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産業別事業主の年齢が 70 歳以上の企業の「後継者がいない」割合


後継者がいない企業の割合は 70.8%。 産業別にみると、「生活関連サービス業、娯楽業」が81.9%と最も高く、次いで「卸売業、小売業」が76.3%となっている。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.4

調査名

個人企業経済調査

調査元URL

https://www.stat.go.jp/data/kojinke/kekka/pdf/2020youyaku.pdf
https://www.stat.go.jp/data/kojinke/index.html

調査機関

総務省

公表時期

2021/3/12

調査期間

Jun-20

調査対象

国の個人企業約200万企業(2016年経済センサス-活動調査結果による。)のうち、次の産業を営むもの(D 建設業、E 製造業、G 情報通信業、H 運輸業,郵便業、I 卸売業,小売業、J 金融業,保険業、K 不動産業,物品賃貸業、L 学術研究,専門・技術サービス業、M 宿泊業,飲食サービス業、N 生活関連サービス業,娯楽業、O 教育,学習支援業、P 医療,福祉、Q 複合サービス事業、R サービス業(他に分類されないもの))

サンプルサイズ

約40,000企業

調査概要

個人企業の経営実態を調査

タグ

#鉱工業 #少子高齢化 #産業構造

関連データ一覧


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公表時期:2022年10月06日
生命保険料控除制度が拡充された場合の考え方
概要 2022年(n=4844) 何とも思わない(37%)、2016年(n=4056) 何とも思わない(31.8%)、2019年(n=4014) 何とも思わない(29.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対するイメージ
概要 商品やサービスが良さそう 民保(n=4844)(44.7%)、わからない かんぽ生命(n=4844)(33.3%)、信頼できそう 民保(n=4844)(28.4%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対する選好理由
概要 信頼できそうだから かんぽ生命選好(n=613)(48%)、商品やサービスが良さそうだから 民保選好(n=2446)(43.2%)、信頼できそうだから 民保選好(n=2446)(35.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
民保とかんぽ生命に対する加入意向
概要 2016年(n=4056) どちらともいえない、わからない(38.5%)、2019年(n=4014) どちらともいえない、わからない(37.7%)、2022年(n=4844) どちらともいえない、わからない(36.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
生活保障に対する今後の経済的準備意向
概要 介護保障 準備意向あり(68.1%)、老後保障 準備意向あり(67.6%)、医療保障 準備意向あり(60.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
生活保障に対する充足感
概要 介護保障 充足感なし(70%)、老後保障 充足感なし(65.5%)、死亡保障 充足感なし(52.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保障領域の私的準備状況
概要 医療保障 準備している(82.7%)、死亡保障 準備している(73.1%)、老後保障 準備している(66.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
公的保障に対する考え方
概要 公的介護保険 まかなえるとは思わない(77.6%)、公的年金 まかなえるとは思わない(73.9%)、公的死亡保障 まかなえるとは思わない(64.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
4つの保障領域における不安意識
概要 自分の介護に対する不安 不安感あり(88.6%)、ケガや病気に対する不安 不安感あり(88.5%)、老後生活に対する不安 不安感あり(82.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険の非加入理由
概要 経済的余裕がないから 2016年(n=558)(48.2%)、経済的余裕がないから 2019年(n=537)(41.8%)、経済的余裕がないから 2022年(n=742)(37.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入時の募集資料で最も重視する情報
概要 保障の内容 2019年(n=4014)(40.6%)、保障の内容 2016年(n=4056)(40.4%)、保障の内容 2022年(n=4844)(37.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
付帯サービス消極志向か付帯サービス充実志向か
概要 2022年(n=4844) Aに近い(31.4%)、2022年(n=4844) Bに近い(21.6%)、2022年(n=4844) どちらかといえばAに近い(20.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
変額型商品志向か定額型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(63.7%)、2010年(n=4076) Bに近い(62.1%)、2016年(n=4056) Bに近い(59.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
シンプル保障型商品志向か広範保障型商品志向か
概要 2010年(n=4076) Bに近い(53%)、2013年(n=4043) Bに近い(52.3%)、2016年(n=4056) Bに近い(49.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
掛け捨て型商品志向か貯蓄型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(47.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(46.9%)、2016年(n=4056) Bに近い(43.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
無配当・無解約返戻金型商品志向か有配当・有解約返戻金型商品志向
概要 2013年(n=4043) Bに近い(37.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(36.6%)、2016年(n=4056) Bに近い(33.4%)となった