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指名委員会の年間開催回数


指名委員会の年間開催回数を見ると、2022年では、開催回数3回以下が43.1%、4~8回が43.8%、9回以上が13.1%となっている。2021年と比べると、4回以上開催している企業の割合が増加した。

※N:160 社 択一回答

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調査名

2022年指名・報酬ガバナンスサーベイ

調査元URL

https://www.hrgl.jp/info/info-6590/ https://www.hrgl.jp/wp-content/uploads/file/bddaf36be37b4e567183e972d95b8b9f.pdf

調査機関

HRガバナンス・リーダーズ株式会社

公表時期

2022-09-29

調査期間

2022/06/01 0:00:00~2022/08/01 0:00:00

サンプルサイズ

報酬領域:319 社、指名領域:240 社

調査概要

企業のコーポレート・ガバナンスの要諦となる指名・報酬双方の領域を本格的にカバーした日本で初めてのサーベイ。経営者を含む役員の報酬調査に加え、指名・報酬委員会の運営からスキルマトリックス、後継者計画、社外取締役の選任など、日本企業のプラクティスについての最新情報を提供。

タグ

#経営・IR

関連データ一覧


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公表時期:2021年04月16日
投資家との対話ガイドラインを活用する場合の課題
概要 投資家との対話ガイドラインを活用する場合の課題は、「特段なし」が37.2%と一番多く、次に「対話方針・プロセスに取りこめていない」が29.1%と続いている。
公表時期:2021年04月16日
投資家との対話において、「投資家と企業の対話ガイドライン」を活用しているか
概要 投資家との対話において、「投資家と企業の対話ガイドライン」を活用しているかについては、「現在は十分に活用できていないが、今後活用していきたい」が58.9%で一番多く、次に「活用している」が24.6%となっている。
公表時期:2021年04月16日
投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ
概要 投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマは、「経営戦略・ビジネスモデル」が90.7%と一番多く、次に「サステナビリティ(環境・社会課題への取り組み)」が37.3%と続いている。
公表時期:2021年04月16日
対話において投資家に対して感じる課題
概要 対話において投資家に対して感じる課題は、「短期的な視点・テーマのみに基づく対話の実施」が一番多く52.5%、次に「企業に対する分析や理解が浅い(対話内容が形式的)」が39.1%と続く。
公表時期:2021年04月16日
機関投資家との対話内容を踏まえ、何等かのアクションを取った論点、もしくは自社の改善策等の参考にした論点
概要 機関投資家との対話内容を踏まえ、何等かのアクションを取った論点、もしくは自社の改善策等の参考にした論点は、「情報開示」が54.0%で一番多く、次に「経営戦略・事業戦略」が40.8%と続く。
公表時期:2021年04月16日
投資家との対話内容を共有化する仕組みがある場合は、どのような体制を整備しているか
概要 投資家との対話内容を共有化する体制は、「取締役会や経営会議でIR担当者が報告する機会を設けている」が57.4%と一番多く、次に「定期的に経営陣が投資家と対話を行い、経営陣内で共有している」が56.4%と続いている。
公表時期:2021年04月16日
資本効率向上のため重視している取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
概要 高い水準で一致「b. 製品・サービス競争力強化」認識ギャップ大【企業>投資家】「c. コスト削減の推進」「a. 事業規模・シェアの拡大」認識ギャップ大【企業<投資家】「e. 事業の選択と集中(経営ビジョンに則した事業ポートフォリオの見直し・組換え)」「f.  収益・効率性指標を管理指標として展開(全社レベルでの浸透)」
公表時期:2021年04月16日
資本コストに対するROE水準の見方(企業・投資家)
概要 認識ギャップ大【企業>投資家】「a. 上回っている」認識ギャップ大【企業<投資家】「c. 下回っている」
公表時期:2021年04月16日
中期経営計画の指標(企業)/経営目標として重視すべき指標(投資家)
概要 認識ギャップ大【企業>投資家】「d. 売上高・売上高の伸び率」認識ギャップ大【企業<投資家】「a. ROE(株主資本利益率)」「h. ROIC(投下資本利益率)」「q. 資本コスト(WACC等)」
公表時期:2021年04月16日
社外取締役の人数・比率について望ましい水準(企業・投資家)
概要 該当なし
公表時期:2021年04月16日
社外取締役の機能発揮に関する取り組み(企業)/期待する取り組み(投資家)
概要 高い水準で一致「b. 社外取締役の独立性の確保」「d. 社外取締役と経営トップ(社長等)との定期的な意見交換会の実施」認識ギャップ大【企業>投資家】「a. 社外取締役に対する取締役会議題の事前説明の充実」「g. 指名・報酬等の検討を行う委員会」「e. 社外取締役同士の定期的な意見交換会の実施」「f. 経営理解促進を目的とした取り組みの実施」
公表時期:2021年04月16日
社外取締役に期待している役割が現状果たされているか(企業・投資家)
概要 認識ギャップ大【企業>投資家】「a. 期待どおり十分に果たされている」認識ギャップ大【企業<投資家】「c. 不十分であり、改善の余地がある」
公表時期:2021年04月16日
社外取締役に期待する役割(企業・投資家)
概要 認識ギャップ大【企業>投資家】「b. 経営執行に対する助言」「h. 会計や法律等専門家としての助言」認識ギャップ大【企業<投資家】「d. 不祥事の未然防止に向けた体制の監督」「f. 利益相反行為の抑止」
公表時期:2021年04月16日
取締役会の議題として重点的に取り上げたいテーマ(企業)/取り組むべきテーマ(投資家)
概要 高い水準で一致「c. 経営戦略立案」ギャップ大【企業>投資家】「d. リスク管理」ギャップ大【企業<投資家】「b. 経営目標・指標の適切性」「e. コーポレート・ガバナンス体制」
公表時期:2021年04月16日
取締役会の実効性向上に向けて、課題に感じていること(企業・投資家)
概要 ギャップ大【企業>投資家】「d. 上程議案見直し・絞り込みによる重要事項に関する議論の充実」ギャップ大【企業<投資家】「c. 社外役員が機能発揮できる環境整備」「b. 取締役会全体の経験や専門性のバランスやジェンダー・国際性等の多様性の確保」「a. 独立した社外役員の拡充」
公表時期:2021年04月16日
今後取り組みを強化する事項(企業)/強化を期待する事項(投資家)
概要 高い水準で一致「f.経営計画・経営戦略」ギャップ大【企業>投資家】「h.ESG・SDGsへの取組み(※2)」ギャップ大【企業<投資家】「g.情報開示」「e.投資家との対話方針」