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ESG金融や脱炭素社会への移行、 SDGs 等について、どのような方法で組織への戦略の浸透を図っているか


ESG金融や脱炭素社会への移行、 SDGs 等について、どのような方法で組織への戦略の浸透を図っているかについてみると、「社内向けの説明資料を配布したり、説明会を実施したりしている」が最も多く2023年度では73%に達している。

(複数回答可)
「その他」の回答例:
・協会主催のセミナーへの参加 ・統合報告書やサステナビリティレポートなどの対外開示
・SDGs診断サービス、排出量算定支援サービスなどの支援メニューの展開
ヒアリング内容:
支店・営業店に浸透させるための試行錯誤・行内への戦略の浸透はサステナビリティ推進室が実施すべき事項であると認識している。 1 つの部署で取り組んでいても進みづらいため、研修内容として含めたり、営業店の集まりの際に商品・ 取組説明 など組織を横断した体制によって浸透を図っている。
・職員への意識醸成に苦労している。取引先に対して最前線に立つ営業店職員にはサステナビリティに係る取組・理解が求められるが、目先の利益に対する 情報 収集 にどうしても偏っており、長期的な情報収集・活動についてはカーボンニュートラル含めて取組が少なくなっている。意識を変えるため、営業手法・ツールの紹介や、全銀協から講師を招いての講演会の開催などを継続的に行っている。
・勉強会を開催している。スキルある営業店職員には 自身で勉強してもらっているが、カーボンニュートラルについて関心がありそうな顧客へ具体的に何を話したら良いかわからない、と いった 職員 がいる場合は本部のサステナビリティ推進担当者が一緒に取引先を訪問し、お客様に脱炭素への取組の必要性を説明している。いま重要視されている取組の一例を紹介するだけでも、現場の人間の意識は変わると感じる。

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調査名

ESG地域金融に関する取組状況について- 2023年度ESG地域金融に関するアンケート調査結果取りまとめ -

調査元URL

https://www.env.go.jp/press/press_02987.html https://www.env.go.jp/content/000212806.pdf

調査機関

環境省

公表時期

2024-03-29

調査期間

2023/08/15 0:00:00~2023/10/10 0:00:00

調査対象

都市銀行・信託銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用組合等

サンプルサイズ

447機関

調査概要

日本におけるESG金融の普及状況について確認するための調査

タグ

#ESG #経営・IR

関連データ一覧


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公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)(「魅力的である」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいとは思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいとは思わない層についてサステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計したところ、①?⑤の間に顕著な差は見られなかった。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)(「魅力的である」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない層についてサステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計したところ、①?⑤の間に顕著な差は見られなかった。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたことがある])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたことがある層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、全体的にサステナビリティ投資をしたいと思わない層よりも有用・魅力的との回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、全体的にサステナビリティ投資をしたいと思わない層よりも有用・魅力的との回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(2)([サステナビリティ投資をしたいと思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類を有用と考えるか、サステナビリティ投資をしたいと思わない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用との傾向は見られないが、どの表示・分類も有用・魅力的との回答割合が低い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)(「そういった表示は役に立つと思う」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいとは思わない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるかについて、サステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計すると、「サステナビリティ投資をしたいと思わない」群ではいずれも低い割合だが、「論理」層では他の考え方の層よりもやや高くなっている。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)(「そういった表示は役に立つと思う」と回答した割合、投資意向及びリターンとの両立可能性別[サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるかについて、サステナビリティ投資とリターン向上の両立可能性に関する考え別に集計すると、「サステナビリティ投資をしたいが実際にはしていない」群でリターン向上と両立可能と考える回答者では「役に立つと思う」が5~6割に達している。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)([サステナビリティ投資をしたことがある])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるか、サステナビリティ投資をしたことがある層についてみると、特定の表示・分類が特に有用であるとの傾向は見られないが、投資目的による表示・分類が有用であるとの回答の割合が若干高い。また、全体的に、サステナビリティ投資をしたいと思わない層と比べると、どの表示も有用であるとの回答割合が高い。
公表時期:2025年03月31日
サステナビリティを考慮した投資信託の分類・ラベルに関する希望(1)([サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない])
概要 サステナビリティ投資を行うにあたり、どのような投資信託の表示・分類が有用と考えられるか、サステナビリティ投資をしたいが実際はしていない層についてみると、特定の表示・分類が特に有用であるとの傾向は見られないが、投資目的による表示・分類が有用であるとの回答の割合が若干高い。また、全体的に、サステナビリティ投資をしたいと思わない層と比べると、どの表示も有用であるとの回答割合が高い。
公表時期:2025年07月18日
各住宅形態における若者夫婦世帯の割合
概要 種類別に若者夫婦世帯の割合をみると「既存集合住宅取得世帯」と「民間賃貸住宅取得世帯」のうち12.3%が、若者夫婦世帯。
公表時期:2025年07月18日
各住宅形態における子育て世帯の割合
概要 種類別に子育て世帯の割合をみると「分譲戸建住宅取得世帯」のうち65.2%、「注文住宅取得世帯」のうち51.0%が子育て世帯。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 既存集合住宅
概要 既存集合住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「分からない」が48.4%で最も多く、次いで「その他の住宅」(31.2%)。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 既存戸建住宅
概要 既存戸建住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「分からない」が45.5%で最も多く、次いで「その他の住宅」(31.3%)。
公表時期:2025年07月18日
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概要 分譲集合住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が22.6%と最も多く、次いで「分からない」(21.9%)、「ZEH水準省エネ住宅」(18.2%)の順。
公表時期:2025年07月18日
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概要 分譲戸建住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が36.3%と最も多く、次いで「分からない」(25.6%)、「ZEH水準省エネ住宅」(15.5%)の順。
公表時期:2025年07月18日
住宅ローン減税適用の住宅区分 注文住宅
概要 注文住宅における住宅ローン減税適用の住宅区分をみると「認定長期優良住宅」が57.3%と最も多く、次いで「ZEH水準省エネ住宅」(15.2%)、「分からない」(10.0%)の順。