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最も加入・追加加入意向のある保障内容(世帯主)


世帯主がどのような種類の生命保険に加入するのが最も良いかをみると、「病気や災害、事故による万一の場合の保障に重点をおいたもの」が15.9%と最も多く、次いで「老後の生活資金の準備に重点をおいたもの」12.7%の順となっている。前回と比較すると、「介護費用の準備に重点をおいたもの」が2.6ポイント増加している。

*「-」の表示のある選択肢は、数値が表記された年より追加されたもの

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

タグ

#金融・保険 #医療・健康 #生命保険

関連データ一覧


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公表時期:2025年01月01日
民間生命保険の解約・失効経験率
概要 2021年からの3年間における民保(かんぽ生命を除く)の解約・失効の経験率は約10%。経験なしが約90%。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(かんぽ生命)の加入理由
概要 かんぽ生命加入世帯の直近加入契約の加入理由をみると、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が親身になって説明してくれたので」が22.8%と最多。次いで「希望にあった生命保険だったので」22.3%、「郵便局員・かんぽ生命の営業職員の人が知り合いだったので」15.1%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は30~34歳および75~79歳で、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」は70~74歳で、「生命保険だけでなく生活設計全般に関する相談にも対応してくれる」は40~44歳で、それぞれ高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード カセットテープ
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード アナログディスク
概要
公表時期:2025年01月01日
生産実績 過去10年間 オーディオレコード CD合計
概要
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点(加入年次別)
概要 加入年次別にみると、「契約内容に関する情報がわかりやすい」は2024年に加入の層で43.0%と高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の生命保険会社について評価している点
概要 直近に加入した生命保険会社について現在どのような点を評価しているかを尋ねたところ、「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が37.8%と最も多く、次いで「契約内容に関する情報がわかりやすい」35.0%、「保険金や給付金が正確(確実)に支払われそうだ」26.3%の順。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(世帯主年齢別)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 加入年次別にみると、「満足している」は概ね加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で47.2%と最も高くなっている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(2024年度)
概要 直近に加入した生命保険会社の商品やサービス全般について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足している」「どちらかといえば満足している」の合計が92.2%と非常に高かった。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 世帯主年齢別にみると、「満足している」は39歳以下の層で4割を超えている。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)(2024年度)
概要 加入年次別にみると「満足している」は加入年次が新しいほど高く、2024年に加入の層で48.6%と最も高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(2024年度)
概要 直近に加入した生命保険商品(民保)について現在どの程度満足しているかを尋ねたところ、「満足」が34.0%、「どちらかといえば満足している」が53.8%。この2つの合計で9割弱を占めた。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)(2024年度)
概要 加入保険種類別にみると、「保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている」は定期付終身保険、ガン保険で高く、「保障内容に比べ掛金が安い」は定期保険および医療保険(有期型)で高い。
公表時期:2025年01月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)(2024年度)
概要 世帯主年齢別にみると、「保障の範囲が広い」は40~44 歳で、「保障内容や仕組みがシンプルでわかりやすい」は50~54 歳および70~74 歳で、「契約の途中で内容を自由に変更できる」は40~44 歳でそれぞれ高くなっている。