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勤労者世帯の貯蓄残高の推移
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人口・世帯
勤労者世帯の貯蓄残高の推移
勤労者世帯の貯蓄残高の推移をみると、大きな構成比の変化はないが、預貯金が年々少しずつ増加している
資料:総務省「家計調査年報(貯蓄・負債編)」、総務省「日本の長期統計系列 第20章 家計(家計調査)」 (注)1.調査対象 8,076世帯、うち単身世帯745世帯(単身の寮、寄宿舎72世帯を含む)。 2.預貯金の「その他」には、「貯蓄動向調査」では信用金庫、信用組合、労働金庫、商工中金、農漁協への預貯金が含まれる。これらの金融機関への預貯金は、「家計調査」では「銀行等」に含まれる。 3.「貯蓄動向調査」の「その他」には、勤め先の共済組合等への預け入れおよび金投資口座、金、貯蓄口座が含まれる。「家計調査」の「その他」には、これらのほか社内預金が含まれる。 4.2006年までは郵便貯金銀行は郵便局、普通銀行等は銀行等の表記として掲載。
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Excel
調査名
暮らしと金融なんでもデータ
調査元URL
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/
調査機関
金融広報中央委員会
調査期間
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる~資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査対象
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
サンプルサイズ
資料内の各図表ごとにデータの出典が異なる
調査概要
暮らしと金融、生活設計に関連した主要なデータを幅広く収録した統計集
タグ
#人口・世帯
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公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
概要
小学生中学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で42%。次いで「ゲームソフトやおもちゃ類」(35%)、「ゲームをする」(30%)、「ノートや鉛筆など」(30%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
概要
小学生低学年のおこづかいの使い方で最も多いのは「お菓子やジュース」で36%。次いで多いのは「おもちゃなど」(32%)、「ゲームをする」(32%)。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
概要
高校生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「5,000~7,000円未満」で38.8%。次いで「3,000~4,000円未満」(19.1%)、「3,000円未満」(14.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
概要
中学生がおこづかいをもらう金額として最も多いのは「1,000~2,000円未満」で32.0%。次いで「2,000~3,000円未満」(20.5%)、「3,000~4,000円未満」(17.5%)の順。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
概要
小学生がおこづかいをもらう頻度は、低学年・中学年では「ときどき」が最も多く、高学年では「月に1回」が最も多い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
概要
子どもの1か月当たりこづかい額は、小学校1・2年生が984円、3・4年生が940円、5・6年生が1,161円。中学生は2,510円、高校生は5,814円となっている。年間収入が増えるほど子どものこづかい額も増える傾向がある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
概要
大学生の生活費を見ると、収入が最も低いのは「自宅・国立」で1,197千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,562千円。支出が最も低いのは「自宅・国立」で1,090千円、最も高いのは「下宿等・私立」で2,492千円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
概要
奨学金の返還義務を知った時期を見ると、無延滞者では「申込手続きを行う前」が89.0%であるのに対し、延滞者では「申込手続きを行う前」が50.9%と、申込手続き前に知っていた人の割合が低い。延滞者では「延滞督促を受けてから」が10.7%いる。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の返還状況
概要
2017年度の奨学金の返還状況を見ると、返還を要する者は4,155千人、返還している者は3,819千人。1日以上の延滞者は336千人、3ヵ月以上の延滞者は157千人。過去10年間で、返還を要する者・返還している者の人数は増加傾向。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
概要
第二種奨学金の申込資格を見ると、給与所得世帯での上限額は「国・公立短期大学 自宅」が最も低く1,081万円、「私立大学 自宅外」が最も高く1,191万円となっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
概要
第一種領学金における奨学金の貸与月額および返還の例をみると、「私立大学 自宅外」が貸与月額、貸与総額、月賦金額ともに最も高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料
概要
私立学校の入学料および年間授業料を見ると、授業料については年々増加している傾向にある。入学料については、幼稚園と小学校は増加を続けているもの、中学校、高等学校(全日制)、大学では2000年度以降は横ばい、もしくは減少の傾向にある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]国立学校の年間授業料
概要
国立学校の年間授業料は、特別支援学校では非常に水準で一定を保っている。それ以外の学校では年々授業料が高くなっている傾向がある。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]学習塾利用の子どもの割合と年間費用(2016年度)
概要
学習塾利用の子どもの割合は、小学校私立と、中学校公立で高くなっている。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]大学の初年度納入金(2017年度)
概要
大学の初年度納入金をみると、入学料は私立大学(昼間部)より国立大学(昼間部)の方が高いが、授業料は国立大学(昼間部)より私立大学(昼間部)の方が高い。
公表時期:年月日
人口・世帯
[教育・子育て]幼稚園、高校、大学・短大の進学率
概要
幼稚園、高校、大学・短大の進学率を見ると、高校は高い水準で推移している、幼稚園と大学・短大はほぼ横ばいだが、幼稚園は微減傾向が、大学・短大は微増傾向が見られる。
人口・世帯
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生中学年
人口・世帯
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[教育・子育て]おこづかいの使い方(2015年度) 小学生低学年
人口・世帯
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[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<高校生>
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[教育・子育て]おこづかいをもらう金額(2015年度)<中学生>
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[教育・子育て]おこづかいをもらう頻度(2015年度)<小学生>
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[教育・子育て]子どもの1か月当たりこづかい額(2019年)
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[教育・子育て]大学生の生活費(2016年度)
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[教育・子育て]奨学金の返還義務を知った時期(2017年度)
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[教育・子育て]奨学金の返還状況
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[教育・子育て]奨学金の申込資格(2019年度)第二種奨学金〔利息付〕
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[教育・子育て]奨学金の貸与月額および返還の例(2019年度)第一種奨学金[無利息]
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[教育・子育て]私立学校の入学料および年間授業料
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[教育・子育て]国立学校の年間授業料
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[教育・子育て]学習塾利用の子どもの割合と年間費用(2016年度)
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[教育・子育て]大学の初年度納入金(2017年度)
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