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健康増進型保険・健康増進型特約の加入率(民保加入世帯ベース)(2024年度)


健康増進型保険・健康増進型特約の加入率(民保加入世帯ベース)は5.6%となっており、前回に比べ1.4ポイント増加している。世帯員別にみると、世帯主は4.3%、配偶者は2.9%となっており、前回に比べ世帯主で0.9ポイント、配偶者で1.1ポイント増加している。

*民保(かんぽ生命を除く)に加入している世帯が対象
*健康増進にかかる取組により、「保険料」への影響がある(キャッシュ バック等があるものを含む)生命保険であり、損害保険は含まれない

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調査名

2024年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/9850.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r6/2024honshiall.pdf

調査機関

(株)日本リサーチセンター

公表時期

2025-01-01

調査期間

2024/04/05 0:00:00~2024/05/26 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供するもの

タグ

#金融・保険 #医療・健康 #生命保険

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公表時期:2022年10月06日
保険加入チャネルに対する意向
概要 相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
最も保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時に最も参考になった情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入チャネル
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入目的
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入のきっかけ
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入年次
概要
公表時期:2022年10月06日
年間払込保険料(全生保)〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険・個人年金保険加入率〔性別〕
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公表時期:2022年10月06日
生命保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
介護の資金をまかなう手段
概要
公表時期:2022年10月06日
介護保障に対する今後の経済的準備意向
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