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自社の議決権行使に関して、今後さらに充実を図っていく必要があると考えていること


2020年度は、c. 対話等により個別企業の実態を踏まえた議決権行使の実施(51.6%)b. 議決権?使に関する対話の充実(40.9%)だった。

【投資家向け】 (3つまで選択可) (回答数):2020年度:93
「その他」の回答例:取締役・監査役の選任理由や能力・スタンスを判断するに足る情報
(※)「議決権行使結果の開示の充実」(2019年度)から変更
a. 議決権行使基準の開示の充実
b. 議決権行使に関する対話の充実
c. 対話等により個別企業の実態を踏まえた 議決権行使の実施
d. 投資先企業個社への議決権行使賛否 理由の説明
e. 議決権行使結果の開示の充実(賛否理由の 開示を含む)(※)
f. 議決権行使助言会社の適切な活用
g. 中?期的視点での議決権行使の実施
h. 対話内容と議決権行使判断の整合
i. その他(具体的には)

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調査名

生命保険会社の資産運用を通じた「株式市場の活性化」と「持続可能な社会の実現」に向けた取組について

調査元URL

https://www.seiho.or.jp/info/news/2021/20210416_4.html
https://www.seiho.or.jp/info/news/2021/pdf/20210416_4-all.pdf

調査機関

一般社団法人生命保険協会

公表時期

2021-04-16

調査期間

2020/10/01 0:00:00~2020/11/04 0:00:00

調査対象

上場企業、投資家

サンプルサイズ

上場企業 508社、投資家 108社

調査概要

株式市場活性化と持続可能な社会の実現に向けた提言をまとめるため、企業および投資家の意識や取り組み等に関するアンケート調査を実施したもの。

タグ

#経営・IR

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公表時期:2024年03月01日
ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合
概要 ビジネスモデルを支えるステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係の維持・強化に向けた取組を行っている割合についてみると、「ステークホルダーを特定し、当該ステークホルダーとの関係維持、強化に向けた取組を行っている」と回答した割合は応募全企業では64%にとどまるが、選択式項目上位企業およびSX銘柄選定企業においてはともに9割を超えている。
公表時期:2024年03月01日
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公表時期:2024年03月01日
目指す姿の設定に際して将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、自社の競争優位・強みを分析した上で、将来に向けてどのように強化・持続化するかという観点(フォアキャスティング)から検討している割合をみると、フォアキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では11%に留まる一方、SX銘柄選定企業では40%と相対的に高くなっている。
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目指す姿の設定に際してそれを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合
概要 目指す姿の設定に際して、短期・中長期的に想定される社会の変化を見据え、将来の市場における自社のポジショニングを想定し、それを達成するためにどのような取組が必要かという観点(バックキャスティング)から検討している割合についてみると、バックキャスティングの観点を含めていると回答した割合は、応募全企業では14%に留まる一方、SX銘柄選定企業では47%と相対的に高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿を設定している割合
概要 価値観・重要課題に基づき、自社の目指す姿(どのように社会に長期的な価値を提供し、それによってどのように長期的な企業価値向上を達成するか)を設定している割合についてみると、9割近くの応募企業が自社の目指す姿を設定しているものの、価値観・重要課題と整合している企業は63%にとどまる。
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重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合
概要 重要課題やマテリアリティの特定プロセスを公表している割合についてみると、応募全企業のうち86%が公表しており、選択式項目上企業では96%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合
概要 重要課題の特定に際して、自社固有の判断軸となる価値観(企業理念・社訓・パーパスなど)との整合性を整理している割合についてみると、応募全企業では77%が特定した重要課題と自社の価値観が整合していると回答し、この割合は選択式項目上企業では86%、SX銘柄選定企業では93%とより高くなっている。
公表時期:2024年03月01日
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概要 重要課題の特定に際して、独自の尺度(マテリアリティ)を用いて、リスクと事業機会の両面から分析している割合についてみると、応募全企業のうち47%がリスクと事業機会の両面から分析していると回答しており、SX銘柄選定企業でも同様の割合である。
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