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重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合


重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。

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調査名

2023年度産業経済研究委託事業(SX 銘柄の選定・SX 普及に関わる調査)

調査元URL

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2023FY/000146.pdf

調査機関

株式会社野村総合研究所

公表時期

2024-03-01

調査期間

2023/12/01 0:00:00~2024/04/30 0:00:00

調査対象

令和5 年(2023 年)10 月2日時点で東京証券取引所のプライム市場・スタンダード市場・グロース市場に上場している全ての企業

サンプルサイズ

159

調査概要

SXの更なる普及・取組の深化を促していくために、先進的な取組事例や企業の全体的な取組状況をまとめたもの

タグ

#ESG #経営・IR

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公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
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重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
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