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世界の賛同機関(非金融)における日本の割合


TCFDに対して世界で2,571機関、日本で523機関が賛同(令和3年10月15日時点)同しており、世界第1位の賛同数で、世界の賛同機関の約2割を占める。また、日本では非金融セクターの賛同数が多く、世界の非金融セクター全体の約3割を占める。

TCFD:G20からの要請を受け、金融安定理事会(FSB)が2015年に設置した民間主導の「気候関連財務情報開示 タスクフォース(TCFD;Task Force on Climate-related Financial Disclosures) 」。2017年6月に提 言をまとめた最終報告書を公表し、気候変動に関する任意の情報開示のフレームワークを示している。

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調査名

TCFDに関する動向と経済産業省の取組

調査元URL

https://adaptation-platform.nies.go.jp/archive/conference/20211022/pdf/k04_meti.pdf

調査機関

経済産業省 産業技術環境局 環境経済室

公表時期

2022-10-22

調査期間

2021/10/15 0:00:00~2022/10/22 0:00:00

タグ

#経営・IR

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公表時期:2024年03月01日
ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合
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公表時期:2024年03月01日
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公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
概要 価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿(どのように社会に長期的な価値を提供し、それによってどのように長期的な企業価値向上を達成するか)を設定している割合についてみると、9割近くの応募企業が自社の目指す姿を設定しているものの、価値観・重要課題と整合している企業は63%にとどまる。
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重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
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概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
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