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未既婚


未既婚についてみると、「既婚(配偶者あり)」が69.6%を占めている。次いで、「既婚(離別・死別)」が24.4%、「未婚」が5.6%となっている。2023年は2022年と比較すると、「未婚」が1.4 ポイント増加している。

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データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

88%
4.4

調査名

2023年度ライフマネジメントに関する高年齢層の意識調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/elderly.html https://www.jili.or.jp/files/research/elderly/pdf/2023/2023honshiall.pdf

調査機関

公益財団法人生命保険文化センター

公表時期

2023-12-19

調査期間

2023/04/06 0:00:00~2023/05/28 0:00:00

調査対象

全国60歳以上の男女個人

サンプルサイズ

2084

調査概要

多様化する長寿社会に対する高齢者の考え方、生活の実態・意向等を把握し、これからの長寿社会のあり方を検討することを目的として実施した調査

タグ

#人口・世帯 #少子高齢化

関連データ一覧


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公表時期:2023年03月27日
建て方別世帯当たり年間エネルギー種別消費量
概要 世帯当たり年間エネルギー種別消費量を建て方別にみると、すべてのエネルギーにおいては集合住宅より戸建の方が消費量が多い。
公表時期:2023年03月27日
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公表時期:2023年03月27日
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公表時期:2023年03月27日
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公表時期:2023年03月27日
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概要 世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量の推移をみると、いずれのエネルギー種別でも2017年度から2019年度にかけては減少傾向にあったが、2020年度で増加転じている。
公表時期:2023年03月27日
世帯当たり年間エネルギー種別消費量の推移(全国)
概要 世帯当たり年間エネルギー種別消費量の推移をみると、いずれのエネルギー種別でも2017年度から2019年度にかけては減少傾向にあったが、2020年度で増加転じている。
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世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量・構成比(全国)
概要 世帯当たり年間エネルギー種別CO2排出量をみると、電気が最も多く1.91[tーCO2/世帯・年]で、次いで都市ガスが0.44[tーCO2/世帯・年]となっている。
公表時期:2023年03月27日
世帯人数と年間電気消費量の関係(IHクッキングヒーター)
概要 世帯人数と年間電気消費量の関係(IHクッキングヒーター)を見ると、世帯人数が多いほど年間電気消費量は高くなる傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
台所用コンロ消費量の月別割合
概要 台所用コンロ消費量の月別割合をみると、1月が最も高く、夏場は比較的低い傾向にある。
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概要 IHクッキングヒーターの年間電気消費量を世帯人数別にみると、世帯人数が多いほど電気消費量は多くなる傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
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概要 家庭CO2統計における調査方式別有効回答率の推移を見ると、2017年度は調査員調査の方がやや有効率が高かったが、2018年度以降はIM調査の方が高くなっており、その後大きな変化はなく横ばいで推移している。
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地方別世帯当たり年間CO2排出量の比較(2019 年度)
概要 地方別世帯当たり年間CO2排出量を比較すると、北海道が最も多く、東北、北陸、中国、沖縄も全国平均より多くなっている。
公表時期:2023年03月27日
公共交通機関の利用有無別自動車使用頻度
概要 公共交通機関の利用有無別に自動車使用頻度台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の使用頻度が低い。
公表時期:2023年03月27日
公共交通機関の利用有無別自動車台数
概要 公共交通機関の利用有無別に自動車台数をみると、公共交通機関の利用がある世帯は利用のない世帯よりも使用している自動車の台数が少ない。
公表時期:2023年03月27日
都市階級別カーシェアリングの利用頻度
概要 カーシェアリングの利用頻度を都市階級別にみると、都市階級2で比較的利用頻度が高いが、ばらつきがあり傾向を見ることは難しい。
公表時期:2023年03月27日
都市階級別タクシーの利用頻度
概要 タクシーの利用頻度を都市階級別にみると、タクシーについては利用世帯全体の7割が月に1日程度又は月に1日未満であり、全体的に利用頻度は低い。都市階級1は他の都市階級と比べるとやや利用頻度が高い。