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孤立死を身近な問題と感じるものの割合


夫婦のみ世帯 あまり感じない(39.5%)、総数 あまり感じない(36.5%)、その他世帯(計) あまり感じない(35.5%)となった

資料:内閣府「高齢者の住宅と生活環境に関する調査」(2018年) (注1)調査対象は全国60歳以上の男女 (注2)「その他世帯(計)」は、二世代世帯、三世代世帯及びその他の世帯の合計をいう。 (注3)四捨五入の関係で、足し合わせても100.0%にならない場合がある。 *本調査における「孤立死」の定義は「誰にも看取られることなく、亡くなった後に発見される死」

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調査名

2022年度 高齢化の状況及び高齢社会対策の実施状況 第2節高齢期の暮らしの動向 生活環境

調査元URL

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2022/zenbun/pdf/1s2s_03.pdf

調査機関

内閣府

調査概要

高齢社会白書は、高齢社会対策基本法に基づき、平成8年から毎年政府が国会に提出している年次報告書であり、高齢化の状況や政府が講じた高齢社会対策の実施の状況、また、高齢化の状況を考慮して講じようとする施策について明らかにしているものです。

タグ

#少子高齢化

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公表時期:2023年04月21日
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深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ(企業・投資家)
概要 深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ(企業・投資家)は、2022年度では「サステナビリティ 環境・社会課題への取り組み」が企業と投資家で、高い水準で一致している。
公表時期:2023年04月21日
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対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目
概要 対話のきっかけや材料となるための開示充実に向けて、日本企業に今後取り組みの強化を特に期待する項目は、2022年度では「環境 E ・ 社会 S 等の非財務情報」が最も高く46.8%、続いて「取締役会の 実効性評価」が45.7%、「マテリアリティ 企業の重要な課題 の特定」が38.3%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
持続的な成長と中長期的な株式価値向上に向けて、日本企業の課題だと思うこと、今後特に取り組みの強化を期待すること
概要 持続的な成長と中長期的な株式価値向上に向けて、日本企業の課題だと思うこと、今後特に取り組みの強化を期待することは、2022年度では「経営計画・経営戦略」が64.3%と最も多く、続いて「情報開示」が50.0%、「ESG ・ SDGs への 取り組み」が42.9%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
人的資本経営の実現のため、企業が取り組むべき主要テーマ
概要 人的資本経営の実現のため、企業が取り組むべき主要テーマは、2022年度では「経営戦略と人材戦略を連動させる 取組」が最も高く75.0%、続いて「社員エンゲージメントを高めるための 取組」が40.6%、「人材に関する KPI を用いた「 As is to be ギャップ(現状とあるべき姿のギャップ)」についての定量 把握」が39.6%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
投資先企業がESGへの 取り組みを開示する媒体として、望ましいと考えるもの
概要 投資先企業がESGへの 取り組みを開示する媒体として、望ましいと考えるものは、2022年度では「統合報告書」が最も高く73.0%、続いて「ホームページ」が57.0%、「CSR レポート・サステナビリティレポート」が52.0%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
ESG投融資は、運用パフォーマンスにどのような影響を与えると考えるか
概要 ESG投融資は、運用パフォーマンスにどのような影響を与えると考えるかは、2022年度では「中長期的なリターン向上」が最も高く63.6%、続いて「リスク抑制」が20.2%、「影響なし」が9.1%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
対話に際し、企業に対して感じる課題について
概要 対話に際し、企業に対して感じる課題については、2022年度では「対話の材料となる情報開示が不十分」が最も高く57.0%、続いて「対話内容が経営層に届いていない」が47.3%、「経営トップが対話に関与していない」が40.9%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
中長期的に望ましい ROEの水準はどの程度だと思うか
概要 中長期的に望ましい ROEの水準はどの程度だと思うかは、2022年度では「10% 以上」が最も高く51.1%、続いて「8% 以上」が22.3%、「水準には拘らない」が12.8%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
日本企業のROE水準は、資本コスト(株主の要求収益率)を上回っていると思うか
概要 日本企業のROE水準は、資本コスト(株主の要求収益率)を上回っていると思うかは、2022年度では「下回っている」が最も高く62.1%、続いて「同程度」が26.3%、「わからない」が7.4%であった。
公表時期:2023年04月21日
ESG
社外取締役に期待している役割は、現状果たされていると考えるか ①全般についての評価
概要 社外取締役に期待している役割は、現状果たされていると考えるか ①全般についての評価は、2022年度では「不十分であり 、 改善の余地がある」が42.9%と最も高く、続いて「一定程度果たされている」が40.8%、「投資家からは評価できない」が10.2%であった。
公表時期:2023年04月21日
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社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるもの
概要 社外取締役に期待している役割の中で特に重要だと感じるものは、2022年度では「独立した客観的な立場での発言・行動」が63.9%と最も高く、続いて「経営戦略・重要案件等に対する意思決定を通じた監督」が50.5%、「経営陣 の評価(選解任・報酬)への関与・助言」が44.3%であった。
公表時期:2023年04月21日
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ESG への 取り組みに ついて情報 を 開示している媒体
概要 ESG への 取り組みに ついて情報 を 開示している媒体については、2022年度では「ホームページ」が最も高く88.7%、続いて「IR 説明会資料」が69.0%、「統合報告書」が68.5%であった。
公表時期:2023年04月21日
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概要 ESG への 取り組みについて情報開示が十分 にできない理由については、2022年度では「ESG 取り組み内容が情報開示するレベルに達していない」が最も高く56.7%、続いて「対応人員の不足」が47.8%、「自社にとって重要な ESG 課題を特定できていない」「その他」が9.6%であった。
公表時期:2023年04月21日
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概要 ESG への 取り組み をいずれの経営方針等に組み込んでいるかは、2022年度では「中期経営 計画」が78.3%と最も高く、続いて「CSR 方針」が57.0%、「経営理念」が52.7%であった。
公表時期:2023年04月21日
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投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマ
概要 投資家との深度ある「建設的な対話」を行うため、重要だと考えるテーマは、2022年度では「経営戦略 ・ ビジネスモデル」が87.1%と最も高く、続いて「サステナビリティ 環境 ・ 社会課題への取り組み」が45.2%、「経営理念 ・ ビジョン ・ パーパス(存在意義)」が38.1%であった。
公表時期:2023年04月21日
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株主還元・ 配当政策に関して、 資本効率や 内部留保・投資の必要性 の観点から 投資家に対して説明を行っているか
概要 株主還元・ 配当政策に関して、 資本効率や 内部留保・投資の必要性 の観点から 投資家に対して説明を行っているかは、2022年度では「一定程度行っている」が56.8%と最も多く、続いて「十分行っている」が37.8%、「あまり行っていない」が3.8%であった。