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地域社会での活動への参加を促す方策


地域社会での活動への参加を促す方策については、「地域や社会での活動に関する情報提供」が最も多く42.3%となっており、次いで「地域や社会に関する講習会の開催など、活動への参加につながるようなきっかけ作り」が41.8%となっている。

複数回答 総数(n=1,710人、M.T.=178.2%)

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データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

86%
4.3

調査名

生涯学習に関する世論調査2018年

調査元URL

https://survey.gov-online.go.jp/h30/h30-gakushu/index.html https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/__icsFiles/afieldfile/2018/09/12/1408975_1.pdf

調査機関

内閣府政府広報室

公表時期

2018-08-01

調査期間

2018/06/28 0:00:00~2018/07/08 0:00:00

調査対象

全国18歳以上の日本国籍を有する者

サンプルサイズ

3000人

調査概要

生涯学習に関する国民の意識を把握し、今後の施策の参考とするための調査

タグ

#教育

関連データ一覧


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公表時期:2020年03月01日
大学院奨学金受給率
概要 2002年度 博士課程(67.7%)、2004年度 博士課程(67.4%)、2012年度 博士課程(66.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給率
概要 2012年度 短期大学昼間部(98.3%)、2014年度 (98.1%)、2018年度 大学昼間部(98.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給者率
概要 2010年度 大学昼間部(53.2%)、2012年度 大学昼間部(53.4%)、2018年度 大学昼間部(55.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(49.5%)、2016年度【授業期間中】 週に1~2日した(44.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(50.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(31.8%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(36.2%)、2008年度 授業期間中に臨時的に従事(25.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2006年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.5%)、2010年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(48.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(54.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(37.2%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.6%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(56.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.8%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.1%)、2010年度 家庭からの給付なし(49%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.6%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(52%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(43.3%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(49.7%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)、2004年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(72.1%)、2016年度【長期休暇中】 週に3日以上した(70.3%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(71.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(61.5%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(66%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(67.8%)、2006年度 家庭からの給付のみで修学可能(55.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2012年度【長期休暇中】 週に3日以上した(66.6%)、2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.2%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.6%)となった

 
公表時期:2020/03