サイバー被害によって生じた不利益


サイバー被害によって生じた不利益として、46.2%が「原因・影響調査や関係者対応等にかかる事故対応費用」としており、次に「業務関連システムやメールの停止による納期遅れ・営業機会損失」(29.5%)が多かった。

複数回答
これまでにサイバー被害を受けたことはあるかで「一度だけ受けたことがある」「複数回受けたことがある」を選択した企業のみ対象。
※複数回答の為、構成比の合計は 100 %にならない場合がございます。

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調査名

国内企業のサイバーリスク意識・対策実態調査2020

調査元URL

https://www.sonpo.or.jp/cyber-hoken/data/2020-01/ https://www.sonpo.or.jp/cyber-hoken/data/2020-01/pdf/cyber_report2020.pdf

調査機関

株式会社帝国データバンク

公表時期

2020-12-01

調査期間

2020/10/01 0:00:00~2020/10/19 0:00:00

調査対象

調査実施機関の企業モニター調査の登録企業

サンプルサイズ

4000社

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