マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

生活障害・就業不能保障保険、生活障害・就業不能保障特約の加入率(民保加入世帯ベース)


2021年 世帯(18.4%)、2021年 世帯主(15.9%)、2018年 世帯(12%)となった

*民保(かんぽ生命を除く)に加入している世帯が対象
*病気・介護・障害など、所定の就業不能状態となったときに一時金や年 金が受け取れる生命保険、あるいは特約が付加された生命保険であり、 損害保険は含まれない

ダウンロード


 Excel
 

調査名

2021年度生命保険に関する全国実態調査

調査元URL

https://www.jili.or.jp/research/report/8361.html https://www.jili.or.jp/files/research/zenkokujittai/pdf/r3/2021honshi_all.pdf

調査機関

公益財団法人 生命保険文化センター

公表時期

2021-12-01

調査期間

2021/04/10 0:00:00~2021/05/16 0:00:00

調査対象

全国( 400地点)世帯員2人以上の一般世帯

サンプルサイズ

4000

調査概要

一般家庭における生命保険の加入実態を中心に、生活保障に対する意識等を時系列的に把握して、その統計基礎資料を提供することにある。

タグ

#金融・保険

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2022年10月06日
保険加入チャネルに対する意向
概要 相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
最も保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の商品比較経験
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時に最も参考になった情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の情報入手経路
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入チャネル
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入目的
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入のきっかけ
概要
公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入年次
概要
公表時期:2022年10月06日
年間払込保険料(全生保)〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険・個人年金保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入率〔性別〕
概要
公表時期:2022年10月06日
介護の資金をまかなう手段
概要
公表時期:2022年10月06日
介護保障に対する今後の経済的準備意向
概要