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NISA口座開設および購入額の推移
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人口・世帯
NISA口座開設および購入額の推移
NISA総口座数の推移を見ると、年々増加している。
資料:金融庁「NISA・ジュニアNISA利用状況調査」(2019年6月末)
a:2014年12月末、
b:2015年12月末、
c:2016年12月末、
d:2017年12月末、
e:2018年3月末、
f:2018年6月末、
g:2018年9月末、
h:2018年12月末、
i:2019年3月末、
j:2019年6月末
(注)一般NISA(2014年1月開始)、つみたてNISA(2018年1月開始)の合計ベース。僅少のためジュニアNISAは除く。
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Excel
調査名
暮らしと金融なんでもデータ
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/
調査機関
金融広報中央委員会
調査期間
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査対象
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査概要
暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集
タグ
#人口・世帯
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公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]お金に関する行動等(2015年度)
概要
お金に関する行動・意識を聞いたところ、「高いものが欲しいときは、お金を貯めている」で「そうしている」と答えた人の割合は、小学校中学年で75.5%、小学校高学年で71.9%、中学生で68.4%、高校生で74.0%。「おつりをもらったら、確認している」で「そうしている」と答えた人の割合は、小学校高学年で71.1%、中学生で64.7%、高校生で60.0%。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 高校生
概要
高校生のおこづかいの使い方で最も多いのは「友達との外食・軽食代」で89%。次いで「おやつなどの飲食物」(88%)、「休日に遊びにいくときの交通費」「友達へのプレゼント」(79%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 中学生
概要
中学生のおこづかいの使い方で最も多いのは「友達との外食・軽食代」「おやつなどの飲食物」で77%。次いで「友達へのプレゼント」(71%)、「文房具」(69%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生高学年
概要
小学生高学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で50%。次いで「ゲームソフトやおもちゃ類」(42%)、「まんが」(42%)。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
概要
小学生中学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で42%。次いで「ゲームソフトやおもちゃ類」(35%)、「ゲームをする」(30%)、「ノートや鉛筆など」(30%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
概要
小学生低学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で36%。次いで多いのは「おもちゃなど」(32%)、「ゲームをする」(32%)。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
概要
高校生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「5,000~7,000円未満」で38.8%。次いで「3,000~4,000円未満」(19.1%)、「3,000円未満」(14.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
概要
中学生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「1,000~2,000円未満」で32.0%。次いで「2,000~3,000円未満」(20.5%)、「3,000~4,000円未満」(17.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
概要
小学生がおこづかいをもらう頻度は、低学年・中学年では「ときどき」が最も多く、高学年では「月に1回」が最も多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
概要
子どもの1か月当たりこづかい額は、小学校1・2年生が984円、3・4年生が940円、5・6年生が1,161円。中学生は2,510円、高校生は5,814円となっている。年間収入が増えるほど子どものこづかい額も増える傾向がある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
概要
大学生の生活費を見ると、収入が最も低いのは「自宅・国立」で1,197千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,562千円。支出が最も低いのは「自宅・国立」で1,090千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,492千円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
概要
奨学金の返還義務を知った時期を見ると、無延滞者では「申込手続きを行う前」が89.0%であるのに対し、延滞者では「申込手続きを行う前」が50.9%と、申込手続き前に知っていた人の割合が低い。延滞者では「延滞督促を受けてから」が10.7%いる。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還状況
概要
2017年度の奨学金の返還状況を見ると、返還を要する者は4,155千人、返還している者は3,819千人。1日以上の延滞者は336千人、3ヵ月以上の延滞者は157千人。過去10年間で、返還を要する者・返還している者の人数は増加傾向。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
概要
第二種奨学金の申込資格を見ると、給与所得世帯での上限額は「国・公立短期大学 自宅」が最も低く1,081万円、「私立大学 自宅外」が最も高く1,191万円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
概要
第一種領学金における奨学金の貸与月額および返還の例をみると、「私立大学 自宅外」が貸与月額、貸与総額、月賦金額ともに最も高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料
概要
私立学校の入学料および年間授業料を見ると、授業料については年々増加している傾向にある。入学料については、幼稚園と小学校は増加を続けているもの、中学校、高等学校(全日制)、大学では2000年度以降は横ばい、もしくは減少の傾向にある。
人口・世帯
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[教育・子育て]お金に関する行動等(2015年度)
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 高校生
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 中学生
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生高学年
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
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[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
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[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
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[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
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[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
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[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
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[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
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[教育・子育て]奨学金の返還状況
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[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
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[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
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[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料