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OFF-JT及び自己啓発支援に支出した費用の労働者一人当たり平均額


OFF-JTに支出した費用の労働者一人当たり平均額(費用を支出している企業の平均額。以下同じ。)は1.5万円であり、2019年度調査に比べ減少している。一方、自己啓発支援に支出した費用の労働者一人当たり平均額は0.3万円であり、2018年度調査以降、横ばいで推移している。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

80%
4.2

調査名

能力開発基本調査

調査元URL

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/104-02b.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/104-1.html 
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/104-1_kekka.html 

調査機関

厚生労働省

公表時期

2021-06-28

調査期間

2020/9/1~2020/12/14

調査対象

常用労働者30人以上を雇用している企業・事業所、調査対象事業所に属している労働者個人を対象に実施

サンプルサイズ

企業調査では7,392企業、事業所調査では7,138事業所、個人調査では29,515人にて実施

調査概要

企業、事業所及び労働者の能力開発の実態を把握

タグ

#教育 #職員教育

関連データ一覧


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公表時期:2021年10月01日
自動車の通行により迷惑に感じていること
概要 住まいの近くでの自動車の通行により、迷惑に感じていることについては、「交通事故の危険」(38.2%)が最も多く、次いで「住宅地などの生活道路への通過交通(抜け道として利用する自動車)の流入」(33.9%)「ゴミなどのポイ捨て」(30.7%)「路上駐車」(30.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
災害発生時の通行止めにより不便に感じること
概要 地震や大雨、大雪などによる災害により、よく利用する道路が通行止めになった場合、どのようなことに特に不便を感じるかについては、「救急車など緊急・救急車両の到着の遅れ」(70.8%) が最も多く、次いで「日常品の買い物の障害」(55.4%) 「物資の輸送の遅れ」(53.0%) 「通勤・通学・通院の障害」(46.8%)となった。
公表時期:2021年10月01日
災害に備えるために必要な道路施策
概要 大地震や大雨、大雪などによる災害に備えるためには、道路整備の面からどのような対策が必要かについては、「電柱の倒壊による道路の寸断を防ぐための電線類の地中化」( 51.8%)が最も多く、次いで「急活動や救援物資などの輸送を確実に行うために必要な幹線道路の整備・ 改修、複数ルートの確保」(50.1%)「落石や土砂崩れなどによる道路への被災を防ぐため、コンクリートで補強 するなどの道路の斜面の整備」(43.5%) 「安全に避難できる避難路の整備」(40.9%)「地震情報や道路情報を的確に把握、提供する情報システムの整備」(39.4%)「大地震にも耐え得る道路の耐震補強」(36.1%)となった。
公表時期:2021年10月01日
歩行者の立場から望む道路施策
概要 高齢の歩行者などに対する配慮として、歩行者の立場からどのような道路施策が必要と思うかについては、「歩道を設置したり幅を拡げたり、段差・傾きの解消などを行う」(74.8%)が最も多く、次いで「自転車と歩行者の通行空間を分離する」(62.0%)「高齢者や車いす使用者などが快適に移動できるバリアフリー経路の案内をする」(38.6%)「違法に設置された看板や放置自転車を撤去する」(32.1%)「電線類の地中化を行い、電柱を撤去する」(31.7%)となった。
公表時期:2021年10月01日
道路交通の安全性向上のための道路施策
概要 道路交通の安全性向上のため必要なこととしては、「生活道路において歩道整備や歩道拡幅、ガードレールの設置などを行う」(63.9%)が最も多く、次いで「歩行者・自転車・自動車が適切に分離された自転車の通行空間の整備を行う 」(57.5%)、「通学路や園児の移動経路における危険な箇所の点検や、地域ぐるみの教育や 見守り活動などを行う」(45.4%) 、「交差点での右折車線の設置や幹線道路での中央帯の設置などを行う 」(41.6%)となった。
公表時期:2021年10月01日
渋滞解決のための道路施策
概要 渋滞解決のための施策としては、「交差点や踏切の立体交差化、車線数の増加、右折レーンの設置など 道路構造を改良する」(54.3%) と回答した割合が最も高く、次いで「信号のサイクルを適切に調整する 」(48.0% )「バイパス(市街地を避けて通る迂(う)回路)や環状道路を建設して 市街地の交通量を少なくする 」(33.1%)であった。
公表時期:2022年01月01日
ヨーロッパに対する親近感
概要 ヨーロッパに親しみがあると答えたのは71.4%である。また、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合は高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、若い世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある。
公表時期:2022年01月01日
東南アジアに対する親近感
概要 東南アジアに親しみがあると答えたのは71.5%である。性別に見ると、男性のほうが「親しみを感じる」とする者の割合が高くなっており、女性のほうが「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は40歳代で、「親しみを感じない」とする者の割合は30歳代で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2022年01月01日
インドに対する親近感
概要 性別に見ると、男性で「親しみを感じる」とする者の割合が高くなっており、女性では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代になるほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、若い世代ほど「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
韓国に対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、親しみを感じる者の割合が若干増えている。性別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は女性で、「親しみを感じない」とする者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。年齢別に見ると、若い世代ほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、高齢世代ほど「親しみを感じない」とする者の割合は高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
中国に対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、大きな変化は見られない。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、若い世代ほど「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、50歳以上の世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなる傾向にある
公表時期:2022年01月01日
ロシアに対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、大きな変化は見られない。年齢別に見ると、若い世代で「親しみを感じる」とする者の割合が高くなる傾向にあり、60歳以上の世代では「親しみを感じない」とする者の割合が高くなっている
公表時期:2022年01月01日
アメリカに対する親近感
概要 前回の調査結果と比較してみると、「親しみを感じる」(84.0%→88.5%)とする者の割合が上昇している。性別に見ると、「親しみを感じる」とする者の割合は男性の方がやや高くなっている。年齢別に見ると、「親しみを感じない」とする者の割合が、30歳代で高くなっている.
公表時期:2022年03月31日
悪い方向に向かっている分野
概要 現在の日本の状況について、悪い方向に向かっていると思われるのは、どのような分野か聞いたところ、「国の財政」を挙げた者の割合が54.2%と最も高く、以下、「景気」(44.0%)の順となっている。(複数回答、上位2項目)
公表時期:2022年03月31日
良い方向に向かっている分野
概要 現在の日本の状況について、良い方向に向かっていると思われるのは、どのような分野か聞いたところ、「医療・福祉」を挙げた者の割合が30.9%と最も高く、以下、「防災」(23.8%)、「治安」(22.2%)、「通信・運輸」(18.4%)の順となっている。なお、「特にない」と答えた者の割合が22.0%となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年03月31日
国の政策への民意の反映方法
概要 国の政策に国民の考えや意見が「ある程度反映されている」、「あまり反映されていない」、「ほとんど反映されていない」と答えた者(1,741人)に、どうすればよりよく反映されるようになると思うか聞いたところ、「政治家が国民の声をよく聞く」と答えた者の割合が29.3%、「国民が国の政策に関心を持つ」と答えた者の割合が19.8%、「政府が世論をよく聞く」と答えた者の割合が15.3%となっている。性別に見ると、大きな差はないが、「政治家が国民の声をよく聞く」と答えた者の割合は女性が高くなっている。年齢別に見ると、「政治家が国民の声をよく聞く」や「国民が選挙のときに自覚して投票する」と答えた者の割合はが60歳以上で年代高くなっている一方、年代が若くなるにつれて、「国民が参加できる場をひろげる」と答えた者の割合が高くなる傾向にある。