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購入価格と年収倍率(三大都市圏)【既存マンション】購入価格と年収倍率


2020年度の既存マンションの購入価格と年収倍率は、対前年比では減少が見られる。

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.3

調査名

住宅市場動向調査

調査元URL

https://www.mlit.go.jp/common/001401317.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001401319.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000168.html

調査機関

国土交通省

公表時期

2021/4/28

調査期間

2020/9/1~2020/12/14

調査対象

2019 年4月~2020年3月に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯で、次に挙げる住宅の種類別に調査。【分譲住宅】:新築の建て売り住宅または分譲を目的として建築された住宅を購入し、入居済みの人。三大都市圏を対象/【既存(中古)住宅】:新築後に他の世帯が居住していた住宅を購入し、入居済みか手続きが済み次第入居予定の人 。全国を対象。

サンプルサイズ

分譲住宅:600/既存(中古)住宅:2,100

調査概要

住み替え・建て替え前後の住宅や、その住居に居住する世帯の状況及び住宅取得に係る資金調達の状況等について把握し、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的として実施するもの。

タグ

#建設 #住宅用不動産

関連データ一覧


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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 75~79歳 どちらかといえば満足している(82.8%)、70~74歳 どちらかといえば満足している(77.8%)、60~64歳 どちらかといえば満足している(75.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度(加入年次別)
概要 2017年に加入 どちらかといえば満足している(72.3%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(70.3%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(70%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品・サービスに対する総合満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.8%)、2021年調査(2016年~2021年に加入) どちらかといえば満足している(68.1%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(68%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(75.9%)、85~89歳 どちらかといえば満足している(75%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(74.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度(加入年次別)
概要 2017年に加入 どちらかといえば満足している(69%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(67.4%)、2018年に加入 どちらかといえば満足している(65%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(68.4%)、2012年調査(2007年~2012年に加入) どちらかといえば満足している(67.1%)、2015年調査(2010年~2015年に加入) どちらかといえば満足している(66%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(加入保険種類別)
概要 定期付終身保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(71.4%)、生活障害・就業不能保障保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(60.6%)、医療保険 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(55.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の商品に満足している点(世帯主年齢別)
概要 85~89歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(75%)、90歳以上 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(66.7%)、75~79歳 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている(58.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要 保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2021年調査(2016年~2021年に加入)(50.6%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2015年調査(2010年~2015年に加入)(49.3%)、保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っている 2012年調査(2007年~2012年に加入)(46.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要 通信販売 どちらかといえば満足している(65.4%)、職場に来る営業職員 どちらかといえば満足している(57.2%)、全体 どちらかといえば満足している(54.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(69%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(67.2%)、90歳以上 どちらかといえば満足している(66.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
概要 2018年に加入 どちらかといえば満足している(57.8%)、2017年に加入 どちらかといえば満足している(57.4%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(55.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(64.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) どちらかといえば満足している(63%)、2009年調査(2004~2009年に加入) どちらかといえば満足している(62.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
概要 通信販売 手間がかからない(61.7%)、家庭に来る営業職員 定期的な訪問がある(38%)、職場に来る営業職員 定期的な訪問がある(36.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 相談に迅速に対応してくれる(66.7%)、80~84歳 手間がかからない(44.8%)、30~34歳 相談に迅速に対応してくれる(39%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
概要 2020年に加入 相談に迅速に対応してくれる(37.2%)、2021年に加入 相談に迅速に対応してくれる(36.2%)、2021年に加入 商品知識や保障見直しの提案力が良い(35.1%)となった