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TCFD推奨開示項目クライテリア別の開示状況


27クライテリア中開示割合が最も高い項目は、ガバナンス「経営者が情報を受けるプロセス」( 1,851 社、 84 %)で、ガバナンス「取締役会が報告を受けるプロセス」( 1,713 社、 78 %)、リスク管理「リスクを管理するプロセス」 1,713 社、 78 %)が続く。一方、開示割合が最も低い項目は、指標と目標「温室効果ガス排出量の過去の実績値」(276 社、 13 %)で、戦略「財務計画に与える影響」( 358 社、 16 %)が続く。

開示状況(全2,198社)

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調査名

生成AI を用いた TCFD 開示調査

調査元URL

https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/0090/20240326-01.html https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/0090/mklp770000002ygn-att/Survey_TCFD_Disclosure_Using_Generative_AI_jp.pdf

調査機関

株式会社日本取引所グループ

公表時期

2024-03-26

調査期間

2023/04/01 0:00:00~2023/10/31 0:00:00

調査対象

2023年4月1日以降に提出された有価証券報告書における記載を対象

サンプルサイズ

2198

調査概要

?東京証券取引所上場会社におけるTCFD 提言に沿った気候関連情報の開示実態の把握と、企業が気候関連情報の開示に取り組むうえで参考となる情報の提供。?サステナビリティ情報の処理における生成 AI の試験的活用。

タグ

#ESG #経営・IR

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企業独自のKPI(財務価値に関するKPI、社会に提供する価値に関するKPIなど)の設定根拠について説明している割合
概要 企業独自のKPI(財務価値に関するKPI、社会に提供する価値に関するKPIなど)の設定根拠について説明している割合についてみると、応募全企業では53%にとどまるが、選択式項目上位企業では80%と差がある状況である。
公表時期:2024年03月01日
MD&Aの結果を踏まえ、機動的に戦略等の見直しやKPIの設定を行っている割合
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公表時期:2024年03月01日
企業全体の価値創造に関連する KPIや企業独自のKPIを、組織全体としての価値創造ストーリーの実現に向けて整合的に設定している割合
概要 企業全体の価値創造に関連する KPI (ROE 、ROIC など)や企業独自のKPI (財務価値に関するKPI 、社会に提供する価値に関するKPI など)を設定してるか、またそのKPI を、組織全体としての価値創造ストーリーの実現に向けて整合的に設定しているかについてみると、自社独自のものを含むKPIを価値創造ストーリーの実現に向けて整合的に設定している割合は、応募全企業では60%にとどまるが、選択式項目上位企業では86%と相対的に高くなっている。
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