鉄道が40%で最も高く、次いで路線バスが20%、タクシーが4%でカーシェアリングの利用率は全体のうち1%となっている。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別駅までの距離別の自動車の使用頻度
概要
都市階級別、駅までの距離別に自動車の使用頻度を見ると、都市階級1と2では駅までの距離が遠いほど自動車の使用頻度が高かったが、都市階級3では駅までの距離と自動車の使用頻度との関連性は小さい。
公表時期:2023年03月27日
環境
都市階級別駅までの距離
概要
駅までの距離を都市階級別にみると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど駅までの距離が遠い傾向にある。
環境
公表時期:2023/03
世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量・構成比(全国)
環境
公表時期:2023/03
世帯人数と年間電気消費量の関係(IHクッキングヒーター)
環境
公表時期:2023/03
台所用コンロ消費量の月別割合
環境
公表時期:2023/03
IHクッキングヒーターの世帯人数別年間電気消費量
環境
公表時期:2023/03
家庭CO2統計における調査方式別有効回答率の推移(全国)
環境
公表時期:2023/03
地方別世帯当たり年間CO2排出量の比較(2019 年度)
環境
公表時期:2023/03
公共交通機関の利用有無別自動車使用頻度
環境
公表時期:2023/03
公共交通機関の利用有無別自動車台数
環境
公表時期:2023/03
都市階級別カーシェアリングの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別タクシーの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別路線バスの利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別鉄道の利用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別日常的に利用している公共交通機関の利用率
環境
公表時期:2023/03
日常的に利用している公共交通機関の利用率
環境
公表時期:2023/03
都市階級別駅までの距離別の自動車の使用頻度
環境
公表時期:2023/03
都市階級別駅までの距離