マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

消費者態度指数


2022年9月の消費者態度指数は、前月差 1.7 ポイント低下し 30.8 であった。消費者態度指数の動きから見た9月の消費者マインドの基調判断は、弱含んでいる。(据置き)

2013年3月までは訪問留置調査。
2013年4月から2018年9月までは郵送調査、2018年10月から郵送・オンライン併用調査で実施(郵送・オンライン併用調査は同年10月調査より新規世帯に対して順次導入。
ただし、調査1か月目の新規世帯には、調査員が調査対象世帯を訪問して調査依頼・調査票配布・調査票回収を行うため、オンラインによる回答は同年11月調査から実施。

ダウンロード


 Excel   PowerPoint   PNG

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

100%
5

調査名

消費動向調査 2022年9月分調査

調査元URL

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/kekkanoyouten2022.pdf
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/menu_shouhi.html

調査機関

内閣府

公表時期

2022-09-30

調査期間

2022/9/15

調査対象

全国の世帯のうち、外国人・学生・施設等入居世帯を除く約 5,411 万世帯

サンプルサイズ

8,400 世帯(二人以上の世帯 5,376 世帯、単身世帯 3,024 世帯)

調査概要

今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や物価の見通しを把握

タグ

#家計 #消費者態度 #家計消費

関連データ一覧


に並べる
公表時期:年月日
三井住友信託銀行_『ガバナンスサーベイ®2022』について
概要
公表時期:年月日
HR Governance Leaders_「2022年指名・報酬ガバナンスサーベイ」結果公表 コーポレート・ガバナンス改革は形式から実質へと進化・深化‼ 人的資本経営では企業価値向上への経営・人財戦略の統合が課題‼
概要
公表時期:年月日
セレクションアンドバリエーション_日本企業における 人材開発 の実態 企業規模 特有の 「課題感」と「求めるスキル」 が判明
概要
公表時期:年月日
大和総研_乱立する ESG 情報の開示基準とその現状
概要
公表時期:年月日
KPMG_日本の企業報告に関する調査2022
概要
公表時期:年月日
KPMG_日本の企業報告に関する調査2020
概要
公表時期:年月日
KPMG_日本の企業報告に関する調査2021
概要
公表時期:年月日
World Economic Forum_The Global Risks Report 2022 17th Edition
概要
公表時期:年月日
wbcsd_Reporting matters
概要
公表時期:年月日
JPX_コーポレートガバナンス・コードの 全原則適用に係る対応について
概要
公表時期:年月日
PRI_Signatory Update
概要
公表時期:年月日
アンダーソン・毛利・友常法律事務所_ESG 投資をめぐる最近の動向
概要
公表時期:年月日
TCFDコンソーシアム_気候関連財務情報開示 に関するガイダンス 2.0
概要
公表時期:年月日
大和総研 _ESG 指標を組み込んだ役員報酬制度
概要
公表時期:年月日
Schroders _ESGに注力する企業がアンダーパフォームすると想定される理由と 実際にはアウトパフォームしている背景
概要
公表時期:年月日
JPX _ESG情報開示枠組み等の 特徴と動向
概要