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企業へパーソナルデータを提供する条件
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セキュリティ・プライバシー
企業へパーソナルデータを提供する条件
企業へパーソナルデータを提供する条件をみると、「提供してもよい」の割合が最も高いのは「自分への経済的なメリットが受けられる」である。一方、どの条件でも「条件によっては提供してもよい」が最も多い。
(出典)総務省(2023)「国内外における最新の情報通信技術の研究開発及びデジタル活用の動向に関する調査研究」
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調査名
情報通信白書令和2023年
調査元URL
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/r05.html https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/00zentai.pdf https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html
調査機関
総務省
公表時期
2023-07-01
調査概要
情報通信・デジタルに関する最新状況等を年次でまとめたもの
タグ
#セキュリティ・プライバシー
関連データ一覧
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公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_対策状況(業種別)
概要
損害保険への加入 製造業・その他(63.6%)、損害保険への加入 卸売業(56.5%)、損害保険への加入 全体(54.3%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度(業種別)
概要
あてはまるものはない 製造業・その他(100%)、あてはまるものはない 小売業(100%)、法令順守違反 卸売業(93.5%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_深刻度(業種別)
概要
あてはまるものはない 全体(100%)、あてはまるものはない 製造業・その他(100%)、あてはまるものはない 小売業(100%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業を取り巻くリスク_認知状況(業種別)
概要
いずれかリスク計 小売業(92.3%)、いずれかリスク計 卸売業(89.3%)、いずれかリスク計 全体(86.6%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_サイバー攻撃に対する懸念
概要
特になし(52.1%)、データ漏洩(18.5%)、ランサムウェア攻撃 (の増加)(8.8%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_選択時に重視すること
概要
保険料が安いこと(45.2%)、補償が充実していること(35.2%)、補償内容(約款、証券等)の分かりやすさ(30.6%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_情報接点
概要
Web (インターネット) 何か困ったことや情報を調べたい時に相談したり、情報を取得する情報源 媒体・相談先 (MA)(56.9%)、Web (インターネット) 最も参考にしている/信頼している情報源 ・ 媒体・相談 (SA)(35.5%)、税理士、社労士等からの提案 何か困ったことや情報を調べたい時に相談したり、情報を取得する情報源 媒体・相談先 (MA)(31.2%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_加入意向時系列比較(TOP2BOX)
概要
雇用慣行賠償責任保険・特約(EPL保険・特約) 2021年(31.5%)、サイバー保険 2021年(29.9%)、情報漏えい賠償責任保険 2021年(29.9%)となった
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_加入意向
概要
企業向けの損害保険への加入意向を聞くと、「休業補償保険」「サイバー保険」「請負賠償責任保険」「傷害保 険」「取引信用保険」「地震危険補償特約」「情報漏えい賠償責任保険」が上位に挙がる。一方、ほとんどの保険において「どちらともいえない」が全体の4割程度を占めている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_非加入理由時系列比較(全体スコア)
概要
2021年調査と全体スコアを比較すると、「リスクが発生する可能性は低いと考えているため」、「リスクによって生じる影響・損失がわからないため」が10pt近く増加している。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_非加入理由
概要
企業向けの損害保険に加入していない理由は、全体では「リスクが発生する可能性は低いと考えているため」が最も高く、次いで「対策をする費用に余裕がないため」が高い。「火災保険」「地震保険保障特約」「休業補償保険」では「対策する費用に余裕がないため」が最も高くなっている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できなかった理由
概要
損害保険によって被害や損害を軽減できなかった理由としては、「そもそも保険が必要な状況が起こっていない」が高い。また、「わからない/覚えていない」が19.4%と多くなっている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できたリスク
概要
2021年調査と比較すると、ほぼ横ばいとなっている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できたリスク
概要
全体で見ると、損害保険によって被害や損害を軽減できたリスクは「自然災害」が最も多く、以下「勤務中や移動中における損害賠償」、「製造物に関する損害賠償」と続く。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_加入のきっかけ時系列比較(全体スコア)
概要
2021年調査と比較すると、全体的スコアが高くなっている。
公表時期:2022年12月01日
セキュリティ・プライバシー
企業向け損害保険_加入のきっかけ
概要
保険加入のきっかけは、全体では「保険代理店から提案があったから」が最も高くなっている。次いで、「保険会社から提案があった から」、「年々リスクが複雑化していると思うから」と続く。 「生産物賠償責任保険」ではは「取引先に対しての信用力を高めるため」が最も高い。また、「取引信用保険」は 「周囲のほとんんどの企業が保険に加入しているから」のスコアが他の保険に比べて高い。
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_対策状況(業種別)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク経営課題としての関心度(業種別)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_深刻度(業種別)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業を取り巻くリスク_認知状況(業種別)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_サイバー攻撃に対する懸念
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_選択時に重視すること
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_情報接点
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_加入意向時系列比較(TOP2BOX)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_加入意向
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_非加入理由時系列比較(全体スコア)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_非加入理由
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できなかった理由
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できたリスク
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_損害保険によって被害や損害を軽減できたリスク
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_加入のきっかけ時系列比較(全体スコア)
セキュリティ
公表時期:2022/12
企業向け損害保険_加入のきっかけ