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私立高等学校(全日制)における学校教育費の内訳


学校教育費を見ると,公立高等学校では,「授業料」及び「学校納付金等」の支出が3割弱であるのに対し,私立高等学校では5割程度となっている。

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データスコア

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91%
4.56

調査名

2021年度子供の学習調査

調査元URL

https://www.mext.go.jp/content/20221220-mxt_chousa01-000026656_1a.pdf
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/1268091.htm

調査機関

文部科学省

公表時期

2022-12-21

調査期間

2021/04/01 0:00:00~2021/03/31 0:00:00

調査対象

調査実施学校と調査対象の幼児・児童・生徒の総数

サンプルサイズ

1,600校,52,903人

調査概要

子供を公立又は私立の学校に通学させている保護者が子供の学校教育及び学校外活動のために支出した経費並びに世帯の年間収入,保護者・兄弟姉妹の状況等の実態をとらえ,教育に関する国の諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とする。

タグ

#教育 #人生データ

関連データ一覧


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公表時期:2022年03月25日
家族と名字・姓に対する意識
概要 名字・姓とはどういうものだと思うか聞いたところ、「先祖から受け継がれてきた名称」(45.8%)が最も多く、次いで「他の人と区別して自分を表す名称の一部」(42.9%)の割合が多い。
公表時期:2022年03月25日
家族の役割
概要 家族の役割として最も大切だと思うもののうち、最も多かったのは「心のやすらぎを得るという情緒面」(51.4%)、次いで「子どもをもうけ、育てるという出産・養育面」(22.7%)、「日常生活の上で必要なことをするという家事面」(17.4%)、「親の世話をするという介護面」(3.8%)の順である。男性では「子どもをもうけ、育てるという出産・養育面」の割合、女性では「心のやすらぎを得るという情緒面」の割合がそれぞれ高い。
公表時期:2021年10月01日
脱炭素社会の実現のために必要な道路施策
概要 脱炭素社会の実現に向け、温室効果ガスの排出量を削減するために道路施策の面から必要な対策としては、「電気自動車など次世代自動車の普及を促進する 」(61.5%)が最も多く、次いで「渋滞を減らして自動車の走行をスムーズにする」(42.7%)「公共交通機関の利用を促進する」(31.9%)「LED 道路照明の普及を促進する」(30.7%)「太陽光など再生可能エネルギーでの発電に道の駅やサービスエリアなどの道路空間を活用する」(28.1%)となった。
公表時期:2021年10月01日
自動車の通行により迷惑に感じていること
概要 住まいの近くでの自動車の通行により、迷惑に感じていることについては、「交通事故の危険」(38.2%)が最も多く、次いで「住宅地などの生活道路への通過交通(抜け道として利用する自動車)の流入」(33.9%)「ゴミなどのポイ捨て」(30.7%)「路上駐車」(30.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
災害発生時の通行止めにより不便に感じること
概要 地震や大雨、大雪などによる災害により、よく利用する道路が通行止めになった場合、どのようなことに特に不便を感じるかについては、「救急車など緊急・救急車両の到着の遅れ」(70.8%) が最も多く、次いで「日常品の買い物の障害」(55.4%) 「物資の輸送の遅れ」(53.0%) 「通勤・通学・通院の障害」(46.8%)となった。
公表時期:2021年10月01日
災害に備えるために必要な道路施策
概要 大地震や大雨、大雪などによる災害に備えるためには、道路整備の面からどのような対策が必要かについては、「電柱の倒壊による道路の寸断を防ぐための電線類の地中化」( 51.8%)が最も多く、次いで「急活動や救援物資などの輸送を確実に行うために必要な幹線道路の整備・ 改修、複数ルートの確保」(50.1%)「落石や土砂崩れなどによる道路への被災を防ぐため、コンクリートで補強 するなどの道路の斜面の整備」(43.5%) 「安全に避難できる避難路の整備」(40.9%)「地震情報や道路情報を的確に把握、提供する情報システムの整備」(39.4%)「大地震にも耐え得る道路の耐震補強」(36.1%)となった。
公表時期:2021年10月01日
歩行者の立場から望む道路施策
概要 高齢の歩行者などに対する配慮として、歩行者の立場からどのような道路施策が必要と思うかについては、「歩道を設置したり幅を拡げたり、段差・傾きの解消などを行う」(74.8%)が最も多く、次いで「自転車と歩行者の通行空間を分離する」(62.0%)「高齢者や車いす使用者などが快適に移動できるバリアフリー経路の案内をする」(38.6%)「違法に設置された看板や放置自転車を撤去する」(32.1%)「電線類の地中化を行い、電柱を撤去する」(31.7%)となった。
公表時期:2021年10月01日
道路交通の安全性向上のための道路施策
概要 道路交通の安全性向上のため必要なこととしては、「生活道路において歩道整備や歩道拡幅、ガードレールの設置などを行う」(63.9%)が最も多く、次いで「歩行者・自転車・自動車が適切に分離された自転車の通行空間の整備を行う 」(57.5%)、「通学路や園児の移動経路における危険な箇所の点検や、地域ぐるみの教育や 見守り活動などを行う」(45.4%) 、「交差点での右折車線の設置や幹線道路での中央帯の設置などを行う 」(41.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
渋滞解決のための道路施策
概要 渋滞解決のための施策としては、「交差点や踏切の立体交差化、車線数の増加、右折レーンの設置など 道路構造を改良する」(54.3%) と回答した割合が最も高く、次いで「信号のサイクルを適切に調整する 」(48.0% )「バイパス(市街地を避けて通る迂(う)回路)や環状道路を建設して 市街地の交通量を少なくする 」(33.1%)であった。
公表時期:2022年01月01日
ヨーロッパに対する親近感
概要 ヨーロッパに親しみがあると答えたのは71.4%である。また、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合は高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、若い世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある。
公表時期:2022年01月01日
東南アジアに対する親近感
概要 東南アジアに親しみがあると答えたのは71.5%である。性別に見ると、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は40歳代で、「親しみを感じない」とする者の割合は30歳代で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2022年01月01日
インドに対する親近感
概要 性別に見ると、男性で「親しみを感じる」とする者の割合が高くなっており、女性では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代になるほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、若い世代ほど「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
韓国に対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、親しみを感じる者の割合が若干増えている。性別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は女性で、「親しみを感じない」とする者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。年齢別に見ると、若い世代ほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、高齢世代ほど「親しみを感じない」とする者の割合は高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
中国に対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、大きな変化は見られない。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、若い世代ほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、50歳以上の世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
ロシアに対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、大きな変化は見られない。年齢別に見ると、若い世代で「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、60歳以上の世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている
公表時期:2022年01月01日
アメリカに対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、「親しみを感じる」(84.0%→88.5%)とする者の割合が上昇している。性別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は男性の方がやや高くなっている。年齢別に見ると、「親しみを感じない」とする者の割合が、30歳代で高くなっている.