マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

金融商品比較


資産運用 他の商品との比較を実施した(68.5%)、生命保険 他の商品との比較を実施した(58.2%)、借入れ 他の商品との比較を実施した(53.8%)となった

ダウンロード


 Excel
 

調査名

金融リテラシー調査2022年

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacyr.pdf

調査機関

金融広報中央委員会事務局

公表時期

2022-07-05

調査期間

2022/02/25 0:00:00~2022/03/14 0:00:00

調査対象

全国の18~79歳

サンプルサイズ

30,000人

調査概要

金融リテラシー調査は、わが国における18歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識・判断力)の現状を把握するために実施したアンケート調査である。

タグ

#金融・保険

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2022年10月06日
生命保険会社等に対する意向
概要 保険金や給付金が確実に支払われる 2016年(n=4056)(71.5%)、保険金や給付金が確実に支払われる 2019年(n=4014)(70.2%)、経営内容が健全である 2016年(n=4056)(66.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入チャネルに対する意向
概要 相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
最も保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時に最も参考になった情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入チャネル
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入目的
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入のきっかけ
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入年次
概要
公表時期:2022年10月06日
年間払込保険料(全生保)〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険・個人年金保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
介護の資金をまかなう手段
概要