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年齢階層別インターネット利用時における不安


インターネット利用者の約75%がインターネット利用時に何らかの不安を感じている。年代別では、40代以上の年齢層で不安を感じる割合が高い。

amCharts 4
インターネットを利用していて「不安を感じる」または「どちらかといえば不安を感じる」を回答した個人の割合

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.5

調査名

通信利用動向調査(世帯編)

調査元URL

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/210618_1.pdf
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

調査機関

総務省

公表時期

2021/6/18

調査期間

Aug-20

調査対象

世帯編は2020年4月1日現在で年齢が満20歳以上の世帯主がいる世帯及びその6歳以上の構成員が対象

サンプルサイズ

40,592世帯

調査概要

利用者の視点から情報通信の利用動向を把握

タグ

#情報通信 #インターネットユーザー

関連データ一覧


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公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(主な加入チャネル別)
概要 通信販売 どちらかといえば満足している(65.4%)、職場に来る営業職員 どちらかといえば満足している(57.2%)、全体 どちらかといえば満足している(54.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(世帯主年齢別)
概要 80~84歳 どちらかといえば満足している(69%)、75~79歳 どちらかといえば満足している(67.2%)、90歳以上 どちらかといえば満足している(66.7%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度(加入年次別)
概要 2018年に加入 どちらかといえば満足している(57.8%)、2017年に加入 どちらかといえば満足している(57.4%)、2016年に加入 どちらかといえば満足している(55.8%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに対する満足度
概要 2018年調査(2013~2018年に加入) どちらかといえば満足している(64.2%)、2012年調査(2007~2012年に加入) どちらかといえば満足している(63%)、2009年調査(2004~2009年に加入) どちらかといえば満足している(62.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(主な加入チャネル別)
概要 通信販売 手間がかからない(61.7%)、家庭に来る営業職員 定期的な訪問がある(38%)、職場に来る営業職員 定期的な訪問がある(36.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 相談に迅速に対応してくれる(66.7%)、80~84歳 手間がかからない(44.8%)、30~34歳 相談に迅速に対応してくれる(39%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点(加入年次別)
概要 2020年に加入 相談に迅速に対応してくれる(37.2%)、2021年に加入 相談に迅速に対応してくれる(36.2%)、2021年に加入 商品知識や保障見直しの提案力が良い(35.1%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネルに満足している点
概要 手間がかからない 2012年調査(2007~2012年に加入)(31.4%)、手間がかからない 2021年調査(2016~2021年に加入)(31%)、相談に迅速に対応してくれる 2021年調査(2016~2021年に加入)(30.3%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の保険種類(加入者(被保険者)別)
概要 子ども(未婚で就学終了) 医療保険(34.1%)、子ども(未婚で就学前・就学中) 医療保険(33.7%)、子ども( 計) 医療保険(33.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の保険種類
概要 2012年調査(2007~2012年に加入) 終身保険(38.4%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 終身保険(35.5%)、2015年調査(2010~2015年に加入) 終身保険(35.4%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の一時払保険料
概要 2015年調査(2010~2015年に加入) 200~500万円未満(35.4%)、2012年調査(2007~2012年に加入) 200~500万円未満(34.3%)、2018年調査(2013~2018年に加入) 200~500万円未満(33.6%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の年間払込保険料(加入者(被保険者)別)
概要 子ども(未婚で就学前・就学中) 6万円未満(46.6%)、子ども( 計) 6万円未満(37.1%)、子ども(未婚で就学終了) 12~18万円未満(30.9%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の年間払込保険料
概要 2021年調査 6万円未満(22.4%)、2021年調査 6~12万円未満(22.4%)、2015年調査 12~18万円未満(21%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の保険料払込方法
概要 2012年調査(2007~2012年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(88.6%)、2009年調査(2004~2009年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(87.8%)、2021年調査(2016~2021年に加入) 月・半年・年ごとに支払っている(86.5%)となった
公表時期:2021年12月01日
直近加入契約(民保)の加入チャネル(世帯主年齢別)
概要 90歳以上 家庭に来る営業職員(100%)、50~54歳 家庭に来る営業職員(53.2%)、60~64歳 家庭に来る営業職員(48.4%)となった
公表時期:2023年03月31日
全国レンタカー協会 レンタカー車種別車両数の推移(2023年3月)
概要