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住宅選択の理由(新築) 住宅の選択理由(複数回答)分譲マンション取得世帯


住宅選択の理由について、分譲マンション取得世帯では、「住宅の立地環境がよかったから」は昨年度調査よりも増加し、引き続き高水準で推移している。

※三大都市圏

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.3

調査名

住宅市場動向調査

調査元URL

https://www.mlit.go.jp/common/001401317.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001401319.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000168.html

調査機関

国土交通省

公表時期

2021/4/28

調査期間

2020/9/1~2020/12/14

調査対象

2019 年4月~2020年3月に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯で、次に挙げる住宅の種類別に調査。【分譲住宅】:新築の建て売り住宅または分譲を目的として建築された住宅を購入し、入居済みの人。三大都市圏を対象/【既存(中古)住宅】:新築後に他の世帯が居住していた住宅を購入し、入居済みか手続きが済み次第入居予定の人 。全国を対象。

サンプルサイズ

分譲住宅:600/既存(中古)住宅:2,100

調査概要

住み替え・建て替え前後の住宅や、その住居に居住する世帯の状況及び住宅取得に係る資金調達の状況等について把握し、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的として実施するもの。

タグ

#建設 #住宅用不動産

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公表時期:2022年10月06日
4つの保障領域における不安意識
概要 自分の介護に対する不安 不安感あり(88.6%)、ケガや病気に対する不安 不安感あり(88.5%)、老後生活に対する不安 不安感あり(82.2%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険の非加入理由
概要 経済的余裕がないから 2016年(n=558)(48.2%)、経済的余裕がないから 2019年(n=537)(41.8%)、経済的余裕がないから 2022年(n=742)(37.6%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険加入時の募集資料で最も重視する情報
概要 保障の内容 2019年(n=4014)(40.6%)、保障の内容 2016年(n=4056)(40.4%)、保障の内容 2022年(n=4844)(37.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
付帯サービス消極志向か付帯サービス充実志向か
概要 2022年(n=4844) Aに近い(31.4%)、2022年(n=4844) Bに近い(21.6%)、2022年(n=4844) どちらかといえばAに近い(20.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
変額型商品志向か定額型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(63.7%)、2010年(n=4076) Bに近い(62.1%)、2016年(n=4056) Bに近い(59.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
シンプル保障型商品志向か広範保障型商品志向か
概要 2010年(n=4076) Bに近い(53%)、2013年(n=4043) Bに近い(52.3%)、2016年(n=4056) Bに近い(49.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
掛け捨て型商品志向か貯蓄型商品志向か
概要 2013年(n=4043) Bに近い(47.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(46.9%)、2016年(n=4056) Bに近い(43.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
無配当・無解約返戻金型商品志向か有配当・有解約返戻金型商品志向
概要 2013年(n=4043) Bに近い(37.3%)、2010年(n=4076) Bに近い(36.6%)、2016年(n=4056) Bに近い(33.4%)となった
公表時期:2022年10月06日
生命保険会社等に対する意向
概要 保険金や給付金が確実に支払われる 2016年(n=4056)(71.5%)、保険金や給付金が確実に支払われる 2019年(n=4014)(70.2%)、経営内容が健全である 2016年(n=4056)(66.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入チャネルに対する意向
概要 相談や質問に的確、迅速に対応すること 2022年(n=4092)(61.7%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2016年(n=3335)(59.1%)、相談や質問に的確、迅速に対応すること 2019年(n=3323)(57.9%)となった
公表時期:2022年10月06日
最も保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=3407) 営業職員(37.8%)、2007年(n=3286) 営業職員(37.8%)、2022年(n=4110) 営業職員(35.8%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入意向のあるチャネル
概要 2010年(n=4076) 営業職員(42%)、2007年(n=4059) 営業職員(40.7%)、2022年(n=4844) 営業職員(39.5%)となった
公表時期:2022年10月06日
保険加入方法に対する意向(対面・非対面)
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公表時期:2022年10月06日
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公表時期:2022年10月06日
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公表時期:2022年10月06日
直近保険加入契約の加入時の情報入手経路
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