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都道府県別1企業当たりの年間売上高(調査対象産業計、上位 10 位)


都道府県別に1企業当たりの年間売上高をみると、大阪府が1608万2000円と最も多く、次いで奈良県が1591万円3000円、福岡県が1586万円6000円となっている。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.4

調査名

個人企業経済調査

調査元URL

https://www.stat.go.jp/data/kojinke/kekka/pdf/2020youyaku.pdf
https://www.stat.go.jp/data/kojinke/index.html

調査機関

総務省

公表時期

2021/3/12

調査期間

Jun-20

調査対象

国の個人企業約200万企業(2016年経済センサス-活動調査結果による。)のうち、次の産業を営むもの(D 建設業、E 製造業、G 情報通信業、H 運輸業,郵便業、I 卸売業,小売業、J 金融業,保険業、K 不動産業,物品賃貸業、L 学術研究,専門・技術サービス業、M 宿泊業,飲食サービス業、N 生活関連サービス業,娯楽業、O 教育,学習支援業、P 医療,福祉、Q 複合サービス事業、R サービス業(他に分類されないもの))

サンプルサイズ

約40,000企業

調査概要

個人企業の経営実態を調査

タグ

#鉱工業 #産業構造

関連データ一覧


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公表時期:2022年10月19日
確定拠出年金の加入状況
概要 希望する助言・情報提供サービスは、「ライフプランに沿った中長期の資産形成に関する提案」が最も多く23.0%、次いで「税制・相続に関する提案」が22.4%、「期待リターンの高い金融商品の提案」が同じく22.4%と続いている。 若い層ほど「ライフプランに沿った中長期の資産形成に関する提案」を希望する傾向がある。
公表時期:2022年10月19日
フィンテックの利用状況
概要 「既に利用している」「利用してみたい」の合計は、「個人資産管理(PFM)」で17.0%、「ロボ・アドバイザー」で25.3%、「暗号資産(仮想通貨)」で17.8%となっている。20代~30代の若年層の既利用・利用意向は、全体を大きく上回っている。
公表時期:2022年10月19日
株式を相続財産とする場合の要望
概要 株式を相続財産とする場合の要望は、 「相続人が継続保有した場合の優遇措置を設けてほしい」が 25.5%、 次いで「株式の相続税評価額は時価が原則なので、割り引いてほしい」が25.0%と続いている。
公表時期:2022年10月19日
ESG関連金融商品投資者(年収別)
概要 ESG関連金融商品への投資経験者の年収は、500万円未満が過半数を占める。
公表時期:2022年10月19日
ESG投資の認知状況
概要 ESG投資の内容を認知している者(「ESG投資を知っており、ESG関連金融商品に投資したことがある」 「ESG投資を知っており、かつ興味もあるが、ESG投資を行ったことはない」「ESG投資は知っているが、特に 興味はない」の合計)は31.9%となっている。年齢が上がるにつれ認知していない 者の割合が増える傾向にある。
公表時期:2022年10月19日
確定拠出年金の加入状況
概要 「企業型確定拠出年金に加入している」が18.6%、「iDeCoに加入している」が15.6%となっており、「iDeCoに加入し ている」が2021年調査より増加している。
公表時期:2022年10月19日
確定拠出年金の認知状況
概要 確定拠出年金を認知していた者(「既に知っていた」「概ね知っていた」の合計)は、全体で50.2%であり、 20代~30代では67.5%と特に認知度は高い。
公表時期:2022年10月19日
新NISA口座を利用しない理由について
概要 新NISA口座を利用しない理由としては、「2階建てで制度が複雑なため」が39.3%、次いで「1階部分で積立投資を行いたくないため」が32.1%と続く。
公表時期:2022年10月19日
新NISA口座の利用について
概要 新NISA口座の利用について、「継続する予定」が86.2%であり、全ての年代において8割を超えている。
公表時期:2022年10月19日
一般NISA口座の制度内容変更について
概要 「知っている内容はない」が62.4%を占めており、年齢が上がるにつれてその割合は高くなる傾向にある。
公表時期:2022年10月19日
一般NISA口座のロールオーバーの認知度について
概要 ロールオーバーについて知っていることは、「翌年の非課税枠にロールオーバーできること」が37.1%。20代?30代では43.6%であり、それ以外の年齢層に比べ認知度は高い。「いずれも知らなかった」が半数であり、いずれの年代についても認知度は低い。
公表時期:2022年10月19日
一般NISAまたはつみたてNISAの利用目的
概要 利用目的は、「老後の資金づくり」が56.8%で最も多く、次いで「生活費の足し」が23.4%と続く。20代?30代は、「住宅購入のための資金づくり」「子や孫の教育資金づくり」が他の年代と比べて高い。
公表時期:2022年10月19日
一般NISA口座またはつみたてNISA口座開設状況(個人保有金融資産別)
概要 一般NISA口座開設者の保有金融資産は、500万円未満が30.4%、1,000万円未満が45.5%を占める。つみたてNISA口座開設者の保有金融資産は、500万円未満が54.8%、1,000万円未満が71.1%を占める。
公表時期:2022年10月19日
一般NISA口座またはつみたてNISA口座開設状況(個人年収別)
概要 一般NISA口座開設者の個人年収は、500万円未満が7割を占める。つみたてNISA口座開設者の個人年収は、500万円未満が6割以上を占める。
公表時期:2022年10月19日
証券投資を開始した者のうち一般NISA口座またはつみたてNISA口座開設者の割合
概要 2018年のつみたてNISA制度導入以降、つみたてNISAをきっかけに投資を開始している者は、増加傾向にある。2022年に投資を開始した者の7割以上は、一般NISA口座またはつみたてNISA口座を開設している。
公表時期:2022年10月19日
一般NISA口座またはつみたてNISA口座の開設をきっかけとした投資家数(年代別)
概要 一般NISA口座またはつみたてNISA口座の開設をきっかけとした投資家数を年代別に見ると、40代以下が過半数を超えており、特につみたてNISA口座については40代以下が7割以上と若い世代が多くなっている。