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消費者態度指数


2022年9月の消費者態度指数は、前月差 1.7 ポイント低下し 30.8 であった。消費者態度指数の動きから見た9月の消費者マインドの基調判断は、弱含んでいる。(据置き)

2013年3月までは訪問留置調査。
2013年4月から2018年9月までは郵送調査、2018年10月から郵送・オンライン併用調査で実施(郵送・オンライン併用調査は同年10月調査より新規世帯に対して順次導入。
ただし、調査1か月目の新規世帯には、調査員が調査対象世帯を訪問して調査依頼・調査票配布・調査票回収を行うため、オンラインによる回答は同年11月調査から実施。

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データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

100%
5

調査名

消費動向調査 2022年9月分調査

調査元URL

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/kekkanoyouten2022.pdf
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/menu_shouhi.html

調査機関

内閣府

公表時期

2022-09-30

調査期間

2022/9/15

調査対象

全国の世帯のうち、外国人・学生・施設等入居世帯を除く約 5,411 万世帯

サンプルサイズ

8,400 世帯(二人以上の世帯 5,376 世帯、単身世帯 3,024 世帯)

調査概要

今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や物価の見通しを把握

タグ

#家計 #消費者態度 #家計消費

関連データ一覧


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公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)(「魅力的である」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいとは思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいとは思わない層についてサステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計したところ、①?⑤の間に顕著な差は見られなかった。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)(「魅力的である」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない層についてサステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計したところ、①?⑤の間に顕著な差は見られなかった。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたことがある])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたことがある層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、全体的にサステナビリティ投資をしたいと思わない層よりも有用・魅力的との回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、全体的にサステナビリティ投資をしたいと思わない層よりも有用・魅力的との回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたいと思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいと思わない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、どの表示・分類も有用・魅力的との回答割合が低い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)(「そういった表示は役に立つと思う」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいとは思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるかについて、サステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計すると、「サステナビリティ投資をしたいと思わない」群ではいずれも低い割合だが、「論理」層では他の考え方の層よりもやや高くなっている。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)(「そういった表示は役に立つと思う」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるかについて、サステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計すると、「サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない」群でリターン向上と両立可能と考える回答者では「役に立つと思う」が5~6割に達している。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)([サステナビリティ投資をしたことがある])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるか、サステナビリティ投資をしたことがある層についてみると、特定の表示・分類が特に有用であるとの傾向は見られないが、投資目的による表示・分類が有用であるとの回答の割合が若干高い。また、全体的に、サステナビリティ投資をしたいと思わない層と比べると、どの表示も有用であるとの回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)([サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるか、サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用であるとの傾向は見られないが、投資目的による表示・分類が有用であるとの回答の割合が若干高い。また、全体的に、サステナビリティ投資をしたいと思わない層と比べると、どの表示も有用であるとの回答割合が高い。
公表時期:2025年07月18日
各住宅形態における若者夫婦世帯の割合
概要 種類別に若者夫婦世帯の割合をみると「既存集合住宅取得世帯」と「民間賃貸住宅取得世帯」のうち12.3%が、若者夫婦世帯。
公表時期:2025年07月18日
各住宅形態における子育て世帯の割合
概要 種類別に子育て世帯の割合をみると「分譲戸建住宅取得世帯」のうち65.2%、「注文住宅取得世帯」のうち51.0%が子育て世帯。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 既存集合住宅
概要 既存集合住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「分からない」が48.4%で最も多く、次いで「その他の住宅」(31.2%)。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 既存戸建住宅
概要 既存戸建住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「分からない」が45.5%で最も多く、次いで「その他の住宅」(31.3%)。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 分譲集合住宅
概要 分譲集合住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が22.6%と最も多く、次いで「分からない」(21.9%)、「ZEH水準省エネ住宅」(18.2%)の順。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 分譲戸建住宅
概要 分譲戸建住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が36.3%と最も多く、次いで「分からない」(25.6%)、「ZEH水準省エネ住宅」(15.5%)の順。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 注文住宅
概要 注文住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が57.3%と最も多く、次いで「ZEH水準省エネ住宅」(15.2%)、「分からない」(10.0%)の順。