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企業へパーソナルデータを提供する条件
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セキュリティ・プライバシー
企業へパーソナルデータを提供する条件
企業へパーソナルデータを提供する条件をみると、「提供してもよい」の割合が最も高いのは「自分への経済的なメリットが受けられる」である。一方、どの条件でも「条件によっては提供してもよい」が最も多い。
(出典)総務省(2023)「国内外における最新の情報通信技術の研究開発及びデジタル活用の動向に関する調査研究」
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調査名
情報通信白書令和2023年
調査元URL
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/r05.html https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/00zentai.pdf https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html
調査機関
総務省
公表時期
2023-07-01
調査概要
情報通信・デジタルに関する最新状況等を年次でまとめたもの
タグ
#セキュリティ・プライバシー
関連データ一覧
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公表時期:2022年12月01日
金融・保険
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻く_リスク対策状況損害保険加入率時系列比較
概要
損害保険加入率をリスク別で見ると「2021年調査と比較して「テロ・破壊活動」「従業員からの損害賠償請求(ハラスメント等)」は、10pt以上低下して いる。
公表時期:2022年12月01日
金融・保険
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_対策状況各リスクへの損害保険加入状況を時系列比較
概要
各リスクへの損害保険加入状況を2021年調査と比較すると、何らかのリスクを認識している人の損害保険加入率は8.5pt上昇している。「特に対策/対処をしていない」は9.1pt低下した。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_対策状況リスク別対策状況
概要
リスクへの対策として「損害保険への加入」が最も高く、次いで「貯蓄」「補助金等の活用」が高い。 「損害保険への加入」率が高いリスクは、「勤務中や移動中における損害賠償」、「製造物に関する損害賠償」、「自然災害」となっている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度時系列比較
概要
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度を2021年調査と比較すると、「サイバーリスク」は関心度が+3.9ptと微増している。一方、 「テロ・破壊活動」「従業員からの損害賠償請求(ハラスメント等)」は、10pt以上低下している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度
概要
何かしらのリスクを感じている企業のおよそ9割が、経営課題として関心があると回答。リスク別で見ると、「経済環境リスク」のへの関心度が最も高く、以下、「国際情勢」「顧客・取引先の廃業による売上の減少」「サイバーリスク」「感染症」「情報の漏洩」と続く。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_各リスクの被害額の想定
概要
何らかのリスクを想定している企業の想定被害額の中央値は699万円である。 「100万円未満」が19.9%と最も高く、次いで「500?1000万円未満」「300?500万円未満」が高くなっている。リスク別で見ると、「自然災害」「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」「テロ・破壊活動」「製造 物に関する損害賠償」は、中央値が350万円以上と高い。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_深刻度時系列比較(TOP2BOX)
概要
企業を取り巻くリスクについて、TOP2BOXで2021年調査と比較すると、リスク全体の深刻度はほぼ横ばいである。 リスク別で見ると、「テロ・破壊活動」の深刻度が10pt以上増加し、「法令順守違反」「従業員からの損害賠償請求(ハラスメント等)」「勤務中や移動中における損害賠償」が10pt程度低下している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_深刻度
概要
何かしらのリスクを感じている企業のおよそ8割が、リスクを深刻に受け止めている。 リスク別で見ると、「経済環境リスク」の深刻度が最も高く、以下「感染症」「顧客・取引先の廃業による売上の減少」「国際情勢」が続く。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_新型コロナウィルスの流行により発生したリスク時系列比較
概要
新型コロナウィルスの流行により発生したリスクについて、2021年調査と比較すると、「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」が低下している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_直近2~3年で増えてきたリスク時系列比較
概要
直近2~3年で増えてきたリスクについて2021年調査と比較すると、「自然災害」や「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」が低下している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_認知状況時系列比較
概要
企業を取り巻くリスクの認知状況を2021年調査と比較すると、「勤務中や移動中における損害賠償」がやや増加している。 一方、「顧客・取引先の廃業や倒産等による売上の減少」「感染症」のリスク意識は低下している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_認知状況
概要
事業活動を行っていく上で考えられるリスクとして、9割近くの企業が何らかのリスクを認識している。 中でも「自然災害」「取引先の廃業や倒産等による売上の減少」「感染症」が多く挙げられた。 直近2~3年で増えたリスク意識としては、「感染症」が最も高い。
公表時期:2020年01月28日
セキュリティ・プライバシー
サイバー攻撃に遭ったことがある場合、被害として金銭的被害に遭った場合の被害総額
概要
サイバー攻撃に遭ったことがある場合、被害として金銭的被害に遭った場合の被害総額を聞いたところ、最も多かったのが「不正送信を不正送信を促すビジネスメース詐欺やフィッシングサイト」で47.1%、次いで「マルウェア」(34.8%)、「ランサムウェア」(25.8%)の順であった。
公表時期:2020年01月28日
セキュリティ・プライバシー
センサーにおいて検知したアクセス件数の推移
概要
センサーにおいて検知したアクセス件数の推移を見ると、2014年から年々増加傾向が見られる。2014年が491件であったのに対し、2018年では2752件と約5倍になっている。
公表時期:2020年01月28日
セキュリティ・プライバシー
貴社では、サイバー攻撃の被害を受けたことがあるか。実際に被害に遭った場合はその被害内容
概要
サイバー攻撃の被害内容として最も多かったのは「50万円未満」の44.4%。次いで「500万円~1,000万円未満」の29.6%であった。
公表時期:2020年01月28日
セキュリティ・プライバシー
サイバー攻撃によって貴社が被る被害について、どの程度イメージできているか
概要
サイバー攻撃によって貴社が被る被害について、どの程度イメージできているか聞いたところ、「十分イメージできている」(10.9%)、「ややイメージできている」(38.5%)の合計が約半数となった。「あまりイメージできていない」(20.2%)、「全くイメージできていない」(9.5%)の合計は約3割。
金融・保険
公表時期:2022/12
企業を取り巻く_リスク対策状況損害保険加入率時系列比較
金融・保険
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_対策状況各リスクへの損害保険加入状況を時系列比較
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_対策状況リスク別対策状況
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度時系列比較
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_各リスクの被害額の想定
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_深刻度時系列比較(TOP2BOX)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_深刻度
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_新型コロナウィルスの流行により発生したリスク時系列比較
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_直近2~3年で増えてきたリスク時系列比較
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_認知状況時系列比較
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_認知状況
セキュリティ
公表時期:2020/01
サイバー攻撃に遭ったことがある場合、被害として金銭的被害に遭った場合の被害総額
セキュリティ
公表時期:2020/01
センサーにおいて検知したアクセス件数の推移
セキュリティ
公表時期:2020/01
貴社では、サイバー攻撃の被害を受けたことがあるか。実際に被害に遭った場合はその被害内容
セキュリティ
公表時期:2020/01
サイバー攻撃によって貴社が被る被害について、どの程度イメージできているか